スポンサーサイト

-- -- --

Midnight DOMEMO Party in Kurogi @ Wataya-Coffee-shop

2010 03 25
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5549.jpg
うちの地元には、仲の良い友人同士で積立てをしながらお酒を飲む会、というのがありまして。
友達講」と呼ばれてます。

「講」というのは昔は仏教をともに学ぶ宗教結社のようなもので、後には単に宗教上の集まりを指すようになり、その流れで飲み会をしながら資金を貯めて伊勢神宮や自分の宗派の本山などへの旅を計画する集まりになっていった、という話。

僕らは昨年の夏に韓国旅行へ行きました。あまり宗教は関係ありませんで。
その旅行の件はこのブログを韓国で検索した中からでも読んでください。

その後、旅行に向けての積立てを続けてる人は続けていて、続けていない人もいるかもしれない、くらいなので「講」ではなくなってきてるかもしれませんが、たまに集まってお酒を飲みます。

一次会ではゲームするよりみんなと話したいのでさすがに持ち込まないのですが、今日は二次会に行く途中にうちの前を通ったので、DOMEMOを取ってきました。宴会ゲームにはコレ以上無い!と断言出来そうな、サイコーに面白いゲームです。

二次会場は、マスターのこだわりからか、ビールだけしか置いてない喫茶店、黒木町の綿屋珈琲店

宴会ゲームの必要条件
・コンパクトで持ち歩きやすい
・初めての人にもすぐルールが理解できる
・負けるとちょっと悔しい
・軽く頭を使う
・酔っ払えば酔っ払うほど混乱する


全てにあてはまる、スバラシイゲームだと思います。
みんな買えばいいのに、と言うと
「お前が持ってるから買う必要は無い」
と言われるというw

Twitterで「とりあえずボードゲームを買おうと思うんだが」とつぶやいてる人にこのゲームをオススメしてお礼を言われたこともあるくらい良作でございますよ。

ぅぁっ!安くなっとる!予備に二セット目買おうかなw

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
おお、おおっって、素晴らしく良い光景ですね、と言いつつもその場に私もおりまして、嬉しい限りです。本日友人との飲み会を終え帰宅をすると、なんと先日発注のドメモ様到着。まずは家族で盛り上がろうって、、、、ブログ&ツイッターでタイトルDOMEMOスタートしようかな~~なんてね。(友達講)会員番号0009番 マモマモKOBEより。マタネ
No title
買っちゃいました!
職場の同僚とやってみます!
意気込んで、、、、、。
DOMEMO普及活動の為、意気込んで先日手元に到着しましたDOMEMO様をかばんに入れて、福岡より東京経由で来阪(デザイン会社のT社長と会食時にやってみようと思いPESCA心斎橋イタリアンの店カウンターにて熱くしかもかなりのツバモとばしつつ説明して後程やりましょうとカウンターに置いたこれがまずかった、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、置いて忘れて帰るトホホホ本日TELにて人質としてアズッかってま~すとのこと(4月に救出に行くことを約束する)キビシか~いまだ一ゲームもしとりまっせん!!(しかも箱から駒も出しとりまっせんし)がんばろう救出を。普及活動は続くです。。
Re: No title
>fujii さま

> 買っちゃいました!

ナイスポチリ。
このゲーム、僕の周りでは「面白くない」と言った人は一人もおりません。
Re: 意気込んで、、、、、。
>マモマモKOBE さま

> 置いて忘れて帰るトホホホ

アホやねぇ。(関西圏にはアホを使うという気の使いよう)
ゲームはねぇ、出してほったらかしとくと、よく忘れるんよね。

しかし、カードゲームならまだしも、けっこうデカイDOMEMOを忘れるとは。
お早めに救出してあげて下さい。

つかそんなに高いもんじゃねぇのでもう一個買ったらw

管理者のみに表示
