
-- -- --

感心したことでも書いてみよう。鉄は水銀に浮かぶ

2010 12 02

水銀は原子番号・・・80(調べてきた)
鉄は原子番号26(スイヘーリーベーと言ってみたがなかったのでやっぱり調べてきた)

なので鉄は水銀に浮かぶ。
これ、アタリマエ。
だけど、いざ動画で見せてくれると不思議ね。

何かの機会に、瓶に入った水銀を持ったことがあるんだけどホントにビックリするほど重いんですよ。そんな経験があるのもあまり普通ではないのか。

小学校の頃、学校の理科室から水銀温度計を○○してきて、割って水銀を取り出して、水銀を集めて遊んだ覚えもあります。表面張力で丸くなって面白かった。

・・・今はその学校のPTA副会長をやっておりますが、時効にしてください。

なんか水銀プールがあまりに普通に置いてあってちょっと心配になるほどです。
水銀中毒とかならないんですかね。

あと・・・変な病気にならなくてよかった。
Comment

管理者のみに表示
