スポンサーサイト

-- -- --

旧枝折小学校の裏に天満宮があったので行ってみた

2008 08 31
このエントリに書きました「素素人」の芋畑は旧枝折小学校、今の「枝折ふれあいセンター」かな?のそば(と言ってもここから車でしばらく行ったところ)にあります。

畑のそばは車が停めにくいので、その「ふれあいセンター」に車を停めたわけです。枝折小学校のすぐそばがうちの母親の里でございまして、子供の頃このへんでよく従兄弟の兄ちゃんたちと遊んでもらっておりました。

けど、知らなかったか忘れていたか、「天満宮」っていうお宮が学校の裏にあるのに気づいて、へぇとか思ってちょっとお参りしてきました。

IMG_2464.jpg

学校があった頃であれば、すぐ裏、だと思います。
「天満宮」とあります。道真公ですわね。

IMG_2465.jpg

お宮には何も書いてありませんけど。
とりあえずお参りしてお邪魔してみました。

IMG_2466.jpg

写真とか絵とかいろんなものが飾ってありますねぇ…と思っていたら

IMG_2468.jpg

僕の叔父さんの絵が飾ってありました。
叔父は今も元気に絵を描いております。

IMG_2469.jpg

その隣はすごく古い写真。

第十四師団 歩兵 第弐拾八旅団 司令部○(?漢字わからん)員記念

明治三拾七年 藤田良平、と読めます。

明治37年=1904年
てと日露戦争ですね。すごい写真だ。

うちのオッチャンの趣味の油絵と並べといていいんだろうか。

つか、このスゴイ写真、いい加減修復したほうがいいと思います。
予算がついたらご相談下さい。>この神社関係各位



↓一日1Click!お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも
人気ブログランキングへ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
