
-- -- --

6月の雨の中、僕でもそれなりにアンニュイな気分になるのだよ

2010 06 28
IMG_7075_R.jpg
写真ぜんぜん関係ありません。

雨も多いですし、あまり外に出ない生活が続いております。
外に出ないとお金も使わないので500円玉貯金が貯まりません。

写真屋さんとしては比較的ヒマな時期でもありまして、これからの戦略を考えたり、いつでも出来る仕事を進めたり、普段なら出来ない仕事を進めたり・・・してなければならない、という時期なのですが・・・体が動かん、という情けない状態でございます。

ワールドカップで盛り上がってるような、個人的にはあまりどうでもいいような。ルールはわかるけどあんま詳しくないし。それでもまぁ日本が勝ったほうが嬉しいし、決勝進出はそれなりに喜んでおります。
明日はちゃんとお酒を飲みながら応援できるようにしようっと。

雨のせいか、ホタル・紫陽花以降、どうも近頃遊びの写真を撮ってないなぁ、と思いまして。スタジオでマクロ大会!なんてやってみたりして。まだ現像してないんで載せないんですが。

今日は仕事で物撮りしなきゃなんでこれからスタジオ入ります。
遊びの物撮りと仕事の物撮りはまたいろいろ違いましてね。
勝手なものを勝手に撮れるってのはやっぱり幸せなのですよ。

6月も末になっちゃいました。

こないだ正月だったのに。

さて、テンション上げよっと。
うぉぉぉぉぉぉぉぉ!
はぁ。

何言ってるかわからん。

あ、今日は小学校で会議やったな。
あ・・・まとまらん。

まぁ、
そんな日もあっていいっしょ。
ね。

グリーンピア八女の紫陽花が見頃を迎えておりますよ。

2010 06 22
IMG_7435.jpg
雨が多い季節ですね。
一昨日は小学校のソフトボール大会で、朝早くは雨ではなかったので大会は始まったのですが、途中で降り出してしまってやむを得ず途中で中止になってしまいました。

とはいえ、紫陽花とカエルさんあたりにとっては恵みの雨が降る季節。

黒木町、グリーンピア八女では6000株の紫陽花があなたのお越しを待ってますよ。

↓え~っと、数枚ありますので続きます。
Read more "グリーンピア八女の紫陽花が見頃を迎えておりますよ。"

とある事情で、ちょっと控えめに黒木町のホタルをご紹介しようと

2010 06 17
10061401.jpg
先日の14日に撮影した写真です。
場所は八女市黒木町田代地区。

撮影でばかりホタルを見に行っておりましたが、昨日の16日は、やっと家族を連れて同じく田代へ行ってまいりました。まだけっこうたくさんのホタルが舞っており、うちの小さい連中も喜んでくれました。

実際のところ、ホタルはもう終盤戦と思っていいと思います。
なぜまたわざわざ終盤になってからご紹介するか、といいますと・・・。

10061702.jpg
(八女市公式:「観光」カテゴリのキャプチャ)
このような事情なのですね。

八女地区も畜産業のみなさまが多い土地でもあり、不特定多数が出入りするイベントごとやお祭りなどは続々と自粛の動きが出てきております。「後悔先に立たず」との苦渋の決断だろうと思います。黒木町でもこの田代のホタルまつり、八女茶山唄日本一大会をはじめとして、今後も毎年楽しみにしている7月末の花火大会なども中止へと舵を切っていると伺います。

そういうわけで、ホタルきれいだよ!遊びにおいで!ってなかなか気軽に言い出せない感じだったんですね。なのでブログでもご紹介を自粛していたところです。

それでも、もちろんホタルたちを隠してしまうわけにはいきませんので、例年よりもはるかに少ないですが、田代の山道ではいつも以上の車が走っていました。お祭り抜きの静かな田代のホタルでしたが、やはりいつものようにキレイでした。

ホタルの撮影には車のヘッドライトなどの強い光は大敵になってしまいます。ホタルを撮影したい人にとっては図らずも例年よりも撮りやすい年になってしまったようなところもありますか。喜んじゃいけませんが。

さておき、ホタルが出るのもあと数日、でしょうか。
ホタルが見えなくなると、黒木町には夏が来ます。

宮崎を襲っている口蹄疫の早期収束をお祈りしております。
また、出来る限りのご支援を心がけたいと思っております。

待ちに待っていた「光の道」がつながるという知らせが黒木町に届いた

2010 06 16
10061602.jpg

待ってました!

光回線でインターネットができるようになって、はや10年が経とうとしている今。
やっと八女市(旧八女郡エリア)に光の道が届こうとしています。

ADSLでは下りはある程度快適なのですが、僕のようにデータを送る場面が多い場合は特にストレスが溜まっていたうえ、ISDNやらなんやらで引っ掻き回された跡が未だに残っているうちの回線状況を一気に最高レベルに持ち上げることができるサービス開始です!!!!(嬉しくて!多め)

テレビなども光回線を使うサービスがたくさん出ている中、今後本当に光が来なかったらどうしようかと思っていたところでした。

ちなみに画像(情報ソース)は今日区長会に行ってきたうちのじいちゃん(僕の父ちゃん)が持ってきた書面。旧八女郡エリア全域が対象と思っていいのではないでしょうか。

申し込み期限は7月末。

来年度以降の募集予定は、現時点ではありません
国の事業見直しにより、光ファイバー整備に活用できる補助事業が全て廃止されたため、八女市の単独財源だけで募集を行うことは財政的に厳しい状況です。

とあります。

どこに補助があるのかはこの書面ではよくわかりませんでした。

その後は光回線が敷設できない、ということはないはずなので、行政は今申し込みをするメリットと、その後に申し込みをするデメリットをもっとはっきりと表記するべきだと思います。

いずれにしても、喉から手が出るほど欲しかった回線ですから、僕は申込みますけどね。まず。

旧八女郡エリアのみなさん
まずは、
おめでとうございます!

騒ぎを気にせず書きますが、野田国義先輩のTwitter

2010 06 10
10061001.gif

Twitterって人を誘いたくなるほどの面白いメディアだと思ってるんですよ。

先日、八女JCシニアクラブという団体の集まりがありまして、社団法人八女青年会議所のOB組織なんですが、現役で頑張っているメンバーとの懇談会がございまして、その場になんと私たちが住む選挙区の衆議院議員であり、もちろんJCの先輩でもある、衆議院議員の野田国義先輩がお越しになりました。

そして、なんと野田先輩がTwitterを始められた、という嬉しいニュースを伺いました。
@nodakuniyoshi
すぐにiPhoneでフォローの手続きをして、その後先輩のTweetを拝見しておりまして、国政の場が身近になった気がしてとても嬉しかったですし、このブログにも紹介せねば、と思っていたところだったのです。

だったのですが。

え~っと、できるだけニュートラルな立場で書きます。
僕は野田先輩の後輩ですが、親民主でも反民主でもありません。

本日、それも今から4時間前にこういうTweetが流れました。今後の流れもありますので転記はしません。

僕はほぼリアルタイムで見た(野田先輩がこのTweetを書いてすぐ、ということですね)瞬間、「祭られ」かねない危ない発言だと思ったのですが・・・野田先輩のアカウントのフォロアは当時まだ40ほど(この騒ぎの渦中、現時点で80ほどに増えています。)で、大きな騒ぎにはならないといいな、とだけ思ってました。

それが、2時間ほど前からでしたか、与党議員、それも農水委員が国の対応を棚にあげて宮崎県を批判している、とTwitter上でものすごい数の批判がされています。こうなると発言削除、アカウント削除など大きな動きをすればさらに叩かれます。

立場のある方は反応が大きいことを実感しました。
あまりよくない意味で。

今後を静観。

【6/11追記】
現在も @nodakuniyoshi に対してだいたい数分に一つくらいの批判RT(リツイート)もしくは直接返信が流れています。議員をフォローしている人数は、昨日の40ほどに対して130を超えました。
その後も、議員本人はその批判には全く関係のないTweetしかしておらず、昨日の発言については何の振り返りもしていませんし、全く無視している格好で、批判に反応しないこと自体にも批判RTが流れている状態です。


【6/17追記】
現在の @nodakuniyoshi アカウントのフォロアーは175名。ほぼアンチ民主層からのフォローではないでしょうか。
野田議員は実際のところ、Twitterの仕組みをよくわかってなくて反論を「読んでいない」のかと思っていたのですが、ここに来て2回ほど、返答らしき発言が見えるようになりました。

そうであれば、波のように起こってくる反論を単に無視するだけでなく、発言に責任をもって対応していただけることを心から望みます。Twitterは単なる告知掲示板ではなく、双方向のコミュニケーションツールです。そのことを全く放棄し、単に自分が書き逃げするだけ、という状況では議員アカウントとして失格だと思わざるを得ません。発言を大きく取りざたされる立場であればこそ、ケアレスミスをなくし、根拠を持って、いくらでも反論を論破できるTweetをしてほしいものです。

第977回「クラシック音楽は聴きますか?」

2010 06 08
10060801.jpg
frenchtraveler [My viola]

今日はあまり余裕ないんですが、ブログとTwitterの連携がちょっと変なのでテスト的にトラックバックテーマでも。

えー、クラシック音楽。
聴きます。それなりに。

ヴィオラというヴァイオリンに似た楽器を大学の頃から弾いておりまして、どちらかというと弾くほうが好きなので趣味は音楽鑑賞なんて口が裂けても言えません。趣味聞かれて思いつかなくて音楽鑑賞とでも言っておけ、という人はやめたほうがいいと思います。あの世界にはあの世界の鬼が居るんです。

おすすめの作曲家。
もし、あなたが僕と同じような感性をお持ちで、お前が好きなら聴いてやろうということであれば。

チャイコフスキーやラフマニノフなんてロシアの作曲家の曲はまえまえから好きですねぇ。シベリウスとかも一時大好きでしたねぇ。もちろんモーツァルトベートーヴェンも好きですし、ブラームスブルックナーマーラーなんかもたまりませんな。

・・・結局、なんでもいいようです。
楽器が楽器なのでピアノ曲とか歌曲とかにはあまり縁がありません。

長い曲は長いなりに、短い曲は短いなりにいいものですが、とっつきにくければ

こんな序曲集なんてのは一曲が短くて聴きやすいと思います。
知ってる曲も多いし、オペラの前奏なので展開が早くて聴いてて楽しい。

実際、クラシック音楽、それもオーケストラって悪くないねと初めて思ったのは、高校の頃、学校からLPを借りてきて聴いた序曲集でした。それも忘れもしないグリンカの「ルスランとリュドミラ序曲」

オープニングに華々しく弦楽器トゥッティが駆け巡り、第一主題の鮮やかに天を突き刺すような上昇音階、第二主題の颯爽とした朗々たるカンタービレ。まだ若かった僕はヤラレちゃった覚えがあります。

長らくオーケストラで弾いたりしましたが・・・残念ながらこの曲まだ弾いたことないのだ。

FC2 トラックバックテーマ:「クラシック音楽は聴きますか?」


第975回「最近緊張したことは?」

2010 06 05
10060501.jpg
photo Benimoto NERVOUS SYSTEM

緊張しなさそうですね。
とよく言われます。

確かに、人前で話す、とか一般に緊張しがちだと言われる場面では全く緊張しません。
なんでそんなビクビクすんの?と思います。

しかし。

撮影の仕事はいつもものすごーく緊張します。
完全に慣れていて、比較的楽な仕事であっても、ものすごーくナーバスになることがあります。
自律神経系の症状(だと思うんですが)で、喉がしめつけらるような気がしてゲホゲホ言ってます。

カメラマン向いてないのかよw

なんとかなりませんかねぇ。

FC2 トラックバックテーマ:「最近緊張したことは?」


昭和のままで時間が止まったような町 カメラで時間を止めてみる

2010 06 04
10060402.jpg
【永遠の、一瞬。】

大分県。「昭和の町」で一躍有名になりました豊後高田のまち。

古いおもちゃ屋さんの店先に、子供の頃よく見かけた、鍵がかかる水道。

調子がイマイチなのかポタポタと滴り落ちるお水。

時間が止まった町で、カメラの中に時間を止める、なんてね。

長い時間を経て、錆びるところは錆びて

それでも、いまもここで、輝いてる。


ちょっと前まで、なんか考えすぎてた気がしてましてね。

今はもうね、
撮りたいもの真ん中においてガーンって
デカく撮るってのが好きになってきました。

ま、僕の写真のカラーはよく変わります。
そこも持ち味って言い切ってしまいます。

写真教室とか行って先生に教えてもらってる方とかいらっしゃいます?
構図がどうのってのは話半分で聞き流していいですよ。

あれ、ほかにネタがない時言ってるだけですからw


面白いもの見つけて、自分が面白いように、好きなように撮りましょうね。

いい写真ってのはね。
一番は自分が好きな写真。
二番はあなたの大事な人が好きな写真。

先生が好きな写真のことなんか考えなくていいです。

なんとなく僕のiPhoneの2ページ目をさらしてみる

2010 06 03
10060302.png
じゃーん。
いや、なんで2ページ目かというと1ページ目は当たり前のアプリが並んでて面白くないかなと思ったから、なのと、個人的に2ページ目がいちばんアプリの入れ替わりがはげしいページなので。

一番上の列。
全てダダモレ系のアプリになっております。ここは恐らく今後も固定でしょう。
iPhoneってのはそれだけで生中継ができるアプリが有名なやつで2種類ありまして。
TwitCastingとUstreamBroadcasterってやつですね。
これが、アホほど面白いし便利だし勉強になるし・・・

ただ友達が飲んでるところを中継してくれるだけで一緒にギャハギャハ笑うことができる。
有用な話を聴いてる友達がいたらそれを一緒に聴くことができる。
そういうスゴイ時代になってるのを実感するツールです。
ちなみに「生中継をするやつ」と「生中継を見るやつ」でそれぞれ二つずつ。


二列目
Weathernews
そのまま。メジャーな天気予報アプリ

クックパッド
これもスゴイ。料理レシピが77万件ポケットの中に。
これのおかげで僕がiPhone持ってるのをうちの奥さんが正当化してくれるほど便利。
こないだも「青梅の砂糖漬け」が作れたし、「イノシシ肉」でもちゃんとレシピがある。

AppStore
これのおかげでiPhoneにアプリがインストールできたり、アップデートできたりする必ず必要なやつなんだけど1ページ目に置いておくほどじゃないので2ページ目にある、程度。

pinprick
近頃あまり使わないけど今自分が時速何キロでどこをどのように移動しているかをTwitterに流してくれるアプリ。Twitterに居る人と待ち合わせに向かってる時とかに微妙に便利だけどもうすぐ2ページ目から落選すると思う。


三列目
セカイカメラ
自慢じゃないがほとんど使ったこともなければ使う予定もないのに「最もiPhoneっぽいアプリ」という脳内設定によって常に2ページ目の位置をキープしている不思議なアプリ。なんと都会では結構面白いんだって。黒木町ではジオタグないのよ。

GoodReader
簡単に言えばPDFを読むためのアプリです。
僕は「この髪飾りいいなー」と思って買ってみた後に「あ、オレってハゲだった」と気づくような買い物をする傾向があります。PDFを頻繁に読む用事のある方にはとても便利です。

ちなみにEvernoteは1ページ目にあります。なんとなくカッコイイから。

J-CAST News
前よく読んでたけど近頃読まないのでもうすぐ2軍落ちな気がするニュースリーダー。
テレビでコメンテーターがこんなこと言ってた、みたいなこと書いてあるのが面白い。


iPhoneとTwitter

いいこと書いてある林さんって人が書いた本です。
えーっと、まぁ一時期タダで配布してたんで読んだだけ。


四列目
適当日記

高田純次がテキトーなことをテキトーに書いてるだけの本。
iPhoneでは470ページくらいあるけど、文庫にするとうすーい本になると思います。
アホくさいけど、面白い。

LensFlare
10060305.jpg
こんな感じで写真の好きなところをいろんなふうにキラーンとさせてしまう変なアプリ

Harmonica
無料~200円くらいまでの楽器アプリは基本試してみる方向。
なかなか面白い。たしかこれも無料だった気が。

電波チェッカー
ソフトバンクが電波状況改善のために情報収集をしますよ、というアプリだそうです。
実際黒木町はGPSの精度自体あやしいもんなので(略



・・・書き疲れたので以上です。
2ページ目の進化についてはまた書くこともあるかもしれません。

第974回「告白した事、された事ある?」

2010 06 03
10060304.jpg
photo Oscalito

若い方向きのネタなんでしょうか。
そら40も超える身であればまぁ一般的な意味での告白の一度や二度・・・

そんなネタ求められてないですか、そうですか。

実は今朝、このブログのメールフォームから匿名でメールをいただきましてね。
ま、詳細に書くのもなんなので超ざくっとですが。

久しぶりに更新されていたので安心した。
お前も大変だろうがまぁ読んでやってるからガンバレ


的な内容でございまして。
ハートにドッキュンな告白でありました。

コウベを垂れっぱなしでございます。
ご愛顧に感謝。今後ともよろしくお願いいたします。

FC2 トラックバックテーマ:「告白した事、された事ある?」


第972回「帰宅したら最初に何をする?」

2010 06 02
10060201.jpg
photo Para de Foc

昨日、消防団の点検行きましたら後輩からブログの更新がストップしてることを指摘されましてね。ほんじゃぁまぁ、久しぶりにブログ書くか、と思ってるわけです。なんか投票ボタンもメンドクサイので外しちゃおうかとか思いましてね。気軽に書きたいときに書くくらいでいこうと思います。

おかげさまでうちの奥さんの病気もそう心配するほどの状況ではないようで、若干の後遺症はあるそうなのですが、その後も安定しています。ご心配かけてすみませんでした。

写真屋さんとしては多忙な時期を終えまして、これから夏の間は比較的いろんなことが出来る時期です。早速商工会の指導員さんに来てもらって今後の経営計画を聞いていただいたり、時系列で今後の新しい展開のためにやるべき事を並べてみたりしています。

そういうわけで、ブログのネタも無くはないのですが、ウォーミングアップ的に、これまた久しぶりにトラックバックテーマでもやってみっか、という気になったわけで。

なに、帰宅したらまず何をする?

むぅ、いいことじゃないけど一人がけの椅子の頭の上に換気扇があるだけの喫煙所がありましてね。
そこで一服することが多いですね。iPhoneでTwitterしながら。
いいことじゃありません。
いいことじゃありません。

ほんで、禁煙外来、っつぅのにも行ってみたいと思っています。うちの近所でもやってる病院見つけましたし。いいことなんかひとつもねぇです。喫煙。

FC2 トラックバックテーマ:「帰宅したら最初に何をする?」


 | HOME | 
