スポンサーサイト

-- -- --

黒木名物のアレが美味しい季節ですね。

2008 11 23
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3859.jpg


寒くなってくるとコレ。わかりますか?

個別包装のせいでわかりにくかったですかね?
黒木名物、豚まんです。


かつて、今の国道442号線の旧道、下町の通りに「田中饅頭店」という饅頭屋さんがありました。
黒木の僕らより上の年代の人には、まず全員に「田中の豚まん」の美味しい思い出があります。

同年代同士で田中饅頭の話になると、「今の『肉まん』などと呼ばれているものとは比較にならないほど美味かった!」という話になります。本当にそれほど美味しかったのか、記憶の中の味が美化されてるのかは定かではありません。子供の頃のおやつとしては超うれしい一級品だったことは確かです。

その田中饅頭さんが(よく覚えてませんが)二十年くらい前だったか、饅頭店を閉店されるにあたり、その秘伝?の豚まんを託されたのが「駅前饅頭」の馬渡さん。

消防署の近所に新たに「まんてん」という豚まん屋さんも出来、次第に「黒木豚まん」の名声もとどろき、今では遠方からも買いに来る方が多い、黒木名物、黒木人のソウルフードになっています。八女市でも黒木出身の方が「手づくりの店かとう」というお店(旧矢部線の道路)で豚まんを作られていますね。

基本的なスペックは一緒です。
それでもお店によって、ちょっとだけ味や食感が違うのも面白い。

IMG_3864.jpg
写真は「駅前」の方の豚まん。1個140円。
(08/11/25追記:今日行ってみたら150円でした。失礼しました。)
うちの婆ちゃんが買ってきてくれてました。
1個食べたらまた1個、ですので、まぁとりあえず10個単位買いをオススメします。


田中さんも「白菜がウマイ時期でないと作らん」というスタイルでした。
冬になって店の前に「豚まん」という札が出ると嬉しかった思い出もあります。
その「冬のみ」の流儀は今も受け継がれていて、寒い時期しか売られません。

たっぷりのシャキシャキ白菜と豚、旨味が濃くて、ザクッ!ザクッ!という白菜のフレッシュな食感が楽しめる、とっても美味しい豚まんなのです。外ガワもモッチリとして美味しい。

IMG_3862.jpg
うちのCHONANも美味しい顔です。


この2つのボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!僕もあなたも幸せに!
そして!2つとも押すと!…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ←現在 順位変わった? 応援お願いします!
←本日 ぉぃぉぃ…暴落中かw ポチッとお願いします!
Comment
これ!…おいしいですよね
大好きです^^野菜が沢山で
漬物っぽい香りも好きなんですが
三男は漬物嫌いなので 食べません^^;

買いに行こうかなぁ…

冬の剣道の試合 黒木に行ったら必須です^^
今日某Y野君が黒木に来たので一緒に行ってみたら閉まってました。毎週月曜と、第二・第四火曜日が連休になるみたいです。

あと、1個150円になってるみたいです。
上も修正しときます。

管理者のみに表示
