スポンサーサイト

-- -- --

今年度、新たなお役目をいただいた件

2010 04 21
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5776_R.jpg
今さかのぼってみましたところ…

いや、このブログにも一応「カテゴリ」ってのがありましてね。
その中に「お役目」ってのがありまして。

去年の春に黒木町商工会青年部を卒業し、年末には社団法人八女青年会議所を卒業し、その後は特にお役目といったところもなく…と思っておりましたら、やっぱり去年の12月に青年会議所を卒業したところが最後の「お役目」カテゴリだったようで。

さて、新年度を迎えまして。
新たなお役目を一ついただきました。

僕にとっては小学校の頃からの同級生が、子どもたちが通う小学校PTA会長をやるので、お前が副会長をやってくれんか、と言われたという流れでしてね。

よくわからん、と言ったらたぶん怒られるんですが、経験もなければ流れもわからん僕のようなものでよろしければ、というくらいのつもりでいたんですが、案の定僕の知らないいろんなところでいろんな議論の渦中にあったようで。

そこはそれ、僕は与り知らないところでもあります。
わからんところはわからんなりに、なんとかこなしていかねばならんですし。

先日行われました総会にて、無事ご承認頂きました。
なんとか一年間会長のサポートをしていかねばと思っております。

ご協力をお願いするばかり

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
自分も同じ♪
お互いガンバロね
子供達を守れますか
PTAは、親と教師が、教育を協議するための組織です。今こそ話し合いましょう。
教師は、厚くなった教科書を十分に指導し、学力を保障できるのか。十分な学習訓練は行われるのか。親は、学校より「子供手当」で学習塾に通わせるべきなのか。子供達の未来を守るために、教員と保護者はどのように連携すべきなのか。
話し合いから学校が変わります。PTAは、その役割と責任を果たすべき時です。
問題は山積です。騙されたと思って「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を、読んで下さい。行動の必要が分かります。子供の命と人生を守るために、すべての親・すべての教師が読まなければならない本だと思います。
落ちこぼれ、低学力、いじめ、不登校、引きこもり、ニートを作る学校教育から、子供達を守りましょう。子供達を救う行動を、全国の親に呼びかけています。
ふーん
いろんな意見があるんだね。
コメント読んでるだけでも、君のブログを関心もって読んでる人が色々いるんだなあと思いました。

PTAは能書きだけじゃ務まりません。
あなたが様々な団体で取り組んだ事業を通して学んだ事を今から試みればいいと思います。

行動してなんぼの世界。私も最後はPTA会長を務めましたが、はじめは「知らないオッチャン」「不審者扱い」されましたよ。まずは子どもと保護者、先生に覚えていただくことから頑張りましょう!


多くのばらついた意見が耳に入ってきます。その取捨選択を常に求められますが、これも「自己修練」ですな。応援しております。


お写真の校長先生、ご無沙汰です。
PTA会長時代に一緒に活動させていただいたエネルギッシュな先生です(見た目とはちょっと違うかな?)。
いい経験をしてください。

管理者のみに表示
