スポンサーサイト

-- -- --

芋焼酎「素素人」用の芋、黄金千貫(コガネセンガン)のお世話

2008 08 31
IMG_2458.jpg
黒木町、北大渕某所にある芋畑です。
黒木町の新ブランド焼酎「素素人」の原料となる、黄金千貫という芋が育てられています。

昨年第一号が発売数日で完売してしまいました、
★黒木町の人の手で
★黒木町で出来た芋で
★黒木町の醸造所で
作った焼酎「素素人」ですが、来年2月の出来上がりに向け、どんどん大きくなっています。

今年は同ブランドの「素素人」日本酒バージョンも作成するとのことで、酒米も育てており、今後このブランドが大きく育っていくことが期待されています。

IMG_2457.jpg

写真は…なんというか変化に乏しいのですが。
今日は朝6:00から20人弱の青年部員が集まり、慣れない(私だけかもしれませんが)農作業にいそしみました。部員の中には農業のプロフェッショナルもおりますので、彼らと担当の船津委員長の指揮で頑張ります。

これは畝と畝の間で絡まっているツルを畝ごとに分ける作業
↑何と呼んでいいかわからんのですが。

一往復すると腰に来ます。

IMG_2453.jpg

★本日のメインイベント、ゲッターエースII★


「電気牧柵器」というもの、だそうです。
そろそろ芋が大きくなってくるので、イノシシに荒らされないように電気柵を作る、とのこと。

自慢じゃありませんが、黒木町に生まれておきながら、私は野生のイノシシを2回しか見たことありません。ホントにそんなに沢山いるのかよ、という気がします。


IMG_2460.jpg
イノシシ除けも設置が終了し…

IMG_2462.jpg
船津委員長、お疲れ様でした。


IMG_1932.jpg
何でも頑張っちゃう人です。



↓一日1Click!お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも
人気ブログランキングへ
Comment

管理者のみに表示
