スポンサーサイト

-- -- --

第625回「今日から12月!大好きな冬の曲」

2008 12 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
08120201.jpg
photo Luella Demonia

FC2 トラックバックテーマ:「今日から12月!大好きな冬の曲」



「冬」という字が出てくるとどうしても北に引っ張られます。
貧困なイメージでひねくりだした僕の「冬の曲」は…

上の写真はロシア語の原題を英語にした「Winter Dream」でFlickrにて検索しました。
既にバレてるかもしれませんが。
↓一応続きます。
チャイコフスキー交響曲第1番ト短調『冬の日の幻想』

正確には英語圏では「Winter Daydreams」と呼ばれているそうです。
第一楽章にチャイコフスキー自身が付けた副題だと言われています。

チャイコフスキーは交響曲第4番~第6番「悲愴」までの3曲が有名ですが、僕はこの曲が大好きで第二番「小ロシア」といっしょによく聴いていました。3番「ポーランド」だけはあまり聴いたことがありません。

久しぶりにベルリンフィルのチャイコ全集でも買って聴いてみようかなぁ。5000円かぁ…。




チャイコフスキーのロマンティックなメロディーが聞きたくなった人は
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へぅぅ、下から迫ってきたかも…
九州3位達成!みなさんありがとう!
3位以上はブログ画像が載ってるから見に行ってみて!
Comment

管理者のみに表示
