
-- -- --

なんとなく僕のiPhoneの2ページ目をさらしてみる

2010 06 03
10060302.png
じゃーん。
いや、なんで2ページ目かというと1ページ目は当たり前のアプリが並んでて面白くないかなと思ったから、なのと、個人的に2ページ目がいちばんアプリの入れ替わりがはげしいページなので。

一番上の列。
全てダダモレ系のアプリになっております。ここは恐らく今後も固定でしょう。
iPhoneってのはそれだけで生中継ができるアプリが有名なやつで2種類ありまして。
TwitCastingとUstreamBroadcasterってやつですね。
これが、アホほど面白いし便利だし勉強になるし・・・

ただ友達が飲んでるところを中継してくれるだけで一緒にギャハギャハ笑うことができる。
有用な話を聴いてる友達がいたらそれを一緒に聴くことができる。
そういうスゴイ時代になってるのを実感するツールです。
ちなみに「生中継をするやつ」と「生中継を見るやつ」でそれぞれ二つずつ。


二列目
Weathernews
そのまま。メジャーな天気予報アプリ

クックパッド
これもスゴイ。料理レシピが77万件ポケットの中に。
これのおかげで僕がiPhone持ってるのをうちの奥さんが正当化してくれるほど便利。
こないだも「青梅の砂糖漬け」が作れたし、「イノシシ肉」でもちゃんとレシピがある。

AppStore
これのおかげでiPhoneにアプリがインストールできたり、アップデートできたりする必ず必要なやつなんだけど1ページ目に置いておくほどじゃないので2ページ目にある、程度。

pinprick
近頃あまり使わないけど今自分が時速何キロでどこをどのように移動しているかをTwitterに流してくれるアプリ。Twitterに居る人と待ち合わせに向かってる時とかに微妙に便利だけどもうすぐ2ページ目から落選すると思う。


三列目
セカイカメラ
自慢じゃないがほとんど使ったこともなければ使う予定もないのに「最もiPhoneっぽいアプリ」という脳内設定によって常に2ページ目の位置をキープしている不思議なアプリ。なんと都会では結構面白いんだって。黒木町ではジオタグないのよ。

GoodReader
簡単に言えばPDFを読むためのアプリです。
僕は「この髪飾りいいなー」と思って買ってみた後に「あ、オレってハゲだった」と気づくような買い物をする傾向があります。PDFを頻繁に読む用事のある方にはとても便利です。

ちなみにEvernoteは1ページ目にあります。なんとなくカッコイイから。

J-CAST News
前よく読んでたけど近頃読まないのでもうすぐ2軍落ちな気がするニュースリーダー。
テレビでコメンテーターがこんなこと言ってた、みたいなこと書いてあるのが面白い。


iPhoneとTwitter

いいこと書いてある林さんって人が書いた本です。
えーっと、まぁ一時期タダで配布してたんで読んだだけ。


四列目
適当日記

高田純次がテキトーなことをテキトーに書いてるだけの本。
iPhoneでは470ページくらいあるけど、文庫にするとうすーい本になると思います。
アホくさいけど、面白い。

LensFlare
10060305.jpg
こんな感じで写真の好きなところをいろんなふうにキラーンとさせてしまう変なアプリ

Harmonica
無料~200円くらいまでの楽器アプリは基本試してみる方向。
なかなか面白い。たしかこれも無料だった気が。

電波チェッカー
ソフトバンクが電波状況改善のために情報収集をしますよ、というアプリだそうです。
実際黒木町はGPSの精度自体あやしいもんなので(略



・・・書き疲れたので以上です。
2ページ目の進化についてはまた書くこともあるかもしれません。
Comment

管理者のみに表示
