
-- -- --

黒木町を見るにはGoogleMaps より Yahoo地図の方がスゴい場合があるかもしれません

2008 09 14
080913_2.jpg

GoogleMapsで黒木町の地図を見ていますと、上のような状態です。
黒木中学校よりちょっと東の方は解像度が落ちています。
そして、これが低解像度エリアが表示される最大ズーム状態です。

この解像度が落ちるラインは北に田主丸の方まで延びていまして、黒木町の中心部はなんとか高解像度エリアに引っかかっている、という感じ。

ここから国道沿いに東に行くと、木屋、大淵、堀迫、と低解像度地域が続き、まもなく日向神、という場所で、どうした理屈か~鯛生のあたりまで高解像度エリアになっておりまして、何がしたいのかよくわからん状態なわけです。

そのかわり、と言ってはなんですが、高解像度エリアでは、さらにズームすることが出来る上、最大ズーム状態では走ってる車までハッキリ見える解像度。

実際に見たい方はこれをいじってください。低解像度エリアではこれ以上ズーム出来ないこともわかると思います。
左上の矢印の下、プラスを押すとズーム、マイナスで反対。

大きな地図で見る


さて、今日気づいたのは、Yahooの方の地図にはこの低解像度エリアが無い、ということ。
080913_4.jpg

同じ写真のエリア内、木屋地区の瀬戸峠付近(上の地図で言えば、城山の南の部分)です。
同じく、可能な限りズームした状態ですが、非常に大きく表示できることがわかります。
木屋橋までハッキリわかるほどの解像度ですね。

実際の地図はコレ。さらに東に進んでもなかなかの解像度です。

詳しい地図で見る



航空写真データの出所が違うのだろう、というところで…

Google様の画像データは自前。

YahooはJAXA、とあります。

こんなんがアタマの上から撮影をしてるんですかね。

今度から山の方を見るときはYahooの地図を愛用しようと思いました。






↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも


Comment

管理者のみに表示
