
-- -- --

黒木大藤が一番の見頃を迎えていますね!今が満開!(僕が認定)

2010 04 29
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10042901.jpg
お茶の季節が始まり、有名な大藤も咲いていると、いつでも大藤が楽しめていいねぇ、なんて言っていただくことがよくありますが・・・なかなか黒木町に住んでいると、観光客のみなさんでごった返す素戔嗚神社(藤棚がある神社の名前です)に出向くことは、そう多くありません。

黒木に住んでいて得なこと、といえば人が少ない夜にライトアップされた藤棚にでかけてゆっくり写真を撮ったりできることでしょうか。今夜はレンズを一本だけ持って、このレンズで藤を撮ったらどうなるでしょうか大会!でした。

この藤の花ってのはなん~とも撮りにくい素材だと思ってます。他の花と違って、なかなか美人に写ってくれないです。脇役がいればコンテスト用にもなるんですが・・・言い訳はヤメロってですかそうですか。

昼間に行くこともありますが、僕の場合は学校アルバム用のクラス写真撮影!とかで、車も停められないので遠くからひな壇抱えて観光客の間を謝りながら・・・みたいな感じで落ち着かないったらありゃしない。

観藤会の時はちょっと早めに咲き始めたように思えたのですが、その後冷え込んだからか、今年の藤の花はだいぶ長持ちしそうですね。ゴールデンウィークにも楽しめそうです。

そういえば商工会青年部が頑張ってる物産展にもまだ顔が出せていません。
連休中になんとか売上協力に行かないと。

さておき、今が満開!でオッケーなんじゃないかな。
黒木町の藤棚を楽しもうと思われている方はお急ぎ下さい。
新茶もそろそろ出ているはずです。

藤と黒木の豊かな自然は今がサイコーです!

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

けむりは薄し桜島山、ご縁が薄し僕のケータイ

2010 04 26
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10042601.jpg
とんかつ川久(鹿児島県鹿児島市)の情報 - MAPPLE 観光ガイド
(写真も借りてきました)

土曜日に鹿児島の地で行われた九州ビジネス部会という勉強会に出席してお勉強をさせていただいたわけです。お勉強ももちろんなのですが、鹿児島という豊穣な土地でもございますし、まぁトンカツは食うわシャブシャブは食うわ、砂蒸し風呂には入るわ焼酎は飲むわ、と・・・いろいろと楽しんできました。

そのツケを払え、というわけではないのでしょうが。

今日のお昼ごろに携帯電話が無い!ということに気づきまして。
iPhoneじゃないほうのドコモの普通の電話機なんですけどね。
いろんなところに問い合せたりいろいろともがいてはみたのですが、ご縁が薄いご様子。

先日、商工会青年部の部長さん(後輩・・・ん、今は合併して黒木の副部長さんか)がドコモからAUに切り替えた、と聞いていたので、もしかすると端末が空いてないかね?と聞いてみて、ありがたいことに前の端末をお借りできましたので、FOMAカードっつぅんですか、あれだけ再発行してもらってとりあえず電話は通じるようにはなりましたが・・・

出てこないかなぁ・・・


あ、写真のトンカツ。
トンカツっていうものの概念を超えるほど美味しかったです。

また行きたいです。
次は携帯落とさないように気をつけて。

ふみゅぅ。まいったね。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

今年度、新たなお役目をいただいた件

2010 04 21
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5776_R.jpg
今さかのぼってみましたところ…

いや、このブログにも一応「カテゴリ」ってのがありましてね。
その中に「お役目」ってのがありまして。

去年の春に黒木町商工会青年部を卒業し、年末には社団法人八女青年会議所を卒業し、その後は特にお役目といったところもなく…と思っておりましたら、やっぱり去年の12月に青年会議所を卒業したところが最後の「お役目」カテゴリだったようで。

さて、新年度を迎えまして。
新たなお役目を一ついただきました。

僕にとっては小学校の頃からの同級生が、子どもたちが通う小学校PTA会長をやるので、お前が副会長をやってくれんか、と言われたという流れでしてね。

よくわからん、と言ったらたぶん怒られるんですが、経験もなければ流れもわからん僕のようなものでよろしければ、というくらいのつもりでいたんですが、案の定僕の知らないいろんなところでいろんな議論の渦中にあったようで。

そこはそれ、僕は与り知らないところでもあります。
わからんところはわからんなりに、なんとかこなしていかねばならんですし。

先日行われました総会にて、無事ご承認頂きました。
なんとか一年間会長のサポートをしていかねばと思っております。

ご協力をお願いするばかり

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

今日の黒木大藤の様子となんだか忙しい日常

2010 04 19
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10041901.jpg
画像は今日(19日)の午前中に撮った黒木大藤のご様子。カメラは残念ながら持ってませんでしたのでiPhoneでの写真で勘弁してください。午前中はまだ天気もよかったので観光客の方もいらっしゃったのですが、午後は雨になってしまいました。

藤の花はまだ3分咲き程度でしょうか。花房は伸びているのですが、まだ上のほうに少しだけ紫色の部分があるだけです。それでも美しいですけどね。
10041902.jpg
15日だったかな、観藤会(神酒召せの式)も終わりまして、藤まつり自体はもう始まっております。今日から3日ほどは雨が降るそうですから、この雨があがったら一番の見頃を迎えるでしょうね。

さて、年度末から初めにかけて、とても忙しく過ごさせていただいています。まだ今年が始まったばかりのような気さえしている中でバタバタと過ぎていく日常をなんとかやりくりして行きます。

こんな中で商工会青年部とか青年会議所とか、どうやって活動してたんだろう?と不思議に思ったりします。

さて、仕事するか

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

Twitter勉強会というのは単なる言い訳で・・・今夜お待ちしております

2010 04 16
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10041601.jpg
supecial photo on http://www.sxc.hu (creative commons)

いや、単にビールが飲みたかっただけで。
けど最低限Twitterのよもやま話とボードゲーム(先輩DOMEMO買っちゃったらしい)はやります。

ひとつひとつコメントできなくてすみません。
なんか変に忙しいのよ。

会場は
没分暁漢

大きな地図で見る

時刻は・・・いまのところ7時半くらいと思っていただければ・・・
と思っています。

いまのところ5~6人くらい、みたいよ

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

Twitter勉強会モドキ、明日開催ですがどなたかお越しになりませんか?

2010 04 15
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10041501.jpg
画像は僕のTwitterのプロフィールページ。
僕がForrowしている人のTweetが流れていくページです。

Twitter勉強会とはいうものの、僕のTwitter歴も実質半年もないくらいですし、そう深い知識はありません。僕は「つながり」を作るTwitterというツールそのものも面白いと思うし、十二分にビジネスにも役に立つと思っているのですが、もしかすると合わない人もいるかもしれません。

ただ、いろんな部分で注目されているのは事実ですし、一日の長というのも大事かもしれないし・・・というところです。

今のところTwitterのことを知りたい、と言ってる先輩以外の参加者は二名ほどでちょっと寂しい状態でございます。金曜の夜はヒマであるぞ、という人はどなたかご参加なさいませんでしょうか。

八女市にて七時(ちょっと遅れるかもしれませんが)ごろから始めます。
お酒を飲みながらやろうかなと思ってる程度ですので、気構える必要はありません。

覗いてみるか、という方はコメントください。どなたでも結構です。

また、この日にお忙しい方は、あらためてTwitterのことを教えろ、と言っていただければできるだけ御指南したいと思っています。

10041502.jpg
普段は別のソフトウェアを使って、タイムライン(Tweetの流れね)を並べて見ています。
この画面はTweetDeckといって、非常に人気のあるAdobe AIRを使ったツールです。

お待ちしてます

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

どうにかこうにかPCの更新を終えました

2010 04 14
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10041401.jpg
新しいOSというのはなんともボヤボヤと楽しみなものです。
Vistaの時はちょっと裏切られましたけど。

噂を聞きながら、どの段階で対応するかを考え考えここまでXPでやって来ましたが。

ここだ!ということでPCをすべて更新、全く新しいコンピュータで新しいOSを迎えることにしました。昔と比べるとシステムもいろいろと複雑になっていますし、どんなもんだろうと思っていましたが・・・ドライバなどはほぼOSレベルで持ってるみたいですし、昔のWinのクリーンインストールのイメージからすると労力半分な気がするほどでした。Windows7、64bitというのは仕事用のコンピュータとしてはちょっとした冒険です。

なぜ「ここだ!」と思ったかといえば、Adobeという会社が出しているPhotoshopというソフトウェアがありまして。写真屋さんなら触れなきゃおかしい、ってくらいの定番写真加工ソフトウェアなのですがね。それの新しいCS5というバージョンが今度出るんです。それに合わせてPCもパフォーマンスをある程度上げて生産効率も上げていこう、というところ。

そっちのソフトウェアも先ごろ注文しちゃいまして。
CS4がとりあえず来て、無償で5にアップグレードできるようになる予定です。
それも、Photoshop・Illustratorなどの日ごろお世話になっているソフトウェアに加え、Flash・Dreamweaver・Premire・InDesign・・・なんてソフトウェアが全てセットになっているCreative Suite Master Collestionというやつを買ってしまいました。(自慢?)触ったことのないソフトウェアもたくさん・・・というかその二つ以外は全て初心者です。持ち腐れにならないように、これから勉強。

まだWindows7の操作にも慣れてませんし、安定稼動というわけではありませんが、コンピュータってのは使いながら育てていくもんだとも思います。しばらくはいろんなものを追加しつづけないといけませんので、とりあえずは再びブログが書けるようになった程度でレベル低く喜んでおります。

頑張ろう。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

誰でもおいで!Twitter勉強会モドキ&ボードゲーム会やっちゃおうと思います

2010 04 09
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10040901.jpg
なんだかわからんと思いますが。
これはTwitterがエラーなんかでアクセスできない時に出てくる画像なのね。

さて。
とある先輩よりメール。

要約:
・Twitter、自分のアカウントは持っているが、使い方がよくわからない
・先日、僕のエントリにあったボードゲームが気になる

おまけ:
・お礼に春野菜の天婦羅などいかがかな・・・。

春野菜の天麩羅に目がない僕のツボを押さえたメールといえましょう。
お安い御用だ
春菊多めで。

Twitterはここしばらくドップリはまっております。
ホークスの試合の途中経過なんて今誰がヒット打ったってことまでわかります。
今はメールやブログなど、いろんなメディアが存在しますが、その最先端ですね。
Twitterやってない皆さんもニュースやらテレビやらでTwitter・ツイッターっていう名前くらいは聞いたことあるんじゃないですか?

あれね、はじめはけっこうわかりにくいって言う人多いです。
僕も@omoideyaっていう名前で登録した後、放置していた時期が二年くらいありました。
一番初めは「いまどうしてる?」って質問が書いてあるだけのページ。
何から手をつけていいかわかんないんですね。僕もそうでした。

というわけで、
・Twitterがどういうものか知りたい方
・僕が持っていく予定のボードゲームに興味がある方
・単に酒が飲みたい方

を対象に、初心者向けTwitter勉強会モドキをやろうと思いました。

あまり詳細なことまでは踏み込みませんので、気軽に来てください。詳しいことはあなたがTwitterさえ始めてしまえばいくらでもご助言できると思います。
必要があれば登録のしかたや使い方もお教えしますが、単にTwitterが面白いと思ってる人(僕)が、どうやったら面白く、役に立つTwitterの使い方ができるか、ということをお話しするだけです。

この機会を逃すと、あなたはまたしばらくTwitterの波に乗りそこねてしまうかも。
特に飲食店、ファッション関係など、顔で売る系の商売ならやってなきゃ嘘

参加自由。僕と会ったことがない方でもどなたでも結構。
ただ、参加連絡だけは確実に下さい。

期日は 4月16日金曜日

だいたい7時くらいから八女市で。
費用は割り勘&黒木の人は乗せていきますよ。

とりあえず、興味がある人は挙手!
コメントでも、左カラムのメールフォームでも結構ですし、僕に電話できる人は電話でも。

どうしてそんなことやるのって?
Twitter上には人が多い方が面白いから。
長らく連絡もろくに取ってなかったアメリカに居る同級生と毎日のように世間話ししたり、僕が知らない世界の人に質問したり、実際にオフで会うのも面白い。みんなまだやってないの?モッタイナイ、って思う。

また、僕はあいにく行けないのですが、翌日の17日には久留米で、僕よりもっと詳しい方による(こっちは本物の)Twitter勉強会が行われます。詳細はこちらのブログでご覧下さい。(リンク先は会場COCOCHI CAFE、りえママのブログ)

最悪、八女での参加者が誰もいなければ!
ぼくとその先輩の二人でやります!
けど、DOMEMOが盛り上がらないから誰か来て。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

八女市商工会という新しい組織が一歩を踏み出しました

2010 04 06
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10040501_20100406185535.jpg
除幕式での八女市、三田村市長と八女商工会、片山会長
ニュースとしては遅きに失した感はありますが。
4月1日のことです。

御存知の通り、市町村合併に伴い黒木町は今年の2月1日から「八女市黒木町」に変わり、すでに八女市と合併を済ませている上陽町に加え、黒木町、立花町、星野村、矢部村が八女市になりました。

遅れること二ヶ月、僕らが会員として参加していた黒木町商工会も新たに同旧5町村の商工会を統合して「八女市商工会」として一歩を踏み出すこととなりました。僕らもこれまで青年部員として慣れ親しんできた黒木町商工会庁舎は市に譲渡され、事務局は新たに旧黒木町庁舎内、教育委員会が置かれていた議会棟一階を使うこととなるのだそうです。

あわせて職員の編成も大幅に変わり、指導員さんはこれまでどおりの地域ごとではなく黒木に置かれる本所に集約され、それぞれの持場のエリアに出かけて経営指導を行うことになるとか。

誰しもsystemが変わることに、なにかと恐れを持つものではありますが。
八女地区は今回の合併で福岡県で二番目、という広大なエリアをもつ市になりました。でっかくなって嬉しい!ということではなくて(笑)なかなかこれまで通りの細やかな取り組みができにくくなるのではないかという危惧のほうが先立ちます。しばらくは新しいシステムに慣れていく時間も必要なのかもしれません。

一日も早く、決して見通しの明るくない旧郡部の地域経済に求心力を持たせてくれる組織として脱皮していただけることを願ってやみません。

新しい組織の船出をお祝い致します

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

Twitterで知り合いになった人が働いているお店に飲みに行ったのだ

2010 04 05
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10040501.jpg
TheTruthAbout...'s special photo on Flickr

いやね、当日はiPhoneしか持ってなくてとくに写真がないんですが。
撮った写真もいかがなもんだろうと思うのだけだったりね。
いや、そんな下品な写真だとかそんなんじゃないんですよ。

さて、本題。
Twitterでいつの間にかお話しするようになった方がいらっしゃいまして。

男性。

で、

女性。

というハイブリッドな性別の方。

というわけで、このエントリも昨日書けばよかったと思ったりね。
昨日は3月3日と5月5日の間の日だったから。

さておき、その方。
Twitter上でもブログ上でも、とてもあけっぴろげで楽しい方なのです。
子供さん(がいらっしゃるのです)のこととかまで。

お仕事も、すご~く興味深~い業界にいらっしゃるのです。

そのお仕事はちょっといろいろと困難な問題があって取材には行けないのですが、それとは別に、週に一回、土曜日だけ飲み屋さんでお仕事をしていらっしゃるとのことで。

では、とそのお店に単身会いに行ってみました。
4月4日が似合うかたばかりがいらっしゃるスナックですね

スナック『シュガー』
福岡市中央区西中洲2-9
ライオンビル高山館1F
  092-731-6701
 営業時間
月ー土曜:20時から深夜3時まで
日、祝日:20時から深夜2時まで
お店のブログ


黒木町にあるスナックH(今検索したけどブログに書いたことないらしい)くらいの小さなお店。

僕が会いたかった療子(涼子)さんは、想像していた通り、面白くて素敵なレディーでした。
お店の皆さんも、ほんとにサービス精神のかたまりのような皆さんでした。
めちゃくちゃ楽しかったです
絶対また行くze
 誰か一緒に行かない?

あ、ママさんがお休みだったので次の楽しみに。

最後に、その、いかがなもんだろうと思う写真。
IMG_0315.jpg

下品じゃねぇかwww

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

このお店のことを書いたことがなかったか・・・すし庵 すずめ

2010 04 04
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5345.jpg
白いのれんは清潔感がありますね。
あかりのせいで白く見えませんが。

僕としては青年会議所の現役時代に幾度となくお世話になったお店で、この店のマスターも青年会議所の後輩。入会は僕より早いので後輩というのも気がひけるくらいですが。

お寿司屋さんなので海産物はもちろん、冬場はしゃぶしゃぶなどの鍋物や、さまざまなお料理でおもてなしをしていただけるお店です。

IMG_5344.jpg
夜なので看板だけ。

寿屋→移転前のトライアルになったビルの道沿い。
大島の積文館から土橋の交差点に向かって右側、です。

すし庵 すヾめ(すずめ)
■住所 八女市本村490-10
■電話 0943-22-5945


↓ちょっと前ですが、青年会議所同期会の時に撮った写真が続きます
Read more "このお店のことを書いたことがなかったか・・・すし庵 すずめ"

次期、福岡県八女市の市長選挙にいちはやく立候補表明した若者のはなし

2010 04 02
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10040201.jpg
infomatique's special photo on Flickr

更新ごとに読んでいるブログですが、その中で昨日のエントリーです。
黒木町日記 次期、福岡県八女市市長選挙への立候補を表明いたします。

Authorは黒木町出身で現在は東京で会社勤めをしてる方。まだ20代。
僕はかろうじて一度だけ会ったことがありまして、ほぼウェブ上での知り合い。

僕のブログにも(とくに町の将来についての真面目な話題で)コメントをくれる、町外で黒木町の将来を憂えてくれているヒト、なのです。

読んでいただければお分かりの通り、なかなか面白いビジョンが書かれております。
黒木に住んでいる人たちでは発想しないようなこともあるような気がしたり。

「5.物理的・心理的アクセス環境改善」
特に心理的アクセス環境、なんて考え方、いいよなぁ。
僕は昨日熱出して寝込んでたんですが、嬉しくてすぐコメントしちゃいました。

ま、このエントリは、昨日のエイプリルフール用のネタ、ということになってます。が。
ウソでも夢物語でも何でもいいよね。

ビジョンを示すことが出来ない政治、暗雲立ち込めて先が見えない経済・・・
そんなものを吹き飛ばすような夢物語ですら、僕らは欲しがっている気がします。

近頃の龍馬ブームもそんなところかもね、と思ったりして。

このエントリを書いた彼も、龍馬に心酔して東京に生きている一人です。

思いを持って自分のブログに「黒木町日記」と名付けている彼のブログもよろしく。

おまんが黒木の未来を切り開くというなら手伝うぜよw

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

なにやら傷害致死事件が起こったそばに僕が居たらしいというはなし

2010 04 02
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10040202.jpg
え~、今日の夕刊にも載っていた事件なのですが、正直こんな事件の話をブログに書くというのもどうかと思ったりするわけで、詳細にはあまり触れないのですが。

ゆうべの夕方、消防団の車両点検の予定が入っておりました。
その1時間ほど前から熱が出て、布団に入っているうちにその時間を過ぎておりまして・・・

というか、うちには消防団での上司(弟)がおりまして、熱で寝てるならしょうがないか、ということでほったらかしてくれた、ということだったらしいのですが。

しばらく休んでいるうちに10時くらいになりまして、うちの姉が帰ってきました。
「綿屋珈琲店のあたりですごい現場検証が行われてる」
と言うんですね。
非常線、っつぅんですか「ここから入るなテープ」が張られてえらい緊張感だ、と。

熱も軽く下がって、タバコ買いに行かねばと思っていたので様子を見に行くことに。
あ、現場はいつもの自販機のそばなんですね。

すると、パトカーがピカピカしてる反対側から喫茶店に入っていこうとする見慣れた姿が。
あれはうちの消防団の二人。点検後に詰所で飲んだ帰りでしょう。

点検を欠席したお詫び、というわけじゃないのですが、こんな物々しい雰囲気の中で店に入っていけるのも豪胆であることだと感心しつつ、僕も追いついて一緒に店内へ。

加害者と被害者の方は直前までこの喫茶店で話をしていたらしく、コーヒーをお願いした店のマスターもほどなくして警察の方に事情聴取されている、という中で、我々は我々のバカ話をしていた、という珍しい状態でした。

さすがに、マスターにも警察の人にも「何があったの?」とは聞けなかったのですが、なにやら傷害事件ではあるのだなぁ、というのがなんとなく伝わってきまして。現場検証の記録撮影などが佳境に入る中、さすがに居づらくなって帰りました。

不摂生ながら、熱もなんとか下がりました

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
 | HOME | 
