スポンサーサイト

-- -- --

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート2

2008 10 07
東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート1

M君はまだ現れなかった第1回でしたが、彼はとあるリクエストをして福岡に向かっていたのです。

「厄払いがしたい」

厄払いをする神社は生まれた土地の神社が良い、とかも聞きます。
福岡県出身の彼にはうってつけのオススメ神社を用意しました。

博多で厄払いと言えば…

IMG_2849.jpg
ココ
「若八幡宮」です。

以前紹介した、僕が福岡で宿泊するときによく泊まるホテルのすぐそばにあります。

IMG_2850.jpg
博多で厄払いと言えば若八幡宮!という割には非常にこぢんまりとした神社です。

「若」=じゃく=にゃく=やく=厄

に通じて厄払いに御利益があるとか言われてるそうです。
下の看板にも「やくはちまん」とあります。

IMG_2854.jpg
僕は数えで40歳なので、まだ前厄でもありませんし、同級の友達と一緒に厄払いの企画を立てているところで、ここで払ってしまってはイカン(?)とお祓いは受けないことにしました。

IMG_2851.jpg
M君だけがお祓いの申し込み。

厄払い以外の祈願申し込みの説明などは一切ありません。
うちは厄払い専門!という感じです。

IMG_2857.jpg
入っていいのかな、と思いましたが、神職の方が「つきそいの方もどうぞ」と言っていただいたので、せっかくなので入ってみました。

やっぱり神職の方の作法なんかも黒木町の津江神社などと違いますね。

IMG_2859.jpg
お守りみたいのを頂けるようです。

「満願の上はお礼のため御参拝下さい」とあります。
なにかと大変。

若八幡宮の場所はココです。

大きな地図で見る


M君迎撃の一日、まだまだ続きます。






福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
Comment

管理者のみに表示
