スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメエキスパートというYahoo!検定に合格

2008 08 26
カメラを一台以上持っていて、名刺に「 カメラマン 何野何某 」と書いてしまえばあなたはもうカメラマン、というこの世界。後ろ盾、と言われると何も無いわけで(笑)。

フォトマスター証

フォトマスター検定、というのがあると聞いて、気が向いて2級3級はパスや~、とろくに勉強もせずに1級を受験したら合格。2005年のことです。さらにフォトマスターエキスパート、という1級保持者だけ受験できるクラスがある、とか聞いたのですが、作品提出が必要、とかでめんどくさくて受験してません。

もともと役に立つ検定でもありませんし。4年も昔の話なので、もう失効しているかもしれません。


検定らしきもののひとつとして、「フジクロームマスター」というフジフィルムのリバーサルフィルムに関しての知識検定があって、「フィルムのソムリエ」的なやつなわけですが、それも持ってます。
役に立ったこと?一度たりとも、ありません。

今は公式サイトすら無いんじゃ…。ダメじゃん。


今日、ひょんなことから「デジカメエキスパート検定」なるものがある、と聞いたので受験してみました。といっても、Flash Playerで受験するので自宅で受験できる上、どの級も無料だから、なのですが。

今結果が出たばかりです。
080826_1.jpg


結果
3級 10問 全問正解
2級 20問 1問間違い
1級 50問 2問間違い

…なんとも理不尽な問題がたくさんでお勧めできません。
選択式なのにどう考えても正解と思えるものが二つあったり。

ま、全ての級で合格だそうなのでおめでとう。

写真は知識だけで写るものではありません。

合格証がほしい人は3000円ですっ!
とか書いてありますが、全国の善良なアマチュアカメラマンの皆さんは、こんなアホみたいな商売に付き合うお金があったら、その3000円でメモリー買ってフィールドに撮影しに行きましょうね。
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。