スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南小国町、天狗松裕花に行ってきました

2008 08 26
以前2度ほど参上したことがある、某飲んだくれ団体(楽屋落ち)の後輩君の事業所、「天狗松裕花」まで行ってきました。仕事のついでにちょっとだけ足を伸ばした、というところです。

IMG_2378.jpg


天狗松 裕花

阿蘇郡南小国町北里天狗松1800-33
TEL : 0967-46-4935
交通 :大分自動車道日田ICより車で約1時間
宿泊 :なし 
入浴 :入浴 500円
     時間 8:00~23:00 
     貸切内湯(14室) 1,500円~ (50分間)
     時間 24時間 
温泉施設 :貸切内湯・露天風呂
泉質 :ナトリウム塩化物泉
効能 :神経痛・筋肉痛・打ち身・冷え性 など
その他 :食事処・売店 など



カーナビに頼るとどうした理屈か一つ前の山道みたいな曲がり角で曲がれ、と指令が入ります。
曲がり角にもうちょっと目立つ看板立てとけ、と言おうと思ってて忘れてました。まぁ勝手知ったる道にはなりましたけどね。

IMG_2363.jpg

ブログに書かれるのがわかってるので恥ずかしがる?店長。

IMG_2365.jpg

という温泉でございます。今日は一人なので大浴場へ。

IMG_2369.jpg

おっ!大浴場が貸切状態。

貸切りといえば、貸切りの家族風呂もこの温泉の名物で、一回ごとにお湯を総入れ替えする、ゴージャスな家族風呂が楽しめます。たしか1500円。

IMG_2370.jpg

いい湯の法則、でございます。
むやみに洗い流さぬこと。

IMG_2371.jpg

貸切り貸切り♪
ご遠慮なく♪

IMG_2372.jpg

入浴視点で撮影♪
貸切りならでは♪

ここで後のお客さんが一人来られたのでデジカメを脱衣所に戻しました。

バイクでこのへんを走りにきたおっちゃんでした。平日に羨ましいですね、とかお話をしまして…♪

IMG_2377.jpg

風呂から上がって外に座っていると、店長が「湯あがりサイダー」をくれました。ごちそうさま。
一口サイズが嬉しい、かわいらしい大きさです。

その後、店長に
「この辺で昼飯を食おうと思うがどこで食うと良いと思うか」
という質問をしたところ…

IMG_2393.jpg

「ほこすぎでリブロースステーキを食って帰れ。価格は2400円であるぞ。」
という裕花の店長から指令であります。
「鉾杉」(ほこすぎ)さんというお店です。(リンク先、見つけたブログ)

IMG_2392.jpg

昔ながらの喫茶店、といった風情。

3時までのランチ営業のところ現在2:50くらい。
「裕花」の店長が「鉾杉」の店長さんに電話して無理を言って待ってもらっていました。
ご無理言いましてすみません。

そして…
IMG_2387.jpg

ジャジャーン♪リブロースステーキ~♪(ドラえもん風)

IMG_2389.jpg

ステーキの鉄板の外にこれだけの品がついてきました。さらにご飯と味噌汁。
ちょっとビックリです。それがまた一々美味しい。

真ん中は…葉唐辛子?辛いぞ、と言っておいてくれないとビックリするくらいピリッとします。
右奥は蕗の煮物にちょっと甘めの梅干。その奥の茄子とニガウリの味噌いため?が…これで定食をぉっ!と言うほど美味。ニガウリが一切れしか無かったのが…口の中で「美味い!」と思ってるやつが最後の一切れであることが名残惜しいほど。

あと汲み上げ豆腐っぽいお豆腐も美味。醤油無しでもおk。
味噌汁の茗荷、とか。ストライクゾーン。

IMG_2386.jpg

「熊本るるぶ」を読みながら食べておりましたら地図に書き込みが。
「ほ」の字の左下の小さな点がお店の位置でございます。たぶん。

それと、普通のお昼ご飯の値段で食べるなら「チキンソースカツ丼」がオススメである、と裕花の店長が申しておりました。今日はたまたまお金があったのだよ。
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。