スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八女市 白百合幼稚園の運動会を撮影してきました

2008 10 11
081011_2.jpg
八女市祈祷院にある、白百合幼稚園。
なんというか、いろんな意味でスゴい幼稚園だと思っています。

先生方の熱心さはもちろんなのですが、親御さんの評判が良いのでしょう、この少子化の中で園児はほとんど減ってないどころか増加傾向ではないかと思います。

以前は八女市内の子供さんばかりだった印象ですが、今は立花町、広川町など、八女郡内から通園している園児さんがいっぱい居ます。

今日は運動会が行われました。
昨日の夜はちょっとだけ雨が降って心配しましたが、今日は午前中のうちに秋晴れとなりました。

もう10年以上連続して拝見してると思いますが、白百合幼稚園の運動会は雨が降った経験がありません。というのも、長年10月10日の体育の日に運動会をなさっていたからです。

ご存知の方はご存知のとおり、10月10日は、11月3日と並んで「晴天の特異日」として有名なのですね。そのせいで東京オリンピックの開会式の日取りに選ばれ、体育の日となった、と記憶しています。

ハッピーマンデーで体育の日の期日が変わってからは毎年期日をお問い合わせしなければならなくなりました。


今日も新しい競技や、毎年行われる恒例の競技、さまざま。

恒例の競技といえば…
081011_3.jpg
大人の家族が参加する競技、「都会の住宅事情」<という名前の競技ですよ

僕が知っている限り、ず~っと行われてます。

フロアマットや人工芝の切れ端を使った、いわゆるイス取りゲーム。
次第次第に足を置くスペースが減らされていきます。

足が置ければ何人でも乗れるので、知らない相手と抱きしめあうことになります。

僕は参加できませんが。
…残念w

白百合幼稚園さんは、冬に行われるお遊戯会もスゴいんです。
が、それはまたその機会に。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。