スポンサーサイト

-- -- --

PTAの研修会で熊本市まで行ってきました。

2010 11 01
10110101.jpg

画像、わけわからんと思いますが、僕が熊本市内で飲んでいるとき、事情が許せばかならずこのお店の写真を撮ってくる、薬局の写真です。いい看板といい雰囲気。周辺はちょっとエロティックなお店が多いような場所で、呼び込みのおっちゃんたちに声をかけられつつ、お金ないからゴメーン、って断りつつ。

一次会をホテル宴会場、二次会スナック、三次会ビヤレストラン、でラーメン屋を探してる途中・・・でしたかね。ラーメン屋は結局よさそうなお店が見つからず、食べずに帰りましたが(正解)

ちょっと古っぽい加工をしてますのはiPhoneで近頃気に入ってるInstagramというアプリで撮影し、そんな感じのフィルタをかけてるからです。こんな加工が似合うお店だと思います。

いや、熊本で飲む機会自体そう多くはないのでこのお店の写真も4枚くらいしかないんですけどね。


閑話休題、PTA。
まだまだいちばん上の子が小学校3年生という、PTAの世界ではとてつもなく若輩者である立場に降って湧いたような単Pの副会長というお役目をなんとか日々こなしておるわけなのですが、まぁこれがいろいろと大変で。あちらを立てればこちらが立たずを手作業でなんとかしていくような感じに思っております。

特に、黒木小学校は少し小規模な渡内小学校と合併してまだ2年目なのに加え、行政組織も黒木町は年度の直前で八女市と合併、去年まではあった町PTAという組織もなくなって大規模な市PTAに編入された上、予算組みも当然大幅に変化。今まであった事業を終わらせるのにもパワーが必要なら、市Pの新たな事業に参加するもパワーが必要。

そんな中で九州ブロックPTA研究大会に参加して参りました。
まだまだよく理解しているとは言えないやるべきこと、やらねばならないことが少し垣間見えたような気も致しました。先進的な取り組みの一部を拝見し、襟を正すような気づきもありました。

また、日頃はあまりお会いしない、町内の別の学校の正副PTA会長さんたちと、深く交流をさせていただき、新しいものが見えた二日間でした。

これまでの町P会長校輪番(市P副会長輪番に引き継がれました)の年度ということもあり、さまざまな準備もさせていただき、少し青年会議所にいた時代を思い出すような感じでもありました。

見せんと親の姿、見んと子どもの姿(大会スローガン・・・やったっけ)
運営の皆様には大変お世話になりました。

これからも勉強させていただきます。
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お!
うちの直前理事長やシニアの方々も「熊本でPTA」って言ってた。

うそや~~ぁん、って思ってたけど、ホントにあったのね。
(*^_^*)
No title
>Mりん
結構マジメにやってるのよw

>YAS

管理人のみ読めるようになってるけど別に隠す内容じゃないのでここにレス。

懇親も兼ねてると思うけど、学校や地域によって熱量も違えばいろんな態勢が違うみたいね。

うちも黒木と八女の流れを合わせるのに苦労してるところ。
> 画像、わけわからんと思いますが

ぷ。

ウケてしまいました。

管理者のみに表示
