スポンサーサイト

-- -- --

禁煙のための薬チャンピックスの副作用のせいか・・・

2010 09 29
10092902.jpg
photo pppspics

昨日書きました、お医者さんに行って薬をもらっての禁煙、について補足。
まぁ万々歳の薬のように書いちゃったわけですが、気をつけたい部分もありまして。

この薬は副作用を理由に服用をやめる方も多い薬と聞いております。
ただ、全ての人に出るわけではなく、出ない方のほうが多いのだそうですが。

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

* 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
* 血管浮腫..顔や唇、舌、喉がひどく腫れる、息がしにくい。

【その他】

* 吐き気、鼓腸、便秘、食欲不振
* 頭痛、めまい
* 不眠、眠気、異常な夢、不安感、イライラ、怒りっぽい、気分の落ち込み
* 思考異常、敵意、攻撃的行動
(おくすり110番:バレニクリン酒石酸塩 より引用)


僕は若い頃から、強く緊張したり、イヤなものが迫ってくると嘔吐反射(っていうんですかね)が出る持病というかなんというか、まぁ精神的なやつなので自律神経失調のようなものだろうと思うんですが・・・がありまして、吐き気ってのはイヤだなぁ、と思ってたんです。

薬の量は次第に多くなって通常の量になるのですが、その量になった頃、10日目くらいだったでしょうか、やはり原因もなく嘔吐反射に悩まされました。僕の場合は数日でおさまりましたが。


もう一つ、これはたまたまタイミングが合ってるだけかもしれませんが、薬を飲み始めた頃からすごく眠くてずっとアクビをしてるような一ヶ月ほどを過ごしてきました。これは今も治ってません。

我慢出来ないほどではないのでなんとか過ごしておりますが。不定愁訴って言うんですかね。そんな状態のようです。男性更年期とかかもしれませんw


さておき、これは僕の診察でも念のため確認されたのですが、躁鬱の症状を持っている方には自殺衝動が出る場合があるそうで、そのような症状をお持ちの方は気をつけたほうがいいそうです。

なんせまともな病気といえば風邪くらいしかひいたことなくて、こんな精神に影響するような薬を服用するのは初めてなのでなんともキモチワルイなぁ、とはちょっと思っていたりします。


今は4週間目のお薬を飲んでいるところで、全てで12週間がこの薬のプログラムだそうなので、まだまだ先が長い気もするのですが、なんとか頑張りたいところです。

すでにタバコも薬も必要ではないのではないか、という気はするのですが、この薬も用意していただいている薬剤師の先輩に伺ったところでは、お医者さんの指示無く途中で薬をやめる、というのはあらゆる薬についてだいたい正しくないそうですので、おとなしく12週間の予定を完遂しようと思います。

副作用「異常思考」はいつものことなので気にしないw
Comment
眠いのは昔から
異常思考は知らんけど、
起きない=眠い

子供の頃からじゃなかったっけ?

管理者のみに表示
