スポンサーサイト

-- -- --

超久しぶりにIMEについて検討しました

2008 09 08
080908_1.jpg
IME(Input Method Editor)っていうのは要するにコンピューターに文章を入力するときに、日本語入力をしてくれる部分、ですね。Windowsであればもともと付いてるMS-IMEとかのことです。日本語入力のときに「あ」、ローマ字入力のときに「A」って出てくるバーを出してるやつですね。

10年ほど前、Macintoshをメインにしていた頃は、デフォルトで「ことえり」というIMEがついていたのですが、あまり賢い変換精度ではありませんでした。というわけで、サードパーティーからいろんなIMEが開発され、ユーザーの好みで○○派、とか派閥を作っていろんなやつを使っていたわけです。私もジャストシステムのATOKというIMEを買って(当時でも1万円くらいしたと思います)使っていました。

当時のIME開発も花盛りでしたが、OS標準で長らく使っているうちにあまり考えなくなっていました。やっぱりPC1台あたりの出費はイタイですからね。

そこにきて、今回ATOKを販売しているジャストシステムが、一ヶ月300円でATOKを使える、「定額制サービス」を開始する、と聞いて、それなら無理なく使えるかもと思って試用版をダウンロードした次第です。

その強力な変換精度や予測変換など、往時では想像もできないような機能が載っている…らしいです。「もう、手放せない」とか言われると使ってみたくなるのが人情。これだけ文章書いてると、変換にかかわるストレスもそれなりにあるのかもしれません。


これからインストールして使ってみます。
なにかあったらレビューするかもしれません。




↓一日1Click!お願いします
知らないうちに結構な順位にしていただいてます。ちょっとビビりました。
あと、画面が変わるのがウザかったので別画面リンクに変更しました。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

こちらはFC2のランキングに変更しました。
これも別画面で開きますのでお気軽にポチって下さい。
Comment

管理者のみに表示
