
-- -- --

とある事情で、ちょっと控えめに黒木町のホタルをご紹介しようと

2010 06 17
10061401.jpg
先日の14日に撮影した写真です。
場所は八女市黒木町田代地区。

撮影でばかりホタルを見に行っておりましたが、昨日の16日は、やっと家族を連れて同じく田代へ行ってまいりました。まだけっこうたくさんのホタルが舞っており、うちの小さい連中も喜んでくれました。

実際のところ、ホタルはもう終盤戦と思っていいと思います。
なぜまたわざわざ終盤になってからご紹介するか、といいますと・・・。

10061702.jpg
(八女市公式:「観光」カテゴリのキャプチャ)
このような事情なのですね。

八女地区も畜産業のみなさまが多い土地でもあり、不特定多数が出入りするイベントごとやお祭りなどは続々と自粛の動きが出てきております。「後悔先に立たず」との苦渋の決断だろうと思います。黒木町でもこの田代のホタルまつり、八女茶山唄日本一大会をはじめとして、今後も毎年楽しみにしている7月末の花火大会なども中止へと舵を切っていると伺います。

そういうわけで、ホタルきれいだよ!遊びにおいで!ってなかなか気軽に言い出せない感じだったんですね。なのでブログでもご紹介を自粛していたところです。

それでも、もちろんホタルたちを隠してしまうわけにはいきませんので、例年よりもはるかに少ないですが、田代の山道ではいつも以上の車が走っていました。お祭り抜きの静かな田代のホタルでしたが、やはりいつものようにキレイでした。

ホタルの撮影には車のヘッドライトなどの強い光は大敵になってしまいます。ホタルを撮影したい人にとっては図らずも例年よりも撮りやすい年になってしまったようなところもありますか。喜んじゃいけませんが。

さておき、ホタルが出るのもあと数日、でしょうか。
ホタルが見えなくなると、黒木町には夏が来ます。

宮崎を襲っている口蹄疫の早期収束をお祈りしております。
また、出来る限りのご支援を心がけたいと思っております。
 | HOME | 
