スポンサーサイト

-- -- --

来福した叔父を駅まで送りに行ったら、変なものを手に入れてしまいました

2008 10 30
弟の結婚式のために埼玉から帰ってきた叔父、うちの社長が長男で、その三男。
すでにリタイヤしていてヒマなため、こっちで1週間ほどブラブラ滞在しておりました。

それが埼玉に帰るというので、では駅まで送っていこう、と車を出したわけです。


羽犬塚に行くつもりでしたが、久留米市の荒木町にその姉、僕の叔母さんが住んでおり、羽犬塚まで行くなら荒木に行って叔母と叔父と会おうということになったわけです。

そのときはたまたまカメラを持ってなかったので臨場感に欠けますが…


そこで、その叔父さんの結婚式のビデオ、というのが話題に上がりました。

僕が生まれて間もなく、くらいの頃の話です。

U規格、という「世界初の」家庭用ビデオの規格があったそうで、ソニーの商標でU-Maticというビデオ規格なのだそうです。

そんなん再生できる機械が無いでしょ。

なんせ、僕はそんな規格のビデオテープもビデオカメラもビデオデッキも、一度も見たことがない。


そこで、僕が子供の頃までは荒木町でソニー系の電気屋さんをやっていた荒木の叔父が…

叔父「それやったら再生できる機械ば持っとる」

僕「ならダビングできるやん」

叔父「一台しか無いぞ」

僕「一台でいいやんか」

往年の「町の電気屋さん」もダビングがどうのとかはよくわからなくなっていたようです。
ピンプラグで今のデッキに繋げばダビングくらいできるはずです。

僕「どこにあるん?」

叔父「倉庫」

電気屋のころから使っていた倉庫に眠らせているそうです。

そこで、叔父からとんでもない言葉が出てきました。

叔父「箱も開けとらん新品ぞ」


新品だと?

そう、30年以上前の、当時のお金で37万8千円(調べた)のビデオデッキ。
現在の金額に直せば恐らく安く見積もっても100万円以上。
一般家庭には超高嶺の花、だったビデオデッキを…

デッドストックとして持っている、というのです。


それから叔父・叔母、埼玉の叔父の3人と一緒に倉庫へ。

やっぱりカメラは無かったので臨場感に欠けますが


ホコリまみれのビデオテープ、ビデオデッキを発見。

そのビデオテープが…

081029_2.jpg
昨日のコレ。


IMG_3510_1.jpg
VHSと比較してもデカイ。

IMG_3512_1.jpg
これが中身。やっぱりこれまで見たことがない規格です。


そして、U-Maticのビデオデッキのほう。

IMG_3471.jpg
持って帰ってきました。

外側はやっぱダメージでかいみたいっすね。内側はどうなんでしょうか。


ダメージだけじゃなくて、この箱、半端なく(サイズが)でかいです。

IMG_3472.jpg
本気で未開封です。
あの叔父さん、タダモノじゃありません。

IMG_3473.jpg
こんなヤツが入っているはずなのですが…


いまのところここで僕が開けるのもねぇ…って気になっております。

要は叔父さんの結婚式ビデオが見られれば僕の帳面は消えるんで、それを外注する先を見つけて…


この新品未開封U-Maticビデオデッキは…

売り払う^(#`∀´)_Ψケケケか、とも考えているんですが…


とりあえずDVDかなんかにデータを写してくれる外注先サーチ中です。


このボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!
僕もあなたも幸せに!
3つ全部押すと!
…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
すごーい宝箱を見つけましたね。

そういえば、埼玉でも松尾さんという名前をよく聞きます。
堤さんも・・・樋口さんも・・・
聞いてみると、やはり福岡県の方でした。
姓で出身地がだいたい分かりますね。

関係ない話しですみません。

ダビングの外注先見つかるといいですね。
俺がどげんかしてやる! ふふふ・・・
凄い!
お宝ですね!!

鑑定団に出すとか・・・v-218
外注先、発見しました。
U-Maticのビデオは普通、カビや湿気などの影響で再生できる可能性があまり高くないので、いずれにしても自分の機械に通すのはあきらめてプロに任せたほうがいいようです。

それでも無理ならソニーに作業させることもできるみたいです。
料金はすごく高いですけどね。

とりあえず、今日明日中に民間のダビング屋さんに送付してみます。


鑑定団に家電が出てるの見たことないけどなぁ…。
応募してみようかなぁ…。

管理者のみに表示
