
-- -- --

和水町の八人の神様。今日は「命の神様」に会いに行く。

2010 12 20
IMG_1409.jpg
え~っと、
三加和町の中心部らしきところで発見した観光看板。
八人の神様のラインナップが全て書いてあります。

体の各部分の神様がいらっしゃると考えていいみたいです。
耳・目・歯・手足・胃・イボ(!)・命(!!)
といういろんな神様がいらっしゃって、なかでも僕が目指していたのが
性の神様
う~む。なんともいいですな。

通ろうと思っている道から離れている神様もいらっしゃるので、本日のルートを考えまして。
8人のうち6人行けるのでは・・・と。
とりあえず、前のエントリで書いた(本当は八人の神様の仲間ではない)歯の神様のそばにあります、命の神様に向かったところからお話ししましょう。

命の神様て・・・根源中の根源みたいな話ですけど。

↓ともかく、続きます
IMG_1407.jpg
命の神様です。
実はこの段階ではさっきの地図はまだ発見しておりませんで・・・
ウェブ上の情報では地図があまりなかったのか、あまり場所がわからないまま現地に赴いておりまして、僕はけっこう近くに8つの神様が密集しているような地帯を想像していました。この命の神様を見つけたのも正直偶然で、あののぼり旗がなければ見落としていたと思います。

なのでこの「命の神様」に到達してからしばらく周辺をウロウロして神様を捜し回ることになります。

けっこう神様から神様までは距離があるので行きたい方は気をつけましょう、というか地図見てから行こうね。

命の神様は道沿いの崖下のようなウロに鎮座在して、ちょっと鬱蒼たる雰囲気です。

IMG_1406.jpg
パワースポット!とかは信じないんだけど、神様の写真を撮るのはちょっと緊張するのです。

IMG_1405.jpg
カンバン、見にくいと思いますが・・・

生死にかかわる病気のとき、
一生に一度だけ平癒を願えば必ず叶えられる
とあります。

ということは、今お参りしてしまうとその大事なときに効力が発揮されない可能性もあるわけでございまして・・・一応二礼二拍手一礼をしつつも「えーっとあのですね、今はその時と違いますんでね、また必要に応じて改めて参上しますんでこれが・・・」といったようなことをブツブツと念じつつ退散。

IMG_1410.jpg
さて、細い道を突き進み、目指すは次の、本物(?)のほうの歯の神様。位置的には命の神様と歯の神様の間の場所なのですが、実はこの写真も迷ってる間の写真。

本当はけっこう戻って、さっきの案内看板を見つけてから歯の神様の方へ行ったことを白状しまして・・・

また次回。
Comment
No title
こんばんはでです~!
おもしろい神様たちですねぇ
行ってみたいです(*´▽`)
12月は親知らずを立て続けに2本も抜歯したので、歯の神様に御参りにいきたいです・・・
Re: No title

>じゅり さま

> 12月は親知らずを立て続けに2本も抜歯したので、歯の神様に御参りにいきたいです・・・

というわけで(最適なエントリ参照)本物のほうの歯の神様にはまだ行ったことがないのですよ。山越えたらすぐなので、半日空いてたら、いや、2~3時間も空いてたら十分行けますのでお試しを。

管理者のみに表示
