スポンサーサイト

-- -- --

ソウルラーメンといえばココになりますねぇ。黒木町「まる万ラーメン」

2008 11 29
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2690.jpg
生まれて初めて食べた「お店のラーメン」ってわかりますか?
僕はまず間違いなくここのラーメンです。

黒木町「まる万ラーメン」

黒木出身者のソウルラーメンと言っても過言ではないかも。

いや…そんなことを書くと「ひさご」派「まる万」派が論争を始めそうなのですが。
ちょっと上の世代になると「いや南風が…」とか言う人が必ず居ます。
南風というのは、今は無いラーメン屋さんです。

いや、まる万のこと、今まで書いてなかったのが不思議なくらいではあります。
↓(続きます)
僕らが今務めている黒木町消防団第一分団第二部の詰所。
かつて、その数軒隣がこのラーメン屋さんでした。

当時は消防団員だったうちの親父に連れられ、生まれてはじめて見る背の高いラーメン椅子(わかりますね?)が並ぶカウンターをおぼろに覚えているような気がします。

今は国道沿いに移転して、ウチからはちょっと離れました。

3代目も働きはじめておりますね。
ホークスの新垣渚投手に似てる、なかなかのヨカ男です。

その3代目が作る、伝統のラーメンが、コレ。
IMG_2692.jpg

スープは、ド豚骨!という感じではなく、説明するには「マイルド」なスープというのがピッタリ来そうだと思います。上に乗ったチャーシューの大ファンです。チャーシューメン!は余程気合が入らないと頼みませんが。

IMG_2693.jpg
麺は細麺ストレート。コシがあるぜ!という感じではありません。その辺もここのラーメンのアイデンティティーだと思います。

高校の頃は黒木に戻ると、同じように家を離れて学校に通うやつと連れ立ってここのラーメンを食べに行ってました。二人で「戻ってきたなぁ」と実感したものです。

あと、高菜のおにぎりも味が濃くて美味しいですよ。ラーメンと一緒にどうぞ。


黒木町出身の女優、黒木瞳さんがここのラーメンが大好きらしい、という逸話もありますね。
実際、瞳さんの写真なら、今も飾ってあったんじゃないかな。


あなたのソウルフード的ラーメンはどこのラーメンですか?

黒木瞳さんのファンの人と
まる万ラーメンのファンの人は
↓これをクリックして頂けませんか?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ1位の背中が…もうちょっとで…
3位の背中がハッキリ見えております!すぐにCheck it up!
Comment
やっと登場ですね「まるまん」

またいつかあの「のれん」をくぐる時が来るかな。

近頃はメタボリック関係のせいで控えられる外食は控えるようになって、黒木のラーメン屋さんにもあまり行かなくなったんですが、以前は三日とあけずに夕方寄ってました。

ワカタカの頃だったかな。相撲見てましたが。

今は月に一回くらいの楽しみです。
テレビもなくなりました。
俺はじぇったい「南風ラーメン」やね!

なぜそげんラーメンば食べよると?

て聞かれたら ようわからっばって

きっと伝説の「南風ラーメン」に似た味ばさがしよると

って言うやろね!
あ、来ると思ってた南風派の人だw
俺も南風!昼飯に300円もろていきよった。


で、なんで割り箸??
写真撮ったのが結構前なので覚えてませんが…丁度どこかに忘れたタイミングだったのでは。

先日も味万に預けておりました。
それでも以前と比べれば忘れにくくはなったのですが。

管理者のみに表示
