スポンサーサイト

-- -- --

たいして大きなニュースにはなってませんが、総務省から合併が告示されました

2008 11 05
081105_1.jpg
photo P Kinski


先月の上旬に県議会で可決された我が黒木町を含む八女郡4町村と八女市の合併。法定合併協議会設置議案の提出から今日でちょうど一年がたちました。星野村の件などさまざまありましたが。

今日、小さなニュースを紙面上で発見しました。

事務手続きの一部ってことなんでしょうが。
総務省より告示がなされたそうです。

地方自治法 第七条  市町村の廃置分合又は市町村の境界変更は、関係市町村の申請に基き、都道府県知事が当該都道府県の議会の議決を経てこれを定め、直ちにその旨を総務大臣に届け出なければならない。

○7  第一項の規定による届出を受理したとき、又は第三項若しくは第四項の規定による処分をしたときは、総務大臣は、直ちにその旨を告示するとともに、これを国の関係行政機関の長に通知しなければならない。


というわけで、正式に国レベルでこの地域の合併が通達された、ということみたいですね。

八女地区1市2町2村合併協議会(オフィシャル)

合併協議会会長であった野田国義氏が国政に出る決意をされ、市長を辞職、合併協会長不在、という中、合併協議会規約第六条4項により副会長の小川光吉黒木町長が代理をされていますが同規約第六条1項により、次期の八女市長が決定すればそのまま合併協会長となる、ということでしょう。たぶん。規約読んだ限りでは。

このボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!
僕もあなたも幸せに!そして!3つ全部押すと!   …えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ←現在にほんブログ村「福岡情報ランキング」3位!応援よろしく!
←現在「九州ランキング」で12位くらい。応援プリーズ!
←現在全国4位(ホント)←Yahoo!抜けそう!ワロタ
Comment

管理者のみに表示
