スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒木町土窪にある葬儀屋さんの前のお堂

2008 09 23
IMG_2729.jpg
こんな感じのところに入り込んでお参りするのが好きでして。
不動葬祭、というお取引先でもある葬儀屋さんの前のお御堂です。

中におわすのは…
IMG_2730.jpg
左側に馬頭観音。ん~、なんか唐突な感じです。
会社の交通安全の守護仏として祀られたもの、でしょうかね。


IMG_2732.jpg
右側の小さいかたは…聖観音…じゃない。
左手、持物の水瓶をさかさにして何かを注いでいるような形、右手は説法印のような形。
右手と左手が近い。雰囲気的には魚籃観音っぽい。カゴが似合いそう。

奥には軸で不動明王。
なんとなくですが、あまり気が合わなそうなお二人な感じです。
会社の名前「不動葬祭」もこの御軸からのものでしょうか。

IMG_2731.jpg
そして中尊の位置には、ちょっと大きい石の十三仏さんが1・3・4・5の並び。

葬儀屋さんの前としては最も相応しい…のでしょうね。
初七日から三十三回忌まで、亡くなった後にお世話になる仏様たちです。

僕もその節はよろしくお願いしますね、とお参り。南無。


今日は、はじめから開けっ放しだったので開けたままお参りして帰ってきました。




↓励みになります。是非クリックお願いします
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。