スポンサーサイト

-- -- --

最終列車に乗って、というわけにいかない、そのわけは

2008 08 25
080825_1.jpg
thx to Ned Lyttelton
Flickr検索「night train」

黒木町の公共交通機関、堀川バスについて
というエントリを一つ前に書きました。

それがなんでなのか、という話なのです。
お役目で福岡市や久留米市に行って会議をすることが多いのですが、要は黒木の人は懇親会なんかで酒を飲むと帰れなくなっちゃうことがあるのよね、という話を書こうかと思ったわけです。

思って黒木町の交通事情から書き始めたら堀川バスの事を書いてしまった、というお話。
というわけで、初志貫徹で「帰れない話」を書きます。

福岡市での懇親会が行われたとしましょう。

ま、5~6人とか、結構な人数で行っていれば、運転代行をお願いして一人頭3000円とか4000円とかの計算になるかもしれません。私のお役目は単独行が多くて、一人で代行代1万数千円とかをお支払いするにはツライわけですね。

電車で帰ることを考えましょう。


最寄の羽犬塚駅まで戻るのは電車に乗れば何とかなるとしましょう。そこからが問題です。そのエントリに書いたように、その後がバスとなると、黒木まで帰れる最終バスは…

堀川バスの羽犬塚-黒木線時刻表(PDFですので重い方は注意)

最終が21:55分…
博多駅からを逆算すると夜の9時過ぎには電車に乗らないと帰れないわけです。
さらに待ち時間まで考えれば一往復に少なくとも二時間はかかる計算で、これは車で福岡まで往復する時間とほとんど変わりません。というわけで残念ながら愛着ある堀川バスを利用することは却下せざるを得んわけです。


羽犬塚駅まで車で行って、帰りは代行、という話にすれば?


最終は特急で23時20分くらい。これはなんとかなりそうですが…
羽犬塚から黒木まで代行で帰るとだいたい5000円くらい。
電車代を足して時刻に間に合うための労力とを足して…とするとこれも微妙な手段なわけです。


そこにきて、

他の地域(特にJR鹿児島線沿線)に住んでる同じ役職の人たちは「23:30までに駅に着けば帰れるから…」とか言いやがるんで…うらやましいなぁ。


お酒はもともと嫌いなほうではありませんし、お酒で友情が深まることもあると信じるひとりですので、事情が許せば目の前の杯を断ることはありません。今日は車ですから飲みません、と言ってしまえば懇親会で酒を飲む機会がなくなってしまうのです。

そういう理由で、「今日は車ですから泊まります」の日々が続きます。

同じ県青連の理事仲間などから、「松尾君はいつも泊まる覚悟で来るからエライねぇ」とか言われることがありますが、覚悟してるわけでもエライわけでもないのです。

田舎暮らしの不便は…まぁこんな感じなわけですね。
Comment
飲んだら帰らない!素晴らしいことです。
僕の場合はなっから帰ろうなんて思いもしません。
いつか機会があれば福岡で飲みましょう。
お疲れ様です。

>>僕の場合はなっから帰ろうなんて思いもしません。

金は若干かかりますが、その方法が疲れない、と思いますね。

>>いつか機会があれば福岡で飲みましょう。

いつでも連れてって下さい(_ _)。
よろしくお願いします。
博多~
12時5分に特急乗れば1500円、駅から5分でうち、12時45分には冷蔵庫から麦茶出して飲んでます。

駅近に住んでる特権!
>tailor

ムカツクw

管理者のみに表示
