スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(タイムラグあり)日本ツイッター学会設立記念シンポジウムに行きました

2010 08 31
IMG_1003.jpg

8月19日の話です。タイムラグあってすみません。

初めて日本ツイッター学会の話が出たのはそれから10日ほども前のことだったでしょうか。
このプランを話したのは佐賀県武雄市の樋渡市長@hiwa1118
僕のブログにも何度か出てきたことのある人物です。

「みんなでTwitterの今後、将来性、可能性を話しあおう」
話題にあがって、翌日か翌々日には公式アカウント@TSJ2010が立ち上がり、たった10日で数百名を集める学会を行うというムーブメントでした。

↓続きます
IMG_1009_20100830223337.jpg
当日は、全国の地方自治に関係する行政職員、大学の先生達や、議員さんなどを集めた「自治体学会(?)」というのが行われており、それに併せての開催ということだったようで、当初はホテルの大広間で開催される予定だったようなのですが、想像以上の来場が見込まれるとのことで、急遽公園での開催。

時刻は夜9時。

始まってからわかったことですが、九州一円はもとより、遠くは関東からの参加者も・・・
あ、自治体学会の参加者の方かもしれませんが・・・
それでも、この会に間に合うように朝から鹿児島を出てきたという方までさまざま。

IMG_1007.jpg
僕と一緒にツイッター学会に参加してきた久留米クラスタのみなさま。
鳥持ってるのが久留米のTwitterの中心地、ココチカフェのりえママさんです。

IMG_1005.jpg
主役登場。 樋渡啓祐 武雄市長です。
名刺交換に訪れる方がひきもきりませんが、そのつもりで名刺も山ほどお持ちのようで。

ならもらってこよう。

IMG_1006.jpg
ゲット

携帯電話までキッチリ書いてある上、一番最後には
日本ツイッター学会長
の肩書きが。

ちなみに日本ツイッター学会の「学会員」としての資格は、@TSJ2010をフォローすること、フォローされていること、という条件だそうで、僕ももちろん学会員です。

IMG_1015_20100830223352.jpg
サプライズでしたが、古川康 佐賀県知事もいらしてました。
僕らは一番前に陣取って学会の開始を待ちます。

IMG_1017_20100830223408.jpg
第一部。

□第1部 21:05~21:45(40分)
 パネリスト
  岩田和親 佐賀県議会議員 (@Kazuchika_Iwata)
  佐々木允 福岡県田川市議会議員(@sasakimakoto)
  菊池尚人 慶應義塾大学准教授 (@naotokikuchi)
  かとえみ (総務省職員※佐賀県庁出向) (@katoemi)
 コーディネーター
  中島丈晴 (さがしったー) (@nakashi)

さがしったーHPより丸パクリ)

第一部は、政治行政にツィッターをどう活かすか、というテーマで、武雄市が基本的に職員全員にTwitterアカウントを取得させ、行政の円滑化に取り組む、という話題を中心に。

IMG_1021.jpg
第二部は福岡、佐賀を中心にTwitterの中の有名人?と呼べるような皆さんによる、もう少し柔らかめのトーク、といった感じだったでしょうか。

市長「第一部は前座」

□第2部 21:50~22:50(60分)
 パネリスト
  うめけん(スーパー高校生)(@umeken)
  杉山隆志(フライトシステムコンサルティング取締役)(@TakaFlight)
  山本ざびえる義夫(大名なう事務局)(@twtXavier)
  田村馨(福岡大学商学部教授)(@timtamura)
  日野稔邦(佐賀県職員/政策監)(@sunfield721)
 コーディネーター
  樋渡啓祐 武雄市長(@hiwa1118)

IMG_1024.jpg
スーパー高校生、という変な肩書きがあるこの子。
孫正義(ソフトバンク社長)が、たしか3番目にこの少年をフォローした、という逸話があります。初めて生うめけんを見ましたが、大変弁が立って頭の良さそうな少年でした。今後順調に使える大人に・・・たぶん大丈夫でしょう。

将来福岡に帰ってきて「地元に雇用を創出する」のが夢、とか。
スゲー。僕も頑張ろう。


さて、二部。

教育:教育者と学生がフラット同じ目線 人間関係変われば教育変る

生活:Twitterはチャンス 店の店主と話すこと 世代を超えたコミュニケーション

社会を変えるツールTwitter こうていえきバーベキュー 昔の町内会 コミュニティ再生 やりたい気持ちを行政にも掬ってほしい

集まらなくても連絡出来るツール

僕が二部でメモ的にTweetしていた文面です。こんな感じ。

その後、「なりすまし」の問題など少々の問題点も語られましたが、基本的にTwitterの将来性を絶賛する会、という感じだったでしょうか。

IMG_1028.jpg
「日本ツイッター学会設立宣言」

というのが採択されまして。

参加者はそれぞれ深夜23時の帳に消えていくわけです。
久留米までちょっと遠かった。


IMG_1035.jpg
おみやげ。

日本ツイッター学会公認
「つぶやきまんじゅう」
美味しかったですよ。
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。