スポンサーサイト

-- -- --

議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 五たび

2008 09 12
080911_5.jpg
thx to sifah
Flickr search [discussion]

久しぶりに同じ方(確かめようはありませんが、そう判断してます)からコメントを頂戴しました。
他の方からコメントがつくわけではありませんが、「楽しみにしている」とか言われるシリーズになってしまいました。なんだかなぁ…。

過去のエントリ(時系列では下から順です)
* [2008/08/19] 議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 四たび
* [2008/08/16] 議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 三たび
* [2008/08/07] 議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 再び
* [2008/08/05] 議論?竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと

↓これが一番はじめのエントリで、この記事へのコメントをエントリしなおしています。
* [2008/08/03] 「私の竹島ですが、何か?」やっと報道された。








遅くなりましたが。返事させていただきます。
韓国側の独島の資料が信じられないでしたら話が外回りになりますが両側の話が違うんだったら国際裁判じゃなくて両国で先に独島をいろいろ調べて結果を出すのが正しいと思います。なぜなら韓国側の独島関連主張が正し場合、前も言ったように韓国側が得るのはなにもないからです。日本は負けても損はないでしょう。。。しかし今の韓国の国民はかなりこの問題に神経質になっています。仲良く慣れるなと思うようになったら日本側から出る独島や植民地関連(挺身隊)発言、靖国神社など等、、、なぜでしょうかそうしなくでも韓国人は植民地時代から苦労してきて日本が好きじゃないのに。。。

思い出屋さんは政治家とは関係ないと言いましたがあるんですよ。それは政治家というものはその国の代表だからです。だから政治家は発言に責任をもつのです。そのぐらいは知ってほしいですね。
思い出屋さんはどう思いますか?
思い出屋さんは独島が本当は韓国の島だったらと思っていたことはないですか?
逆に独島が日本の島かも知りませんがそれは裁判の問題ではなく歴史の問題です。
[2008/09/11 15:28] かんこく [ 編集 ]





>両国で先に独島をいろいろ調べて結果を出すのが正しいと思います。

この点についてはそのとおりだと思いますね。

>国際裁判じゃなくて

この点がわかりません。
独島が韓国領であり、その資料も十分にあり、歴史がそれを証明する、というのなら国際法に基づいてそれを国際社会にアピールすればいいのではないですか?

現在韓国が行っている島の「実効支配」は国際的に認められている行動ではない、ということを韓国の皆さんは知らないのですか?


>独島関連主張が正し場合、前も言ったように韓国側が得るのはなにもないからです。

韓国の主張、資料、史料などが正しく、日本の主張が間違っていると国際法廷上で認められれば、当然のことですが韓国は国際的にも独島の領有権を堂々と主張できるようになります。今のような「武力による実効支配」をしてF15を飛ばす必要もありません。

韓国領である、という結論が出ればその後は日本も領有を主張することはないでしょう。大変明らかでメリットの多い、すばらしい提案だと思いませんか?


>日本は負けても損はないでしょう。

そんなはず無いではないですか。
韓国も日本もあの島を自国領土だと主張していることはお分かりのはずです。
自国領に他人が勝手に入り込んでいる状態です。

日本は「国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」(一部)という憲法を持っておりますが、相手が違えば交戦があってもおかしくない事態なのですよ。


>今の韓国の国民はかなりこの問題に(以下略します)

そうお感じになるかもしれません。
私もそのように操作されているとすら感じます。


>だから政治家は発言に責任をもつのです。

それはそうでしょう。
だからといってその知らない政治家が言ったことを日本人全員が言っているかのように論ずるのはいかがなものでしょうか。

また、個人的な感想を言わせて頂ければ、いわゆる日本支配時代があった韓国がその後経済発展を遂げたことは事実です。だとしても、それは結果的なことであって日本との因果関係はわからない(日本支配がなければ経済発展が無かったかどうかもわからない)としか言いようがありません。


>思い出屋さんは独島が本当は韓国の島だったらと思っていたことはないですか?

「国際法廷上で、いろんな証明が行われて、最終的にどういう結論に達するか」という点では、独島が韓国領となる可能性もあると思いますが、私は日本人ですし、今の時点では日本国の主張を支持します。その点についても議論が深まらなければならないと思います。


>逆に独島が日本の島かも知りませんがそれは裁判の問題ではなく歴史の問題です。

その歴史の問題について、国際法廷というオープンな場所でたくさんの資料、史料を集めて議論していただく必要性を申しているつもりです。


なぜ韓国が国際社会に対して「正常な手続きで」独島を自国領として主張しないのか、がわからないと思っています。

「独島が韓国領なのは当たり前だから証明する必要がない」「すでに支配しているから国際的にどう思われてもかまわない」というようなことを言っている場合ではないと思うのですが。


何度も申します通り、両国の間にある島の領有を単に武力やプロパガンダで争うのではなく、国際社会の目の範囲で両国の合意が得られることを期待してやみません。
[2008/09/11 18:41] 思い出屋 [ 編集 ]





↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

Comment

管理者のみに表示
