スポンサーサイト

-- -- --

何ともボヤ~っとしたテーマの原稿を依頼されたので

2008 10 08
うちのCHOJOは今年1年生になって、毎日元気に学校に通っています。
ある日、封筒を託されて帰ってきました。

PTA新聞「くす」、というのがあるそうで、その原稿を書きなさい、ということでした。
まぁこのブログを少々読んで頂くとおわかりの通り、ダラダラと文章を垂れ流すのは得意なほうだと思うのでなんとか書きましたが…

封筒の中を見ますと、
IMG_2984.jpg
原稿用紙がついております。
なんか懐かしい感じ。

お手紙が一通。
IMG_2983.jpg

お忙しい中、まことに申し訳ございませんが、「運動会について」について原稿をお願い致します。
120字~150字 10月8日まで



以上。…って以上なの?

ということで…「について」が重複していて、具体的には「運動会」だけしか書いてないっすよ。

では、「運動会そのものについて論じなさい」と判断して…

そもそも、日本で最初に行われた運動会は明治7年、海軍兵学校で英語教師イギリス人ストレンジの指導によりで行われた競闘遊戯会である。ただし、海軍兵学校の運動会は単発的なイベントであり、継続的かつ全国に普及するきっかけとなったものは1878年に札幌農学校で開催された遊技会であると考えられている。(145字)


とか書こうかな、とイジワル回路が働きましたが、PTA初心者がそんなことをするとこれから10年間吊し上げられそうなので、なんというか、当たり障りのない文章を書いてお茶をにごしましたとさ。


要は「一年生の親として運動会に参加して」とか、そんなことなんですよね?

長女が一年生になり、親として初めての運動会に参加させてもらいました。仕事で小学校の運動会は何度も拝見しておりますが、また一つ違った感慨を覚えた運動会でした。準備や競技を通じて、参加意識を感じることができた一日だったのではないでしょうか。役員の皆様、先生方のご尽力に感謝致します。(139字)


みたいな。

花も無く、オチも無くw


ちなみに上の文章はWikipediaからの引用改変です。下のはオリジナル。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
Comment

管理者のみに表示
