スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八女市商工会という新しい組織が一歩を踏み出しました

2010 04 06
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10040501_20100406185535.jpg
除幕式での八女市、三田村市長と八女商工会、片山会長
ニュースとしては遅きに失した感はありますが。
4月1日のことです。

御存知の通り、市町村合併に伴い黒木町は今年の2月1日から「八女市黒木町」に変わり、すでに八女市と合併を済ませている上陽町に加え、黒木町、立花町、星野村、矢部村が八女市になりました。

遅れること二ヶ月、僕らが会員として参加していた黒木町商工会も新たに同旧5町村の商工会を統合して「八女市商工会」として一歩を踏み出すこととなりました。僕らもこれまで青年部員として慣れ親しんできた黒木町商工会庁舎は市に譲渡され、事務局は新たに旧黒木町庁舎内、教育委員会が置かれていた議会棟一階を使うこととなるのだそうです。

あわせて職員の編成も大幅に変わり、指導員さんはこれまでどおりの地域ごとではなく黒木に置かれる本所に集約され、それぞれの持場のエリアに出かけて経営指導を行うことになるとか。

誰しもsystemが変わることに、なにかと恐れを持つものではありますが。
八女地区は今回の合併で福岡県で二番目、という広大なエリアをもつ市になりました。でっかくなって嬉しい!ということではなくて(笑)なかなかこれまで通りの細やかな取り組みができにくくなるのではないかという危惧のほうが先立ちます。しばらくは新しいシステムに慣れていく時間も必要なのかもしれません。

一日も早く、決して見通しの明るくない旧郡部の地域経済に求心力を持たせてくれる組織として脱皮していただけることを願ってやみません。

新しい組織の船出をお祝い致します

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。