
-- -- --

【退院しました】先日ちょっと書きました糸島市雷山の千如寺などご案内

2010 05 20
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_7153_R.jpg
先日書きましたうちの奥さんの緊急入院ですけど。

残ってはいるみたいですが、体のしびれもだいぶ軽くなったようで、おかげさまをもちまして退院の許可もいただき、次回通院日だけ聞いて帰って参りました。首輪はしておりますが、普通に仕事も出来るようですし、本人いたって元気でおります。ご心配おかけいたしました。

さて、お守り(サムハラっていうらしいです)をたまたま持っていたおかげかもしれない、というようなことで登場しました糸島市の千如寺の写真がいくらかありますのでご紹介しちゃおうかと思います。


ここんとこどうもブログがおろそかになっておりますが、何よりの理由が、写真をまとめてアップロードしてくれるアプリケーションが64ビットでは動かない、というのがあります。

FC2Uploadっていうやつなんですがね。便利に使ってたんですが。
どうも手動でUPするのがめんどくさくてですね。

ともかく、けっこう写真もありますのでお付き合い下さい。


↓続きます(久しぶりに)
Read more "【退院しました】先日ちょっと書きました糸島市雷山の千如寺などご案内"

緊急入院、というあまり嬉しくないニュースが

2010 05 15
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_7176_R.jpg
午前四時。
場所は八女市の川崎病院の待合室です。
ちょっと動揺して写真は一枚だけしか撮ってませんでした。
まぁそんなもんでしょう。することは無いのでヒマではあったのですが。


深夜、僕が家にいれば、うちの奥さんと二人でだいたいお酒を飲んでいます。
二時過ぎ、いくらなんでも寝ようと思って風呂に入りまして。
出てきたら彼女が座ったまま俯いてなんだか辛そうだったのです。
「手足が痺れて動けない」と言います。

突然そんなこと言われると動揺するもんですね。

一刻を争う病気であれば大変、と救急通報。
生まれて初めて救急車を呼びました。

2時間ほど僕は待合室の人になり、上はその時の写真です。
いろんな検査をしてもらっていたようです。

IMG_7178_R.jpg
そのまま入院、となり翌日。
これはMRIっていうんですかね。
人間の開き、ですな。

首の上の方(小さくPCのポインタが見えるあたり)の椎間板が神経を圧迫しているのが原因だろう、なぜなら脳も血液も正常だから、というご説明をいただいています。

今のところどのくらいの入院になるのか、どのように治療するのかは聞いておりませんが、再発しないように・・・あんなドッキリはごめんなのでw

IMG_7177_R.jpg
彼女が倒れた当日の朝(というか既に前日ですか)たまたま僕は前原市に泊まっており、雷山の有名な千手観音が祀られる千如寺へお参りしておりました。あの観音様は「サムハラ」という身代わりのお守りでも有名なのです。僕は日ごろ、御朱印はもらいますがお守りなどはまず絶対と言っていいほど買わないのですが、この日に限ってなぜか一つ拝領して来ておりました。

前原に泊まっていたということは、発症したのがその前日なら僕は助けられなかったわけで、まぁ若干の時間の前後はありますが、御慈悲と思うべきでしょう。

結果的には脳とか心臓とか、直接命が危ない病気ではなかったこと、
たまたま症状に合った病院に搬送されたこと、
症状が手足の痺れ程度で本人が至って元気で陽気なこと、
子どもたちがある程度は状況を理解してくれる年齢になっていること、

・・・などなど、いろんなことがラッキーだった気がしています。
サムハラのおかげかもしれません。

・・・だったら発症も防げよ、とか言っちゃダメなのよ。
おかげさまでございますよ。

うちの子たちがちょっと寂しがったり、物がどこにあるのかわからなかったり、なにかと困ってはおりますが・・・この機会にちょっと早寝早起きしてみたり、やむを得ないライフスタイルの変化をできるだけテンション上げて楽しもうと思っています。

お客様や、周りの方にご迷惑をおかけしないよう
なんとか残った連中で頑張ります


↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

星野村の先輩の新しいお店 木屋芳友園 茶房 星水庵

2010 05 08
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10050801.jpg
青年会議所で大変お世話になった、星野村の木屋先輩が先日新たなお店をお作りになりました。ゴールデンウィーク前にオープンされ、花と新緑の季節でもあってテレビなどでも紹介され、連休中は大変な賑わいだったようです。

八女茶・星野茶 木屋芳友園

茶房 星水庵
さんです。

せっかくなら連休前に書けって話ですが。
詳細はリンク先に譲りまして、八女・星野茶の販売はもちろんのことなのですが…

10050803.jpg
落ち着いた雰囲気の喫茶室で抹茶ロールケーキに舌鼓を打ったり

10050802.jpg
シックで豪華な試飲室でいろんなお茶を試させてもらうこともできます。

こないだこっそりと、とある「よかお茶」を「よか淹れ方」で淹れていただきました。
やっぱ違いますな。いろいろと。

僕も頑張っていいお店作ろうと思いました。<ボヤ~っと

星野村にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

Twitterなどの話とゆっくりとゴールデンウィークが過ぎて行った顛末

2010 05 06
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10050601.jpg
画像は5月1日、なんだか誰が主催なのかもよくわからないままに行われた・・・Twitter勉強会的な催しの一こまでございます。

元はといえばVarryという「福岡地域SNS(Mixiみたいなのね)」上で企画され、全然別の用事で集まろう、という会だったのですが、Twitter上の会話中の一人がゴールデンウィークに東京から帰ってくる&地域のTwitterをやっている人と会いたい、と言うので目的も主催もだんだんボヤけていくなかでグダグダな会ではありましたが、とても楽しく過ごせました。楽しい会はほとんど写真がないのもいつものことでw初めてお会いする方も多くていい出会いの機会でした。

やっと僕もTwitterのパワーがわかるようになったこの頃。僕は見てないですがテレビでTwitter関連のドラマが放映されてるんですかね?その影響もあるようで、これから始めたいという方も多いようです。

この日は全くの初心者!という方はそう多くありませんでしたが、今は全国各地でTwitterの「勉強会」と名のつくイベントがたくさん行われています。勉強会というのは、ある程度Twitterをやっている人がやってない人に教えるような形ではありますが、ほぼボランティアで行われていると思っていいようです。それほど、やってない人を誘いたい!という気持ちが強いメディアなのだと思います。

商売をやっている人などは特に着目していいのではないでしょうか。業種を選ぶかもしれませんが、間違いなく直接的にビジネスに繋げることができるはずです。地元で頑張っている商工会の青年部にも教えに行こうかなどと思ったりします。関係者の方はご興味と、いいタイミングがあればご連絡下さい。講師というほどのことはできませんが、ざっくり教えることくらいならできますので。

そんなこんなで、なんだかブログを書くのも久しぶりな感じになっちゃってますが、ゴールデンウィークは比較的ゆっくりと仕事をさせてもらいました。時々撮影に出て、主にPC前で仕上げ作業や事務仕事、という地味~な過ごし方でしたが、昨年まで商工会青年部のブースと家を行ったり来たりしていたのと比べると、ちょっと怠けてるんじゃねぇかと思うほどでしたが。

さておき、年度初め気分も少し納まりましたので、ギアをトップに入れていこうと思います。

僕のTwitterアカウントは @omoideya

僕がTwitter上で話したことは Twilogというサービスから御覧いただけます。

さて、もうお休みじゃないぞっ!

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

積極的になろう!一歩前ヘ!あなたの人生が変わるかもしれない!

2010 05 02
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10050201.jpg
いいこと書いてあるなぁ。
僕も積極的に一歩前ヘ進んでみよう!
一つ前に進むとそこから風景が開けることもあるんだ!

そう思ったわけです。

引っ込んでいるだけでは何も変わらない。
前に進もう!

今日は何かを変えよう!
明日はさらにもっと進もう!

と元気づけられました。





10050202.jpg
書いてあったのはここなんですがね。

鹿児島の指宿駅のトイレでございました。

みなさんも積極的にいきましょう!

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
 | HOME | 
