スポンサーサイト

-- -- --

佐賀市で行われた商工会青年部九州地区合同研修会に出席してきました

2008 10 16
IMG_3130.jpg
佐賀市文化会館で行われた、商工会青年部九州地区合同研修会に出席してきました。

IMG_3129.jpg
古川康佐賀県知事のご挨拶。


行く前に書いたとおり、「青年経営者の主張 九州地区大会」が行われる会議です。

IMG_3143.jpg
早速始まりました。

トップバッターは鹿児島県さつま町の堀之内君です。
非常にまとまりのある原稿内容や発表態度はもちろん、地域に与えた影響力を感じさせる発表でした。

昨年も鹿児島県代表の発表に非常に感銘を受け、僕は実際に懇親会の場で代表の方を探し出してお話をさせていただいたのですが、鹿児島の主張発表が性に合うのでしょうか。

昨年の鹿児島代表は九州地区大会で涙を飲まれましたが、今回は最有力です。1人目ですけど。

などと思っていると…

IMG_3157.jpg
福岡県、起立!

福岡県代表、筑紫野市商工会青年部の矢加部君の発表順がきました。

IMG_3158.jpg
福岡県大会でも堂々たる発表でしたが、今回もすばらしい発表。
前回との細かい違いまではわかりませんでしたが、申し分ないパフォーマンスでした。

8名それぞれに熱い思いが伝わってまいりました。
中でも、鹿児島代表と熊本代表が、黒木町代表だった堤くんと同じ、プライベートブランド焼酎に関しての発表だったことは、堤くんのテーマ設定の的確さを物語ります。

彼が出場してたら8名中3名がオリジナルPB焼酎対決になったのか、と妄想。

沖縄県代表は、福岡県ではほとんど見ない(居るのか?)女性部員による発表でした。

そうこうしているうちに、8名の代表、それぞれの発表が終わり、記念講演へ。

IMG_3172.jpg
佐賀県出身の元プロ野球選手、新谷博さんのインタビュー形式での講演。
野球チームのコーチングは会社の経営と同じである、ということでした。<雑すぎですが


IMG_3174.jpg
さて主張発表大会の結果が発表されます。


IMG_3179.jpg
ジャン!

われらが代表、矢加部君は残念ながら第三位。

IMG_3178.jpg
第二位は紅一点の沖縄県代表、平田さん。

そして第一位は…
IMG_3176.jpg
(僕の)予想通り、鹿児島県代表の堀之内君でした。

鹿児島県、熊本県、福岡県の争いかな…と内心思っておりました(うち福岡以外はPB焼酎)ので、予想は中あたりくらいですね。

IMG_3183.jpg
福岡県商工会青年部連合会から全国大会のPRも行われ、大懇親会へ流れていきました。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
Comment

管理者のみに表示
