
-- -- --

気になっていた黒木町の新名所、水の里くろぎのオープンセレモニーへ

2010 02 26
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8785.jpg
こんな写真を載せたことがありましてね。
去年の11月でした。
えっ!? 黒木町に新名所が誕生しちゃうの?

いよいよオープンということで、内覧会のご案内を頂戴しましたので行ってきました。
どういった基準で僕にご案内が来たのかもよくわからなかったのですが。

以前この新しくなった建物の場所を使ってらっしゃったのは、
ケアライフコーポレーションさん、という訪問介護や、介護住宅などを運営されてる会社。
日頃から僕たち地元の連中と仲良くして下さり、夏のお神輿の時などには一緒に担いでいただき、大変力になっていただく皆さんです。

↓続きます
Read more "気になっていた黒木町の新名所、水の里くろぎのオープンセレモニーへ"

突然イノシシの解体を見学させてもらうことになりまして(軽く閲覧注意かも)

2010 02 25
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0100.jpg
今日も今日とて。あるお店

とあるご用が終わりまして、黒木町の先輩がたお二人がご一緒。
片方の先輩がお仕事の話があるそうでお別れし、二人になっておりました。

先輩に連絡が入ったか、別の用で電話をかけられたか・・・。
どうしてそうなったのか忘れちゃいましたが、後輩のM君がこの場にお越し、という話になり、間もなく到着。それはそれは飲もう飲もう、と座を空けようとすると、「これからイノシシを解体せんといかんのですよ」というお話。

じゃぁそれを見に行こうか、という話になり、お邪魔させてもらいました。

害獣として駆除されてるという性格もあるのでしょうが、黒木町周辺はイノシシを獲る方が多く、日頃から鉄砲や罠の許可申請用の写真を撮りに来られるお客様は多いのですが、イノシシを解体しているところを見るのは初めてでした。

↓「肉」と思えば美味しそうですが、苦手な方はご注意下さい。
Read more "突然イノシシの解体を見学させてもらうことになりまして(軽く閲覧注意かも)"

黒木町商工会青年部40周年記念式典の一日でした。

2010 02 24
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5454.jpg
2月21日日曜日。

昨年5月の総会までお世話になっていた、黒木町商工会青年部。
お役目などでヒドイ目にあったり、研修などで役に立ったり、酒を飲んで調子にのったり・・・と
いろんな経験をさせて頂いた会です。

今年で40周年を迎えるそうです。
僕は30周年の経験がありますが、40周年をギリギリ現役で迎えられませんでした。
残念なような、ラッキーなような。

商工会青年部の定年も、40歳。
ということは、僕と同じくらいの年月を過ごしてきた会なのです。

式典の当日は、僕はブライダルの撮影が入っていて、朝からそちらに向かい、夕方の懇親会になんとか遅刻で参上、という程度の参加で、式典を作り上げてきた現役の皆さんには労をねぎらうこともろくにできませんでしたが、午前中の記念事業から記念式典、記念講演、懇親会と長丁場な企画を立ててくれていたからこそ少しでも記念の日を一緒に楽しむことができました。

とても盛り上がった懇親会の場は、10年前の30周年記念式典の記憶を呼び起こしてくれました。午前中のタイムカプセルの記念事業は参加出来ませんでしたが、懇親会のなかで伺ったところによると、すばらしい事業だったそうです。

担当された部員はもちろん、OB会を含め全ての参加者の皆さん、おめでとうございます。

僕はほとんど写真が撮れなかったので
タイムカプセル事業
記念式典~懇親会
は、先輩のブログで見てみて下さい。

40周年おめでとう。お世話になりました。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

今日は22年2月22日という話をラジオできいて、9年前のことを思い出した

2010 02 22
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10022201.jpg
ちょっと珍しく、お仕事の写真くらいしか載せるもんがありませんでした。

昨日は黒木町商工会青年部の40周年記念式典、とか行われたんですが、仕事で懇親会にやっと間に合うくらいでした。なので写真もたいして撮ってませんが、まだデータを移動してないのであらためて報告します。

さて、
今日は平成22年2月22日だ、ということで2が5個も並ぶ日だったですね。

僕は仕事で車に乗っているときはほぼAMラジオを聞いてるんですね。どうでもいいですが。

ほんで、ラジオでその22/2/22で2が5個並ぶって話がありまして。
リクエストメッセージ的なやつで、今日の2時22分に入籍します、とかいう話があったわけです。2が合計8個並ぶので覚えやすいというかわかりやすいというか・・・な、その人の人生にまつわる、ちょっとしたギミックですね。

僕もけっこうそんなギミックが好きで、うちのCHOJO・JIJO・CHONANの名前、なんてのにもちょっとした仕掛けがしてあったりするんですが。

実は。

僕と奥さんにも一つありまして。
ちょっとそれを思いだしちゃいました。

なんと。

僕たちは、黒木町で入籍したカップル 21世紀の第一号、なのです。

2001年の1月1日に、旧役場庁舎前に二人で行って朝8の開始と同時に入籍の手続きをしてもらいました。

黒木町の消防団員は大晦日まで夜警をしてますんで、前日は、なんやかやで午前3時くらいまで消防団の詰所で飲んでたんですが、ほとんど寝る間もなく入籍に行ったのを覚えてます。わざわざ奥さん(になる予定の彼女)と朝っぱらから待ち合わせして。

もちろん、元旦の朝7:30くらいから、寒さに震えながら役場の前で並ぶ人なんて僕ら以外にはいませんでしたけどね。

それでも、後になってその日は3件の入籍があった、と伺いました。
危ない。2位になってしまうところだった。

バカみたいですが、並んどいてよかった、と今でも思います。

結婚記念日は忘れても、入籍の日は忘れない

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

危険な状態で展示されていた明治36年にまでさかのぼる歴史を修復する

2010 02 20
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5286.jpg
黒木町、串毛(くしげ)小学校跡地。
今は串毛コミュニティセンターという地域交流拠点として使われている建物です。

この展示されている写真の額縁。
ご覧になっておわかりのとおり、写真が入ってない枠があったりしていますね。
この展示をきれいに修復しよう、ということで、地区の方からご依頼を受けました。

相手は建具屋さんが作ったような、ガラスの引き戸を横にしたような感じの額が3枚。取り付けた当初はきれいだったのでしょうが、カンタンに取り外すこともできない上、写真一枚一枚のメンテナンスが出来ない作りつけの巨大な額縁は難物。

何気なく飾ってありますが、スゴイ写真なんですよ。

↓続きます
Read more "危険な状態で展示されていた明治36年にまでさかのぼる歴史を修復する"

まちと人の歴史を残していく施設 黒木町「学びの館」を紹介してみる

2010 02 19
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5342.jpg
黒木町が八女市に合併されるにあたって、こちらの施設も所蔵品の整理などでいろいろお忙しそうでした。展示されているものには古い写真なども多くあり、僕がかかわって修復などをさせていただいたものも多いです。

今日も展示用の写真を数点お届けする用がありましたのでお訪ね致しました。
お休みでなければ説明をしていただける爺ちゃん先生がいらっしゃって、所蔵品の管理や来客への説明などもしていただけます。

春先や秋口であれば、成人式やご婚礼とかのロケーション撮影とかにも時々使わせてもらったりする、黒木町ではなかなかのビューポイントでもあるのですよ。

ちょっと中をご紹介しましょう。

↓続きます。
Read more "まちと人の歴史を残していく施設 黒木町「学びの館」を紹介してみる"

うちの人が作るパスタはなぜかこういう状態で出てくるのがデフォルトなのだ

2010 02 18
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5316.jpg
美味しそうでしょ。

このスパゲティは僕が作ったんじゃないな。そういえば。
僕ならニンジン入れる気がしないもんね。

先日ガイドラインが決定しまして、うちのパスタはママーの11分茹でがベスト、ということになりました。7分茹でとかもっと短いのもありますし、同じ10分程度の茹で時間でも外国製品のお値段が安いヤツとかもいろいろ食べてみましたが・・・やっぱりママーの11分、1.8ミリのやつが一番美味しい。ちょっとお高いけど。

300グラム一袋が一単位。
ほぼ必ずこの分量で作ります。

変わった作り方をするわけじゃありません。
麺をアルデンテに茹で上げる間に、ありあわせの肉や野菜を炒めたり、ワインとか日本酒で蒸したりしてソースを入れてグツグツさせておき、茹で上がった麺をグワッと混ぜて食べるだけ。時間があればソースから作りたいですが、普段は買いおきしてある二人前用のレトルトや缶詰のソースを使うことが多いです。パスタソースはカレーと違ってあまりレトルトに抵抗ありませんね。いつも三人前のパスタに二人前のソースでなぜか十分。

食卓への出し方がちょっと違う、のかな。

↓続きます
Read more "うちの人が作るパスタはなぜかこういう状態で出てくるのがデフォルトなのだ"

八女市議会議員増員選挙、というのが行われました

2010 02 14
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5308.jpg
告示以降昨日まで、黒木では選挙カーが行き交っておりました。
八女市議会議員「増員選挙」という耳慣れない選挙なのだそうです。

2月1日の段階で「八女市黒木町」となりましたが、これまで合併した市町村では、次の選挙までは旧町村の議員全員が新しい市の市議をつとめる、とした市があったそうです。たしか久留米市なんかそうでしたね。市議会議員が異常な数になって体育館で市議会を行ったり、当然給与がかさんで無駄な出費だと指摘されたり、と、いろいろと批判されがちだったのだそうで。

八女がどういう経緯で増員選挙、という新たに合併した4町村それぞれで選挙を行って市議会に参加する議員を決定する、という流れになったのかは知りませんが、これまで12名いらっしゃった黒木町議会議員さんたちの中から6名が八女市議となるキマリなのだそうです。立花町は5名、矢部・星野両村は1名ずつ。

黒木町では、旧黒木町議12名のうちほとんど、11名の方が立候補され、黒木町内の選挙では過去例が無い「ほぼ半分しか当選しない議員選挙」として熾烈な選挙戦が繰り広げられたわけです。

僕としては。
なんというか、正直どなたか一人を応援することすら難しく。

これまで全ての議員さんにいろんなことでお世話にもなっており。
複数投票できたらさぞよかろう、と思った選挙でした。

これを書いている時刻は、開票が進んでいる時間だと思います。

単純に一人一票での多い人が勝ち!このシステムでの選挙結果がイコール民意である!とは言いにくいと思うのですがね・・・。・・・それでも。否が応でも。旧黒木町民の考えを八女市に伝える仕事をされる、初めての6名がまもなく決まリます。

:23:00時点で開票100%結果が発表されましたので追記
(当)
樋口良夫 1230票
仁田原博文 1073票
月足靖彦 990票
松野萬吉 880票
草場賢一郎 875票
松尾敏弘 739票

(次)
立野信一 735票

(落)
松木道 676票
服部良一 626票
吉田達志 608票
井手厚志 608票(吉田・井手 同票)

有効得票数9040
無効47
不受理0
合計9087票 開票100% 23:00現在

これは僕が有線放送での票数発表を聞きとって書いたものです。
(上位より6名を当選、7名目が次点、8名目以降落選というのも含めて)
くれぐれも、正確なところは選管の発表にてご確認下さいますように。

:20100215 12:00
翌日になり、立花町・星野村の開票結果がわかりましたので追記。
こちらは毎日JPからのコピペです。
昨日僕が書いた速報結果は間違いなさそうなのでそのままにしておきます。

 ◇立花選挙区(定数5-7)=選管最終発表
当 1,215 朽網英文  59 無新
当 1,152 橋本大吉  46 無新
当 1,051 寺尾高良  65 無新
当   995 中村利治  75 無新
当   957 森 茂生  56 共新
    954 原 和子  63 無新
    855 小塩正春  61 無新

 ◇星野選挙区(定数1-2)=選管最終発表
当 1,623 角田恵一  55 無新
    680 高木大城  60 無新


コピペは以上。
以下文責思い出屋

なお、矢部村選挙区では定員一名に対し立候補者一名で無投票となりました。

矢部村選挙区は
当 栗原吉平 55 無新

当選された皆様はもちろん、今回の選挙を戦った全ての立候補者の皆様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。


全員当選していただきたいのだけど

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

キンレイさんの冷凍「鍋焼うどん」サンプルをいただいたので食ってみてレビュー

2010 02 12
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0909.jpg
え~、サンプルエキサイトさん、というサイトがございまして。
たま~に覗いて応募しておくと、運が良ければサンプル品が送られてきて、食ったり飲んだりしてコメントすると僕は美味しくて会社はコメントが貰えてウィンウィン、というなかなか面白いとこなのです。あ、女性には化粧品とかそんなのもあるみたいですが・・・その後売りつけられたりするかどうかは知りません。

さて、鍋焼うどん。
今回お試しをさせていただくのは、キンレイの鍋焼うどんあ、キンレイオフィシャルはこちら。
キンレイさんの関連商品の中でも筆頭に置いてあるところをみると、たぶんフラッグシップ。

冷凍で届きましたのでうちの奥さんが驚いてました。
なんだこの冷たいの。またうちのが変なもの買ったに違いない。
というところでしょう。

違うもんね。貰ったんだもんね。

さて、早速・・・といいたいところですが、なかなか食べるタイミングがなくてけっこううちの冷凍庫の中で眠らせてしまいました。冷凍品なのでたぶんレビュー(味とか)に影響することはないと思いますが。

↓続きます
Read more "キンレイさんの冷凍「鍋焼うどん」サンプルをいただいたので食ってみてレビュー"

九州の現役JCメンバーでなければ入れない、ビジネス戦士たちの集い

2010 02 11
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5245.jpg
少し前の話ですが。

何度か書いた通り、昨年末をもって社団法人八女青年会議所という会を卒業しました。
青年会議所(略称でJCと呼ばれることもあります)という組織は、会頭であろうが誰であろうが、例外なく40歳になった年の年末までしか在籍できないという、なんだか厳格な取り決めがありまして、僕も昨年の誕生日で40歳を迎えましたので卒業とあいなったわけです。

さて、この日に参加させて頂いた会。
「九州ビジネス部会」といいます。

(はっきり規約を読んだわけではないのですが)
青年会議所とはまた違う組織の会なのですが、「九州の青年会議所に所属している現役会員」しか入会出来ない、という決まりがあるのだ、そうです。

要するに、卒業しちゃう前に入会しないと今後は入会出来ないよ、という話でもありまして、お誘いもあって昨年末、卒業する直前に入会し、今回が初参加でした。

青年会議所は、わかりやすく言えば世のため人のための会です。どちらかと言えば、商売のことを口にすることすらはばかられる場面も、僕がまだ青年会議所に入ったばかりの若い頃は時にありました。家に青年会議所の名刺を忘れ、替りにと仕事用の名刺を出して「JCに商売を持ち込むな」と怒られたこともあります。僕が所属している間でもずいぶん雰囲気は変わりまして、近頃ではそこまで厳しく言われないと思いますが。

それに対して、この会はビジネスを中心に交流を広げよう、という思惑の会である、と伺っております。健全なビジネスをもって、事業所と家族と雇用を守り、納税義務を果たし、日本の経済を順回転させることが経営者のつとめである、ということがよりハッキリと表に出た会なのだそうです。

今回は2月通常総会ということで、僕も初参加なので議決権があっても行使していいのかね、というフワフワした感じではありましたが、併せて行われた研修なども含め、楽しく過ごさせていただきました。

今後の部会も楽しみにしております。
特にご設営頂いた役員の皆様、お世話になりました。

会場は福岡市。
IMG_5263.jpg
初めてお会いした方ばかりで緊張しましたが。
たいへん楽しく過ごさせていただきましたし、新たな出会いを満喫しました。

・・・先輩方はお金持ちの方が多いので、3次会までついて行くのがやっとでしたが。
中洲に経済効果を生み出すのも、いち消費者としての役割でもあります。

財布の中身は少々寂しくなりました

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

NHK福岡局制作の「地域ドラマ」【母さんへ】いよいよ全国放送が明日放映

2010 02 10
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5263.jpg

NHK福岡局制作のこのドラマ
いよいよ明日、全国放送されます。
2月11日(木・祝)[総合]午後4:45~5:58(全国放送!)

今日の昼、「スタジオパークからこんにちは」で、出演された津川雅彦氏がゲストとして出られておりまして、黒木町の人達のエピソード、八女茶などの産品のアピールなど、一流の電通・博報堂さんで、下さい頂戴でいただくと数千万円はくだらないという(知らんけど)・・・宣伝をしていただきました。

もうそれだけで僕は津川LOVE男であります。
大ファンであります。

さて、昨年の夏に、黒木町がNHK福岡局制作の「地域ドラマ」の舞台に選ばれた!というニュースから、はや半年以上。

昨年末、12月11日に福岡ローカルでの放送も無事終えました。
僕も録画して見ました。

ストーリーには入り込めないタチなのですが、出てくる背景が地元だ、というだけでなかなか面白く見ることができましたし、知り合いがエキストラで出てたり、本来であれば・・・いや、みなまで言うまい。地元住民としては軽く突っ込みどころもありまして、面白かったです。

というわけで、
特に他県にお住まいの、
黒木で生まれた、黒木にいた事がある、黒木の事が好きだ、
そんないろんな方に。

親が死んでも見ろ
脅迫の電話をかけましょう。

いや。優しくおススメを。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

ボードゲーム会in黒木町が終了!とても楽しかったです。

2010 02 08
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10020801.jpg
写真は意外と活躍した「どうぶつしょうぎ」
こんな単純なシステムでオッチャン2名をしばらく楽しませてくれるというのはスゴイことなのではないか。


ともかく、このブログ上でも告知させて頂いていた、ゲーム会が終了いたしました。
今回の参加者は僕も含めて8名。僕が知らない人は一人もいなくて、参加者同士では初対面の方もいらっしゃる、と「出会う機会」としても少しは機能したかもしれません。

初めて行ったイベントでしたので何かと不手際があったかと思います。それでも皆さんそれなりに楽しんでいただけたのではないでしょうか。ボードゲームが楽しい、と思っていただけたのであればその部分だけでも成功だと思っております。

心からご参加に感謝致します。
是非またお越し下さい。


旧八女市域からはKInoppy氏、あとは黒木町の7名の参加でございました。
何のゲームを持っていこうか悩んだ末、十数セットのゲームをセレクトしまして・・・。
あのゲームの山とビールなんかの準備も撮っておけばよかったな。
一人で準備しましたし、なにかと加減がわかりませんでね。

結局、ちゃんとプレイしたゲームは5~6個くらい。
遊ぶのに忙しくてほとんど写真もないんですが。

やったゲームなどを少々ご紹介。

↓続きます
Read more "ボードゲーム会in黒木町が終了!とても楽しかったです。"

iPhoneというのを買ってみましたが、黒木町の人が使うにはいかがなのか

2010 02 05
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5164_20100205175609.jpg
箱。
Appleの製品は箱もカッコイイね。

ついこのあいだ、Twitterに復活した頃、こんなエントリを書きまして。

モバイルしたくなるのかなぁ…
そうなるとパケホーダイ、とかiphoneとか欲しくなったりするのかなぁ…


などとアホ顔で書いてるんですが。
わずか2ヶ月足らずで陥落したようです。

ご存じの方は御存知の通り、iPhoneは3G回線、という携帯電話の電波でPCと同じようにブラウザやPCで使っているメール、その他いろんなアプリケーションを用いて便利な機能を提供してくれる端末です。

買う前には、
・黒木はSoftbankの電波がイマイチなので、外では使いにくいのでは。
・家にいる時はWi-fi(無線LAN)が使えるのでまぁ大丈夫なのでは。

と思っていましたが・・・まぁだいたい思った通り。
場所によっては電波が無くて使いにくい。

しかしまぁ。
買って良かった、と思うことも多々ございまして。

↓続きます
Read more "iPhoneというのを買ってみましたが、黒木町の人が使うにはいかがなのか"

2月7日、黒木町ふじの里でのボードゲーム会について詳細

2010 02 05
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_5163.jpg
画像関係なし。
タバコを吸うオタマトーン。

明後日に予定されています、ふじの里でのボードゲーム体験会。
軽く詳細が決まりました。

・3時~4時くらいにお越し下さい。
・ふじの里に入って左に進むと左側、
  「生涯学習室」という和室を会場に予定。
前の使用者がまだいらっしゃるかもしれませんので注意してください

・ビール、芋焼酎&氷は用意します。
・飲まない人は会場費として500円程度。
・飲む人は、プラス1000~1500円程度。

・会場費には入浴料も含まれることになるようです。


まだまだ参加者大募集中です。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

春になったら一年生♪ JIJOがランドセルを買ってもらった

2010 02 03
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5182_20100203140921.jpg
八女市内某所。

うちのJIJOは今度の春から一年生になります。いろいろ必要なものもありますが、本人が一番楽しみにしてるのは、CHOJOが持ってるのみたいな、でっかいランドセル。

今日は楽しみにしてたランドセルを買いに来ましたよ。

お出かけするって聞いてヤッター♪
しかもランドセル買うって聞いて狂喜♪

今はいろんなランドセルがありますね。
色も形も。

↓続きます。
Read more "春になったら一年生♪ JIJOがランドセルを買ってもらった"

ラーメン好きが集まって作った店 Mixi久留米ラーメンコミュでも話題「麺屋 葵」

2010 02 02
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5193.jpg
個人的には3回ほど参上したお店です。
オープンは1月17日でしたから、5日に一回くらい。
僕のメタボには若干心配ですが。

黒木町の知り合いがラーメン屋を始める、という話は、先輩のブログ(10/02/03リンク忘れ追加)で知りました。
毎日毎晩「麺漬け」になってブログを書いている先輩なので、アドバイスを求められた、というところだったのかもしれません。

その後しばらく。
「あそこに作るらしい」
「こんな感じらしい」
という断片的な情報を経て。

いよいよオープン。
先日の日曜日などはアイドルタイムを狙ったつもりなのに券売機に行列ができるほど。

値段もリーズナブルで味も好評なお店ですから是非行ってほしいお店です。
八女市蒲原に先日出来ました、「麺屋 葵(あおい)」さんです。

↓続きます
Read more "ラーメン好きが集まって作った店 Mixi久留米ラーメンコミュでも話題「麺屋 葵」"

新市誕生にふさわしく、新しい胎動・・・って ゲーム会やります。参加大募集!

2010 02 01
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8959.jpg

画像は「ごきぶりポーカー」。
ブラフを含めてカードを相手に押し付けていくカンタンで楽しいゲームです。
計算も文字もないのでうちのCHONANは3歳くらいの頃にはプレイできたんじゃないかな。

先日から、黒木町の成人男子数名でゲームやろうぜ会をやってまして。
こないだ次回開催を決めるためにあるゲームで勝負して僕が負けまして。
ゲームは大好きだけど勝負は弱い、というね。

ほんで、僕が主催ということになったので、オープン開催をたくらんでおります。

先日告知しました、多世代交流ボードゲーム会(名称未定)のベースになる会にしたいと思っています。なかなかいい考えだね、と思って頂ける方はこの会を体験会だと思ってとりあえず遊びに来て下さい。

今後も月に1回程度、このスタイルで会を行い、今後の展開を考えていきたいと思います。
もしタイミングが合わない方は次回をお待ちください。

テーマは「しりあう」僕が知らない人も来てほしいです。
ボードゲームの楽しさも知ってほしいです。

【参加要項】

※参加は基本的に誰でもオッケー。参加表明必要
現在のところ、このエントリから全く参加者が無くても3名の参加者がいます。
会場は禁煙ですが、お酒を飲む人(僕も含めて)がいると思って下さい。
もちろん、皆さん飲んで頂いてかまいませんし、ぜひ楽しく飲りましょう。

※参加表明はこのエントリにコメント、左カラムのメールフォームなどで。
当日の来場時刻を書いて下さい。
僕がリアルで知ってる方はハンドルネームでも構いません。
僕が知らない方は是非メールフォームを使って本名も教えて下さい。

※来る時刻、帰る時刻はまったく制限しませんが、一応ご連絡を。
 
※期日は次の日曜日2月7日

※時刻は16:00(夕方4時)くらいから。僕は3時頃から居ようかな。

※会場は黒木町、地域交流センターふじの里を予定。
会場費と飲食費応分各自負担。
飲む量にもよりますが、せいぜい1000円そこそこだと思います。
飲まない人は会場費のみご負担下さい。

※お風呂にも入っていいけど別料金。

※会場の都合で、20:30前後には撤収

※参加者がいればその後の懇親会もあるかもです。未定。

※いつもはすごく軽いゲームばかりやってるんで、ちょっとだけ重めのものも・・・
カタン・カルカソンヌ・スコットランドヤード・貴族のつとめ・ウボンゴ・ナイアガラ
なんて箱がちょっとデカイやつも含めて持ち込もうかと。
僕がまだやったことないやつもあるので、一緒にテストプレイしていただけると嬉しい。

※ビール、焼酎くらいは用意しようかなと。食いもんは・・・無し、かな。
※ソフトドリンクは現場の自販機で売ってるので各自買えと。


単なるボードゲーム体験会・愛好会ととらえるもよし、黒木町の未来のコミュニティを考えるもよし。

自慢じゃありませんが、これまでプレイヤーが少なくてプレイ経験は多くありません。なので、十分なインストラクションはできないかも、とは思ってます。知識はこれから蓄えて行こうと思っているところです。あらかじめご了承を。

2010/02/02追記:
このエントリ書いた後に参加者あと3名確保しました。
現在のところ、参加者は6名。
さらにたくさんのご参加をお待ち申し上げます。


2010/02/02追記2:
追加1名。現在7名予定です。
さらにたくさんのご参加をお待ち申し上げます。



詳細はそれぞれにご連絡します

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
 | HOME | 
