スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Midnight DOMEMO Party in Kurogi @ Wataya-Coffee-shop

2010 03 25
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5549.jpg
うちの地元には、仲の良い友人同士で積立てをしながらお酒を飲む会、というのがありまして。
友達講」と呼ばれてます。

「講」というのは昔は仏教をともに学ぶ宗教結社のようなもので、後には単に宗教上の集まりを指すようになり、その流れで飲み会をしながら資金を貯めて伊勢神宮や自分の宗派の本山などへの旅を計画する集まりになっていった、という話。

僕らは昨年の夏に韓国旅行へ行きました。あまり宗教は関係ありませんで。
その旅行の件はこのブログを韓国で検索した中からでも読んでください。

その後、旅行に向けての積立てを続けてる人は続けていて、続けていない人もいるかもしれない、くらいなので「講」ではなくなってきてるかもしれませんが、たまに集まってお酒を飲みます。

一次会ではゲームするよりみんなと話したいのでさすがに持ち込まないのですが、今日は二次会に行く途中にうちの前を通ったので、DOMEMOを取ってきました。宴会ゲームにはコレ以上無い!と断言出来そうな、サイコーに面白いゲームです。

二次会場は、マスターのこだわりからか、ビールだけしか置いてない喫茶店、黒木町の綿屋珈琲店

宴会ゲームの必要条件
・コンパクトで持ち歩きやすい
・初めての人にもすぐルールが理解できる
・負けるとちょっと悔しい
・軽く頭を使う
・酔っ払えば酔っ払うほど混乱する


全てにあてはまる、スバラシイゲームだと思います。
みんな買えばいいのに、と言うと
「お前が持ってるから買う必要は無い」
と言われるというw

Twitterで「とりあえずボードゲームを買おうと思うんだが」とつぶやいてる人にこのゲームをオススメしてお礼を言われたこともあるくらい良作でございますよ。

ぅぁっ!安くなっとる!予備に二セット目買おうかなw

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。