
-- -- --

美味しくなさそうなマグロ(自称)でヅケ丼

2008 08 23
そのまま刺身で食ってもあからさまにマズそうなスジっぽいサクを安売り量販店で買ってきたのがうちの爺さん。ん~…で作りました。ヅケ丼。

ヅケを作る段階では写真撮ろうと思ってなかったので材料写真がありませんが。
どうやって作ったかだけ。

○醤油と味醂と酒を2:1:1くらい、いい加減に混ぜ、煮切ってアルコールを飛ばす。

○マグロ(自称)は軽く塩をして、キッチンペーパーで巻いた上から熱湯をかけて湯引き。

○水分を取って、新しいキッチンペーパーで巻きなおして、ジップロックの中で煮切りに浸す。

○今回は半日くらいでできあがり。

IMG_2056.jpg
こんなのが出来ます。ちょっと縮んだかな?
まな板は愛用の牛乳パック。

IMG_2058.jpg
切り口。やっぱりあんまり美味そうでは無いですな。

IMG_2060.jpg
一切れごとにワサビは必須だと思います。
あまり鮮度も期待できないし。毒消しの意味も込めて。

IMG_2061.jpg
なかなか美味しく食べられました。
Comment

管理者のみに表示
