
-- -- --

建設中の「八女市地域交流センター」の愛称募集中。応募してみては?

2010 09 30
10093001.jpg
八女市にお住まいの方はだいたいご存知でしょうか。
前の市長の頃でしたけど、市役所のとなりにある市町村会館が改装される、という予定がなんだかんだでゴタゴタして、結局のところ建て替えをした方が安いだの何だので・・・今工事中なのですね。

796席の大ホールと252席の小ホール、会議室、調理室、パソコンが使える情報発信コーナー、音楽や演劇等の練習室などがあり、皆さんが気軽に立ち寄り、交流できる施設として整備中です。

なのだそうです。

その、新たに建設される部分と、今並行して改装されている中央公民館を併せて「八女市地域交流センター」と言うのだそうで、現在愛称募集が行われています。

僕は華麗にスルーするつもりだったのですが、とある事情で必ず応募しなければならなくなりました(事情はいずれここにも書くと思いますけど)なので今一生懸命考えてるところです。

■応募期間 平成22年9月15日(水)~10月15日(金)
ハガキ、郵送、ファクス、Eメール、または直接ご持参ください

だそうですので、お気軽に。

枠内は八女市の当該ページ↓より引用した部分です。
八女市地域交流センター愛称募集
(募集終了後はリンクが切れると思われます)

いい名前がつくといいですね。

禁煙のための薬チャンピックスの副作用のせいか・・・

2010 09 29
10092902.jpg
photo pppspics

昨日書きました、お医者さんに行って薬をもらっての禁煙、について補足。
まぁ万々歳の薬のように書いちゃったわけですが、気をつけたい部分もありまして。

この薬は副作用を理由に服用をやめる方も多い薬と聞いております。
ただ、全ての人に出るわけではなく、出ない方のほうが多いのだそうですが。

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

* 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
* 血管浮腫..顔や唇、舌、喉がひどく腫れる、息がしにくい。

【その他】

* 吐き気、鼓腸、便秘、食欲不振
* 頭痛、めまい
* 不眠、眠気、異常な夢、不安感、イライラ、怒りっぽい、気分の落ち込み
* 思考異常、敵意、攻撃的行動
(おくすり110番:バレニクリン酒石酸塩 より引用)


僕は若い頃から、強く緊張したり、イヤなものが迫ってくると嘔吐反射(っていうんですかね)が出る持病というかなんというか、まぁ精神的なやつなので自律神経失調のようなものだろうと思うんですが・・・がありまして、吐き気ってのはイヤだなぁ、と思ってたんです。

薬の量は次第に多くなって通常の量になるのですが、その量になった頃、10日目くらいだったでしょうか、やはり原因もなく嘔吐反射に悩まされました。僕の場合は数日でおさまりましたが。


もう一つ、これはたまたまタイミングが合ってるだけかもしれませんが、薬を飲み始めた頃からすごく眠くてずっとアクビをしてるような一ヶ月ほどを過ごしてきました。これは今も治ってません。

我慢出来ないほどではないのでなんとか過ごしておりますが。不定愁訴って言うんですかね。そんな状態のようです。男性更年期とかかもしれませんw


さておき、これは僕の診察でも念のため確認されたのですが、躁鬱の症状を持っている方には自殺衝動が出る場合があるそうで、そのような症状をお持ちの方は気をつけたほうがいいそうです。

なんせまともな病気といえば風邪くらいしかひいたことなくて、こんな精神に影響するような薬を服用するのは初めてなのでなんともキモチワルイなぁ、とはちょっと思っていたりします。


今は4週間目のお薬を飲んでいるところで、全てで12週間がこの薬のプログラムだそうなので、まだまだ先が長い気もするのですが、なんとか頑張りたいところです。

すでにタバコも薬も必要ではないのではないか、という気はするのですが、この薬も用意していただいている薬剤師の先輩に伺ったところでは、お医者さんの指示無く途中で薬をやめる、というのはあらゆる薬についてだいたい正しくないそうですので、おとなしく12週間の予定を完遂しようと思います。

副作用「異常思考」はいつものことなので気にしないw

いいかげん白状いたします。ただいま禁煙をしております。

2010 09 28
IMG_1064.jpg
この日から約1ヶ月が経ちましたね。
なにやら寂しいような気持ちであそこの門をくぐることになった日でした・・・。

というか、別にヒミツにしてたわけでもないのですが、お医者さんで薬をもらって禁煙する、という近頃は・・・あの人だれだっけ・・・あ、舘ひろしがCMしてるやつ。あれをやっているわけです。

いわゆる「禁煙外来」というものですね。

10月からけっこうな額の値上がりもするそうだし。

いろんな人に尋ねられたりして、けっこうな誤解があるようですので、ちょっと書いておこうかとも思いまして。


なんでここまで書かなかったかというと、
順調にいかない可能性もあると思ってたからです。

今書き始めたということは、今のところ比較的順調であるということなのですね。
というわけで、禁煙一日目の様子でございます。

↓続きます。
Read more "いいかげん白状いたします。ただいま禁煙をしております。"

慶応義塾大学の皆さんが八女市のまちづくりを考えにお越しになった件

2010 09 21
IMG_1207.jpg

ん~、
またも書かないままで時間が経ってしまった。

期日は9月9日~11日の3日間にわたり、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスの飯盛義徳準教授率いる学生の皆さん約40名が八女市周辺のフィールドワークを行い、今後のまちづくりを若い&柵のない視点で考える、的な・・・

お役所が考えそうなこった
と思っておりました。

合併したばかりの八女市としては、災害情報伝達手段が各旧市町村間で統一されていない&もしくは配備すらされていない地域も存在する、という状況もあって、今後数年間でFM波を用いたコミュニティFMの配備を検討されているところらしく、その点も含めて今後の展開を若い皆さんに・・・という思惑もあったようです。

な~にを今更FM派だか
とも思っておりました。

商工会青年部へのオファーだったようなのですが、何かの大会が重なったとかで直近のOBに振られたようなお役目、のつもりで。

結論から言うと、

すごく面白く、すごくためになり、コミュニティFMについても非常に興味深いメディアであることがわかりましたし、慶応のみんなのプレゼンテーション能力にも圧倒されましたし、なんせ時間を忘れるほど面白かった会でした。

まぁ・・・段取りの悪さや、なんで八女市の事業なのに参加してるのがほとんど黒木の人ばかりなの?という疑問や、さまざまよくわからない大人の事情があるんでしょうなぁ、とは思いましたけど。

ちょっと詳細までは書けないのですが、今後このブログにもコミュニティFMという単語は出てくることになりはしないかと思っています。最高のインフラ!ではないですが、地域のさまざまな現実に合った情報伝達手段になりはしないかとは思っていますし、それ以外の面でも、もし盛り上がれば、面白いメディアです。

画像は、最も印象に残った八女への賛辞をメモしたもの。

来てみたら良いが、行く気にならない

慧眼!卓見!


ご参加になった慶応の皆様、面白い機会をありがとう。

行かねば後悔するとまで言われたので、吉井町「馬庵このみ」へ大勢で

2010 09 13
IMG_1117.jpg
210号線っつぅのかね。
久留米から大分の方に行く道ね。

あれをビャーって東に走った道沿い右側にあるお店。
(用事がないので土地勘もないのです)

馬庵このみ
福岡県うきは市吉井町生葉785-2
0943-75-3338
定休日 第1・3・5火曜日という情報アリ
(オフィシャルページ情報ではないので要確認)



主にTwitter関係の久留米の皆さんが、以前一度こちらで馬刺しオフを行なったそうで、その料理があまりにうまかった(馬だけに)とかで、どうしてももう一度行きたい、ということで第二回が企画されたとのことでしたので便乗。

僕は初参戦です。

・・・いやね。噂に違わず、素晴らしかったのです。

人数も多かったので料理も多く、料理の写真もおのずと多くなっちゃいました。
全種類載せます。

↓素晴らしい・・・が続くですよ。
Read more "行かねば後悔するとまで言われたので、吉井町「馬庵このみ」へ大勢で"

写真を上手に撮ってみたい!って? 手始めにこのサイトはどうでしょう

2010 09 06
IMG_7050_R.jpg

写真は関係ありませんが。
僕がよくお邪魔する麺屋あおいさんの・・・なんだったっけ、
ちょっと辛いやつが入ったラーメンを上手に(自虐)撮った写真。

珍しく写真のはなしを描きます。

一つめのエントリも見つけた面白いサイト、というネタだったという
・・・のは関係ないんですが。

え~、カメラのキタムラさんが
フォトレッスン
というサイトを開設されてて、それがなかなかヨロシイ、ということをTwitterなどでお世話になってるお友達の @raymay62 さんのブログで教えていただきましたので拡散、というか。

今日初めて見たんですが、ひとつひとつ、いろんなシチュエーションでの撮影をカンタンに切り分けて説明しました、という感じの作りになってます。

「○○撮ってみたい!」と考えがちなものと近いものがいろいろあります。ちょっと説明は省略し過ぎな感じもしますけど、ここに載ってる写真みたいのが撮りたい!って思ってマネして撮ってみたりするといいんじゃないかなぁ。


何度も書いてきた気がしますけど、

今はシャッターの数も、失敗写真も、ぜんぜん気にする必要のない、
かつてない幸せな時代です。


なので、たくさんシャッターを切って、どんどん撮っていきましょう。
撮影マニュアル本は一旦本棚に置いて。

今ある機材で、バンバン撮りましょう。

こんなサービスがあるんだ。ライドシェア「のってこ」というのを知りまして

2010 09 06
10090603.gif

ん~。
たぶん僕が利用することはないのかなぁ、と思いつつ。

ライドシェア(あいのり)仲間を見つける完全無料サイトです。
連休の帰省やお出かけなら高速バスよりも安い相乗りで! のってこ


ライドシェア(クルマの相乗り)相手を見つけることができるサイトです。
旅行・帰省・レジャー(スキー・スノーボード・ゴルフ・サーフィン・ライブなど)に出掛ける際に、
のってこ!で見つけた相手とライドシェアを行うことによって、

【1】 ドライバーの方は、高速道路料金・燃料費を割勘できます。
【2】 同乗希望者の方は、クルマがなくても交通費を安く抑えて移動ができます。

本人確認を行っているため、他サイト(匿名制の掲示板サイト等)よりも安心です。
(サイト説明より)


安全面などがケアされていれば・・・というところでしょうか。
個人情報をサイト側でチェックできていればアカウントに表示されて、普通より安心な人として扱われる、というくらいの対策はされているようです。まぁ当然ながらオークションのようなもので、サイト側は何の責任も負ってくれませんし、基本的には自己責任。

けどまぁ・・・
僕の子どもがこのサイト使って遊びにいくんだ、って言ったら・・・まぁやめとけ、って言うかも。

これまでは無かったタイプのサービスですし、若い旅人にとってはなかなか良い仕組みな気はしますね。Twitterで探すよりは専門サイト、なのかなぁ。

(タイムラグあり)久っ・・・しぶりにオーケストラの一員としてステージに

2010 09 01
IMG_0976_20100901211420.jpg
たびたびですがタイムラグ恐縮です。
8月8日のおはなし。

福岡市に、フィルハーモニア福岡さんというアマチュアオーケストラがありまして、ひょんなことからその定期演奏会に出ないか、というお誘いを受けてしまったわけです。

以前弦楽四重奏で一緒に演奏していた4名で久しぶりにお酒を飲もうよ、という会があり、そのうち2名がこのオーケストラの団員であり、団員ではなかったヴァイオリニストとヴィオリスト(僕)は、たまたま人員の足りないパートであった、ということだったのですね。

本番はその二週間ほどあと、という無茶な状況だというのに。

曲目はブラームスの交響曲第2番。
大好きな曲でもありますし、何度も何度も弾いたことがある曲です。
いちばんたくさん弾いたことがある曲のひとつかも。

でも、オーケストラで最後に弾いたのは・・・たしか10年くらい前。
不安は隠せませんが、なんとか出てくれとお願いされたのをいいことに、出ちゃいました。

楽譜を送ってもらい、練習、というかリハビリというか。

そしてリハーサル、本番とステージを踏んでみて・・・
オーケストラの空気を思い出したような気がしました。
室内楽アンサンブルの、相手の息使いでこっちも動くかのような有機的な空気でなく、独特の張りつめかたで、無機的でクールな、空気。なんというか・・・本当はそうじゃいけないのかもしれんけど。

あー、こんなんだったこんなんだった・・・そうそう。
と、なんだかオケの「パートで弾く」感覚を思い出しながらなんとか楽譜を追っていきました。

本番はそれこそなんとか「大過なく完走」しただけ。
たった10日やそこらで練習が足りるわけもなく。

というわけでご迷惑なエキストラでオケの皆様には申し訳ない。
僕個人はいろいろ思い出してとても楽しかったですけど。

アマチュアオーケストラの団員というのは、仕事もそれぞれに違いますし、子育てや転勤や、いろんなライフステージのタイミングなんかがからんで、なかなか難しいものだと思います。なんとか僕も楽器が弾けるように・・・自分のまわりを持っていかないといかんなぁ、と思ったりします。

写真は前日の練習風景。
素晴らしい音色でした。

・・・僕が客席にいたからかもね。
 | HOME | 
