
-- -- --

車が来なけりゃ走って10秒!不思議カレーがウマイ!黒木町 池田食堂!

2008 10 10
IMG_3030.jpg
黒木バス停からうちの前を通って徒歩1分。うちからだと、道を挟んで車が来なけりゃ走って10秒。
僕が生まれる前から営業されている老舗のいわゆる大衆食堂「池田食堂」さんです。

IMG_3032.jpg
手作り感満点の上、修正がいくつも施されたメニュー。
「おれんじ」はやっぱり「オレンヂ」でなければならない、と思わされます。

IMG_3033.jpg
経営されている親父さんは結構写真好き。
もちろん、うちのお客様でもあります。

IMG_3034.jpg
おぉ。時の人。王貞治のサインが貼ってありましたか。
この年はダイエーホークス監督就任2年目ですね。

IMG_3035.jpg
何度かマイ箸を持って参上していたら、店のお箸をリユース箸に変えてくれました。
マイ箸ユーザーとしてはちょっと嬉しいお店なのです。
大衆食堂にはかえってこっちの箸が似合いますって。

で、何を注文するかというと…


IMG_3051.jpg
コレ。

カツカレー大盛りです。箸使わないじゃん、という突っ込みはナシで。
量はそんなに多くないので、普通の男性であれば大盛りが丁度いいのでは。

サラダが同じ皿に盛られてくるのでカレーとキャベツが混ざったりしますが、そんな細かいことを突っ込む人はココイチにでも行けやと言わんばかりの堂々たる風格でございます。

当日の西日本新聞、または当月の「黒木広報」などを読みながら美味しく頂きましょう。

IMG_3052.jpg
紙ナプキンにくるまった「おさじ」がよく似合います。

IMG_3053.jpg
普段は激辛カレーが好みですが、ここのカレーは別。

結構スパイシーな中にやさしい甘みがあって、薄くてデカいトンカツとご飯とルーのコンビネーションが抜群の、ウマウマ不思議カレーなのです。初心者のうちはルーがちょっと少なめに見えて足りなくなりそうで不安になりますが、カツといっしょに食べ進めるとけっこう大丈夫。

またお世話になります。ご馳走様でした。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
Comment
お久しぶりです。
黒木町につい反応してしまうkominoです。

池田食堂さんは知りませんでした。
カレー美味しそうですね。
ローカルなお店の感じがまた良いですね。
黒木町に行った時は、丸万ラーメンさんと、池田食堂さんに行ってみます(^o^)/


両方とも是非お越しください。

ご夫婦で経営されている昔ながら~のお店です。オススメはやはりカツカレー。
うちの奥さんはチャンポンが油っぽくなくてイイ、と申しております。

黒木にはいろんな名店がありますので、地道に紹介し続けようと思います。

管理者のみに表示
