スポンサーサイト

-- -- --

修理受付できなかったジャンクカメラを整理してみる

2010 03 24
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5529.jpg
当店のような、撮影も作成もDPEも加工も、みたいな範囲の広い仕事をしておりますと、カメラの修理受付、なんてのも範疇に入ってまいります。

カメラというのは、普通の家電と違って思い入れのようなものが強い商品です。一世代上のみなさんに取っては非常に価値の高いものである、と思われてる節もあります。

ものすごく昔の一眼レフカメラ、オートフォーカスはもちろんまだ付いてなくて、TTL自動露出黎明期くらいのアサヒペンタックスSPなんかを、これはすごく良いカメラであるから何とか使えないものかというご相談をお受けすることもしばしば。

ホントに使う?これを?と思ったりもします。どちらかと言うと実用品としてお持ちだった方ではなくて当時のステイタスシンボルとしてお持ちだった方にそのような傾向がある気がしたり。だから結構カメラ自体はすごく綺麗だったりしましてね。

そうではなくても、当時使っていた水銀電池や酸化銀電池が現在では手に入らなかったり、いろいろな障害があって現在は使えないカメラというのもけっこうありますね。

というわけで、動かなくても思い出の品としてお持ち帰りになるカメラはまだ幸福。
いらんから処分しといて、みたいな形で当店にやってくる動かないカメラ、というのもあります。

ちょっとご紹介しましょうかね。

↓続きます
IMG_5531.jpg
うぁっ!懐かしい!

キヤノン IXY

現在、IXY Digitalとして全盛のIXYブランドの出発点。
カードサイズにこだわり、キヤノンの中ではAPSという今ではだいぶ衰退しちゃったフォーマット第一号として登場したのがIXYというブランドなのです。

IMG_5532.jpg
これも懐かしい。わかりますか?
たぶんお判りにならない方が多いでしょう。

IMG_5538.jpg
このカメラの付属品です。
FUJI ズームカルディア マルチ800

当時はストラップにケースがくっついていて、さっきの箱が入ってました。


IMG_5533.jpg
箱のなかには緩衝材があって、こんなパーツが入ってます。

IMG_5534_20100324163511.jpg
コレ。

まだお判りにならない方も多いかもしれませんね。

IMG_5535.jpg
カメラの、フィルムに光を当てる部分に取り付けまして・・・

IMG_5536.jpg
こうやって使います。

フィルム一本分、まるまるパノラマモードにしてしまう、力ずくのパーツなのですね。

パノラマって覚えてます?
なんだか横長~い写真ができるやつ。

実際の画角は変わらない(上下を隠しただけだから当たり前)のに、お客さんはみんな横に広く写るもんだと思ってしまっていて、説明に苦慮しました。あぁ懐かしい。

カメラ一個一個取り出すだけでいろんな話が出来そうですが、今日はこのくらいで。

IMG_5537.jpg
このカメラのドロップインローディングなんてのも懐かしい機構ですねぇ。
このころはみんな、フィルム入れるのに失敗してたんですよw

簡単にフィルムが入れられる、というだけのことでまだカメラが売れていた頃。

たまには振り返ることも、前に進む力になりますね

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
おーなつかしい!
キヤノン IXYもってます!しかもまだ稼働してます!使うことないけど!カルディアも実家にあったような・・・高校時代くらいじゃないっすか?
No title
お邪魔しまぁす(*^^*)
昨日・・いや、今日ですかね?はお疲れ様でした。
楽しかったですね。笑

さっき会計さんにお電話したのですが、代行代・・二回分お支払い頂いてますよね(^^;
お手伝いさせてください。
毎回甘えっぱなしでは申し訳ないので・・。

ブログ・・ププッと笑っちゃいましたのでポチッとさせて頂きます(^^*)
またお邪魔しまぁす♪
No title
うちに在籍していたCANON EOS KISS君は、まだお宅の段ボール箱に中にありますかの?
ホンマなつかしかー!!
なつかしかー!カメラ達もそうですが、私自身も20年近く前は最新機種のように注目されていたのですが時が立つと今の新機能にとってかわるなーと。やっぱり自分に置き換えて考えるのは良いね。それでも会いたい&使いたい機能を自分自身に付けたいなー(ほかの人には出来ないことかな~~)なんてネ。 
Re: No title
>toyama-f さま

> キヤノン IXYもってます!

あれ4万くらいしましたもんねぇ。
今考えると物価下がってるわw
Re: No title
>turtle'10 さま

> 昨日・・いや、今日ですかね?はお疲れ様でした。
> 楽しかったですね。笑

一年間お世話になりました。
今後ともよろしくです。
turtle'10のBlogも捕捉しました。

>代行代

八女の人たちと飲んで一人で代行で帰るのは日常茶飯事なのでお気遣いなく。
全盛期は代行屋さんからお中元が届いてたくらい。
みなさんと一緒に帰れるだけで嬉しく思っておりますよ。
Re: No title
>Kinoppy Skywalker さま

> うちに在籍していたCANON EOS KISS君は

箱の中の、どのKISS君だったっけ、という状態だと思われるほど人気商品でございました。
Re: ホンマなつかしかー!!
>マモマモKOBE さま

> それでも会いたい&使いたい機能を自分自身に付けたいなー

うまいこと言うね。
年をとっても僕は常に進化し続けるぜ!(キリッ

管理者のみに表示
