スポンサーサイト

-- -- --

合併後の僕らの市長を決める八女市長選、三田村さんが市長になられましたね

2008 11 18
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3764.jpg

なかなかタイミングよく撮ってるもんだ↑。
間もなく合併を控えた近隣町村に住む僕たちとしても注目せざるを得ない選挙でした。

よっぽどのことが無い限り、八女市と合併のあかつきには三田村統之さんが行政のトップとなられる、ということが決まった、ということになります。

合併が決まってるのに僕らに選挙権…無いのは当たり前なんだろうか。
ま、そりゃそうかな。

追記は読んでもいいけどあまり面白くないかもしれんw
僕も所属させてもらっている、八女青年会議所が主催した公開討論会では、市制に関してのはっきりとした対立姿勢はとられておらず、正直、何を市民に問うているのか正直わからん、という意見が上がっていたそうです。

お二人とも市議・県議(三田村氏は市議の後県議だった…ですかね?)を務められ、地域情勢については専門家ですし、市にとって必要なことや、今後やらねばならないことも充分にお判りなだけに、ハッキリした対立軸を出すことが出来ない中の選挙だったように感じます。三田村さん側には農政連をはじめとして、公明党、自民の市支部など、後押しが大きかった印象も強いです。

僕個人にとってすれば、市長となられた三田村さんとは、何度か青年会議所の関係とかで御挨拶させていただいたことはありますが、多分三田村さんは僕のことをまず覚えてらっしゃらないし、僕も三田村さんのことをよく知らないのに対して、他方の候補だった武田忠匡さんは同じ青年会議所の先輩でもあり、僕のこともよく御存知である、という選挙でした。

いや、合併するまでは八女市民ではないので応援のしようも無かったんですけどね。
選挙の候補者を片方だけよく知ってる、という構図の選挙は…
どうしてもそちらを応援したくなるわけですね。
田舎選挙の良くないところと言われればそうなんですが。

だからこそ、候補者ではなくて政策を目の前に並べて悩みたいなぁ、と思うわけです。
残念ながら落選された、武田先輩の今後にも心から期待しております。

この2つのボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!僕もあなたも幸せに!
そして!2つとも押すと!…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ←現在 おぉ!?別のブログに抜かれた? 応援お願いします!
←本日 5位は遠くないのになぁ… ポチッとお願いします!
Comment
追記のほうがおもしろかったです^^

そうですよね…
合併決定してるのに 何の発言権もないってのも
なんか 解せない気もしますが……。。。

あ、でも…武田さんは
新聞折込に選挙公約とか何とか 入ってましたね
ゴンちゃんと「星野に入れても選挙権ないのにねぇ」って いってましたが…。。

合併…うまくいくんでしょうか…。

あ…雪降ってきました(T^T)
黒木も霙が降ったみたいですよ。サブいです。

合併は…こうなってしまうとうまくいってもらうしか無いですわねぇ。

当選の上、合併すれば広域八女市として上手なすり合わせが必要になってくるでしょうし、早くから郡部にもアピールしとこうという戦略だったでしょうか。>折込

僕は基本的に折込広告を見ないんで、その広告見損ないましたw

管理者のみに表示
