
-- -- --

八女郡黒木町は本日が最終回です。明日からは八女市黒木町をお楽しみ…

2010 01 31
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5139.jpg
西原理恵子的に言えば、さいすうかい。
黒木町は八女郡ではなくなり、八女市黒木町となりますね。

なんとなく寂しいような気もしますが。
八女市に「入れていただく」ではなく「参加する」気持ちで。
気持ちはアグレッシブに合併しましょう。

というわけで、先日行われた閉町式(閉庁式じゃないよ)の模様などを。

↓続きます。
Read more "八女郡黒木町は本日が最終回です。明日からは八女市黒木町をお楽しみ…"

八女郡黒木町ラストナイト小ネタ 町外在住者に意外と有名なこの看板

2010 01 31
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

さぁ八女郡黒木町として最後の夜を迎えましたね。
ラストナイトはこの小ネタで飾りましょう。

IMG_0864.jpg
黒木です ひとみが見てます そのマナー

たぶん黒木瞳さんのことを意識して作って
たぶん本人&事務所には知らされてなくて

それでも見た人が、あぁ、なるほど♪と思う、いい標語。

僕が黒木に住んでると言うと、町外の人がこの看板の話をされることがあります。
けっこう地味に有名みたいなのですよ。

こないだ修理中だったから心配したけど、塗り直されて復活してました。

合併後の黒木も、ひとみを意識して、マナー良く。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

どうも近頃、奇遇なことが多い気がする 15年ぶりくらいで映画を見に行った

2010 01 30
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0888.jpg
久留米にたくさんスクリーンがあるシネマコンプレックスがある、ことは知ってました。
けど、行ったことはありませんでした。

というか、ストーリーってのに入り込めない体質らしいんですわ、どうも。
醒めてるっつぅか、感動しにくいタチなんですかね。

アニメだとまだ世界に入れるんだけど、リアルな人間が出てくるとどうもダメ。

(僕はそうならないんだけど)DVDなんかですごく楽しく映画を見てると、脇から「そんなわけないじゃ~ん」とか言い始める空気読めないヤな人、居ますよね、あんな感じ。たぶん。わかんないけど。

というわけで、最後に映画館で見た映画は15年以上前。
実写版というか、アニメじゃないSFで「そんなわけ」なさすぎで全然入り込めませんでした。

さて、今回突如。そんな人が。
アバター見る!
とか言い始めたんですよ。15年ぶりに。

ストーリーに入り込めないのは覚悟の上。
3Dの映画!ってのは体験しなければ!と。

そして初めてやって来ました、久留米Tジョイ。

なんだか奇遇と奇遇が重なったような、導かれたような。
そんな出会いが待っていたのですよ。これが。

事前に言っときますが、映画関係ない
けど。

↓続きます
Read more "どうも近頃、奇遇なことが多い気がする 15年ぶりくらいで映画を見に行った"

今日は黒木町の「閉町式」が行われました 八女市との合併まであと3日

2010 01 28
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5130.jpg
閉町式関係の撮影などさせていただき、夜も少々用事がありますので今日は小幅更新。

今日は旧庁舎周辺(中央公民館、藤の里など)で閉町式、あわせて功労者表彰式などが行われたそうです。いよいよ八女郡という名前があと3日で八女市となりますね。

画像は数日前に黒木町役場で撮影したもの。
ダンボールにたくさんの書類・・・でしょうか。

組織が大幅に改変される中で、職員の皆さんもお忙しそうでした。転勤される方もやはり多いようで、今の職場の解散式やお別れ会のようなものもそれぞれに行われたようです。

昨日は5000平方メートルほどを焼く大きな山火事がありまして、僕も消防団員として出動し消火活動を行いました。役場職員の方もたくさん緊急出動されていましたが、よりによって合併に向けて大詰めの忙しいところなのに・・・というところだったでしょう。

IMG_5131.jpg
2月になったら新たに八女市黒木町となります。
この表示もなくなってしまうかもしれないな、と思って撮ってきました。

最後の黒木町の姿は、人口13000人・世帯数4000戸を切っておりました、ということになりそうです。

今日はグリーンピアで集まりがあるそうで、ちょっと行ってきます。

役場職員の皆様、ご苦労様です。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

そうだ、京都、行こう の二日目後半 仏さまの前なので不飲酒戒?

2010 01 27
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5029.jpg
二日目の朝食はホテルのブッフェ。
「からすま京都ホテル」ってとこだったんですがね。
日ごろ泊まるビジネスホテルとは違って豪華ですな。

やはり今日もある程度この連中(アルコール)とつきあう必要が。

僕が会いに来た仏様の世界には不飲酒戒(ふおんじゅかい)というのがあるそうで。
ま、要は酒は飲んでも飲まれるなってことだと解釈。

↓続きます
Read more "そうだ、京都、行こう の二日目後半 仏さまの前なので不飲酒戒?"

100000Hitのキリ番画像を贈って頂けました。イヤッホゥ!

2010 01 27
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

今日のエントリの二つ目ですが、最後に書いてます。
(このブログでは数件書いた日はよくエントリ順が前後する場合があります。)

青年会議所の大先輩であり、このブログをチェックしていただいている副院長 先輩から突然メール。なんだべと思って開いてみるとJPEGで添付ファイルが。

10012702.jpg
おおぉぉぉ!
携帯で撮っていただけたそうです。

まだ100,000Hit報告のエントリもしてないのに!
気づいていただけただけでも感謝感激です。

副院長先輩、ありがとうございます!!

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

10万Hit到達記念?Twitterでつぶやいてくれませんかボタン設置の影響

2010 01 27
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10012701.jpg
100,000Hitに到達…(現時点では予定)です。
日頃のご愛顧に感謝申し上げます。

八女郡黒木町 と 八女市黒木町

青年会議所メンバー&商工会青年部員 と その卒業後

というのがなんとなく区切りかなと思っている中でもう一つ、大きな区切りになりました。


近ごろはTwitterの話題をたくさん聞くようになりましたね。
テレビや雑誌でもたくさん報道されたようですし。

画像はTwitterでメインクライアントとして使っているTwitterDeck
英語のソフトウェアなのではじめはちょっと敷居が高い気がしてましたが、いろんなとこで便利ですから敬遠せずに使ってみればいいじゃん、なのです。今はブラウザ上のクライアント、HootSuiteも便利なクライアントなので、両方とも開きっぱなしです。

まだTwitter始めてない方はこの機会に始めてみてはいかがですか。
Twitter上でも僕は@omoideyaとして参加しております。
黒木町の方、八女地域・筑後地域の方は特にフォローお待ちしてます。

また、Twitterの始め方、楽しみ方がわからない方は、気軽にご相談下さい。

ということで、身近ではまだやってる人は少ないですけど、世の中がどんどんTwitter色に染まっておりますので、このブログにも再下段に「このエントリをTweetする」って近頃よく見るボタンを…つけようとしたところ、

HTML壊しちゃいまして
おかげでいつもと体裁が少し違います。
こんなときに限ってバックアップ取ってないし。

この、なんだか黒っぽいまま100,000Hit以上を突き進むもよし。
…けど前のが見やすかった気もするし。

いずれにしても、今後ともよろしくです。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

そうだ、京都、行こう の二日目、とんでもない巡り合わせがあったのだ

2010 01 26
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5037.jpg
二日目の朝。

オッチャン二人でのノープラン突撃旅行に現役JCメンバー3名が同行して頂けることとなりました。京都には前に二人、後ろに3人が乗れる、運転手さん含めて6人乗り(中型)のタクシーがたくさん走っておりまして、それを一台チャーターしましょうか、ということに。

5人もいればタクシー代もワリカンで安くなるし。
午後の新幹線まで、京都のまちを楽しみますよ。

とか思ってたら。
とんでもない巡り合わせがあったのです。

僕にだけ。

↓続きます
Read more "そうだ、京都、行こう の二日目、とんでもない巡り合わせがあったのだ"

そうだ、京都、行こう ほんとにそんな感じで京都に行ってきました

2010 01 25
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5008.jpg
京都。先斗町。

京都には何度目でしょうか。
仕事と青年会議所を含めると8回くらいは来てるのかな。

それでもこの先斗町の通りには来たことなかったみたい。
いい通りですねぇ。

火事になったらどうするんだろう、って心配になりますが。

↓続きます
Read more "そうだ、京都、行こう ほんとにそんな感じで京都に行ってきました"

黒木町で「大人がボードゲームを楽しむ会」開催!参加者募集!ってか急募!

2010 01 20
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0556.jpg

KGA…KGO…KGS…KBA…KBO…KBS…

あ、すんません。
今度始めようとと思ってる、無電源ゲームを中心に年齢関係なく所属できるコミュニティの団体名を考えてたんですよ。ローマ字三文字で略してカッコイイのないかな、とかね。

なんとか ボードゲーマーズ ソサエティw とかw
ま、名前は何だっていいんですけど。

とにかく。
僕の頭の中にある理想像は

・小学生以上、かな。小さい人たちが気軽に遊びに来られる
・爺ちゃん婆ちゃんも気軽に遊びに来られる
・僕みたいなヒマな大人も遊びに来られる
・できれば中学生、高校生がリーダーになって

そして、ムリにでっかく言えばコミュニティ再生。
知ってる人が増えて、話せる人が増える。


とりあえず。

僕らが楽しくなければヤツらも楽しんでくれないと思うんだ。


というわけで。

合併を前に、というつもりもあまりありませんが。黒木町を中心に、
大人がボードゲームなどを(まず)楽しむ会を何度か(何度も)やりたいと思っています。
期日も時刻も決まってませんが、夜に軽く酒を飲みながら、というのがいいと思います。

参加資格は
・大人であることと、応分の参加実費が払えること。
・自分は飲んでも飲まなくてもいいけど、周りがお酒を飲むのを許容できること
・ゲームの経験は一切問いません。

要は、酒を飲みながらゲームで遊ぶだけ、です。

興味があるぞ、という方は是非
←のメールフォームとかコメントとかでご連絡下さい。
また、あの人は興味あるんじゃない?って思ったらお薦めして下さい。


とりあえず、今の段階で「遊びながら飲もうぜ」って言ってる数人がおりまして。

この会を開催することだけは決定していますので、期日や時刻が決まりましたらこのブログでもご案内致します。早めにご連絡いただければ期日の調整もできます。

なので、是非お早めのご連絡をお待ちしております。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

ニューウェーブな電子楽器にゾッコンで毎日持ち歩いているわけなのだ

2010 01 19
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_0550.jpg
あまり上手に撮れてませんが。
こいつが楽しくて楽しくて。

このブログでも衝動買いしたことだけ書きましたが、年末に届きまして、その後ずっと僕のバッグに入っています。
面白い楽器をはじめとした発明品のパフォーマンスで有名な明和電機の製品。
オタマトーンでございます。

↓続きます
Read more "ニューウェーブな電子楽器にゾッコンで毎日持ち歩いているわけなのだ"

小学校の通学時間帯、僕らは緑のおじさん的なことをすることもあるのだ

2010 01 18
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0690.jpg
僕が住んでいる黒木町栄町は、ずいぶん前から爺ちゃんたちが毎朝!分担を決めて小さな交差点から信号のある交差点まで、児童の皆さんたちの交通安全に努めていただいています。

毎朝ってのがすごいなぁ。
まったくもって頭が下がります。

僕らも…あれはPTAからのお役目なのか…(僕がよくわかってない)
たまに大きな旗と腕章なんかがまわってきて、子どもたちの横断補助をすることがあります。

これも担当が回ってくるので僕らは2月に1回、くらいでしょうか。


今は、たぶん防犯を考えてのことと思いますが、数人から10人くらいまでの団体で登校してきます。それをさらに大人が見守る、というのは僕らが小学校の頃を考えるとえらく過保護な気がしてたんですね。

お役目なんでしょうがなく早起きして(僕にとっては早いんですよ)交差点へ出勤してたわけですが。

朝、登校する人たち(小学生に限らず)に挨拶してると、なんとなく「あ、あの子知ってる」ってなって。
「あの子は僕が来る前にもう通ったはずだ」とか
「あと1グループ3人組が通るはずだ」とか
わかるようになってきたりします。

いろんな効果があるもんですね。


と、小学生の親になって2年の段階で思っております。

三文の得でありますね

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

冬休みの終わりがた。CHOJOだけを連れてランチを食べに行く昼下がり

2010 01 16
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0677_20100116164056.jpg
うん。黒木町、味万。
あまりコダワリはなさそうなサンプル棚。

僕もPLフィルターを持ち歩くほどのコダワリもなく。

JIJOとCHONANは幼稚園。小学校は明日から。
家にはCHOJOがヒマそうにしてまして、僕は味万のちゃんぽんが食いたい気分だったので連れてきました。

いつもは良いお姉ちゃんという立場でお疲れでしょうしね。
たまには「私だけ連れてってもらった」っていう気分もいいでしょう。

というわけで、特に面白い話じゃありませんが、CHOJOとランチでございます。

↓続きます
Read more "冬休みの終わりがた。CHOJOだけを連れてランチを食べに行く昼下がり"

さて、結局カメラを買うことは無かったのだがもう一度ヨドバシ博多へ行って雑感

2010 01 14
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0799_20100114184908.jpg
はい、買いたいものはひとつだけ。
それ以外はウロウロして帰る予定です。

この日は十日恵比須神社への参拝を終えた後。

買いたいものは家電・PC関係の場所にありそうなのですが、カメラコーナーへも行ってみましょう。

とりあえず腹ごしらえ。
店内の写真を撮るのに50mmは長すぎ。

ランチタイム終盤の割に意外と空いてる焼肉屋さん。

↓続きます
Read more "さて、結局カメラを買うことは無かったのだがもう一度ヨドバシ博多へ行って雑感"

ボードゲーム 「め」で始まって「た」で終わるのは… ワードバスケット

2010 01 13
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0710.jpg
ルールはやたらとカンタンで、大人同士でも面白くて、いろいろハンデを考えれば小さい人と一緒にも楽しめて、頭を使って、負けるとクヤシイ、という非常に上質な簡単ゲームだと思います。

実はこのゲーム、ちょっと前までは手に入らなかったゲームです。
永岡書店(長岡だったかな)という出版社から出ていたゲームで、すごく有名なゲームだったのですが、僕も噂を聞くだけで、実物を見たことはありませんでした。

それが、ついこの間、伊集院光さんがPodcastラジオの中でこのゲームを買ったらものすごく盛り上がってる、という話をしていまして「あらまぁどこで買ったのよ」と思ったらメビウスゲームズから再版されてた、というわけで、手に入ったことを喜んでるゲームです。

ひらがなが一字だけ書いてあるカードが基本カード。
箱の一番上に入ってるカードの文字で始まって、手持ちのカードの文字で終わる単語(要するに「しりとり」)その言葉を言いながら箱に手札を投入して行くだけ。順番なしの早い者勝ち。

特殊カードが少しありまして、
・箱の中の文字で始まって「5文字」なら何でもいい(「ん」で終わらなければね)
・同じく、「6文字」なら何でもいい
・同じく、「7文字以上」なら何でもいい
・行(ラリルレロ、とかハヒフヘホ)とか書かれてて選択肢が5倍ある
その手札を投入していくわけです。


小さい人のプレイアビリティ。
というか、まだ今日初めて遊んだだけですけど。
本来は3文字以上の単語、という決まりがあるんですが、僕以外は2文字でもいい(箱の中が「こ」で手札に「ま」があれば「こま!」でいい)ことにしました。

・2年生、7歳のCHOJO
2文字があれば的確に入れてくる感じ。
次からは3文字以上にしないと5歳JIJOの出る幕がない。

・年長さん、5歳のJIJO
まだなかなか言葉が出てこない。
小学校になるまで公平プレイはできなさそうかな。
負けると泣くことがあるからやりにくいw

・年少さん、3歳のCHONAN
僕と一緒のチーム、ということになってるので常勝軍団。
なので本人はとても嬉しそうで楽しそうなんですが。
ま、ひらがなが読めないとお話にならず、というわけでね。

意外と詰まったり、意外なほどスムーズに上がれたり、意外な言葉が出てきたり…
で、こんなメンバーでもなかなかやめられないほど盛り上がりますよ。

すごろくやさんに説明ビデオ、というか遊んでる最中の動画がありました。



元々はJAGA(日本ゲーム協会)の「会員による創作ゲーム」というやつで、カード画像をダウンロードして遊ぶことも出来ます。このカードとドンブリくらいの容器があれば遊べますので、わざわざ1500円出して製品を買うまでもない、とお思いの方は手作するのもアリ。



でも、大人どうし、お酒飲みながら、がオススメかも

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

今年も十日恵比須神社に商売繁盛の御祈願をして来ました

2010 01 12
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0726.jpg
さて、昨年もご報告した十日恵比須の正月大祭。
博多の商人さんたちが一年間の商売繁盛を願ってお参りにお越しになるお祭りです。

今年は成人式の週末と重なったせいで行けるかどうか微妙なところでしたが、なんとか「残り恵比寿」11日の午前中に参拝することが出来ました。黒木町と八女市の成人式が前日開催だったのでね。

一人で一眼を持ってお出かけらしいお出かけをするのは初めてかも。
えらいことたくさんの写真を撮ってしまったので大量に使おう。

↓というわけで大量の写真が続きます。
Read more "今年も十日恵比須神社に商売繁盛の御祈願をして来ました"

1月31日は愛妻の日、なのだそうです

2010 01 11
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10011101.jpg

大変近しい先輩がちょっと前までハンドルで「愛妻家」を名乗っておられました。

僕もちょっと酔っ払うと自分の奥さんを褒める癖があります。
いや、奥さん本人に対してはよう言いませんけど。
それでも黒木町は愛妻家だらけなのだ。

ちょっと前、ラジオで「日本愛妻家協会」という団体の存在を知りました。
その時はちょっとだけ「おっ?」と思っただけで、今日はじめて調べてみたんですね。

というわけで、オフィシャルHPをご覧下さい
特にメンバー募集!とか会費がいくら!とかいう団体ではなさそう…なのかな。

趣意書には

■日本愛妻家協会とは

妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。という甘い理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを世界に広めていこうという文化活動です。

とあります。
「総本部」は群馬県吾妻郡嬬恋村

ネタでつまごい村に置かれてるのか。
それとも嬬恋の町おこし的な要素があるのか。

いずれにしても、年間数回のイベントなどを催し、喜ばれている会のようです。

まもなく、1月31日は愛妻の日、なのだそうで。
131(アイサイ)の語呂合わせなのでしょうが。

1月31日「愛妻の日」は、たまには奥さんに何らかの愛情の表現
をしてみる実験の日ですので、おのおの旦那衆は花を贈る
とか、キッチンで叫ぶとか、朝からせっせと掃除をするとか
なんらか愛情を形にしてみることをお勧めします。
そういわれても妻への愛情表現のタイミングがなかなか難しいと
いう方のために今年は「ハグタイム」というのを考えてみました。
午後8時9分を世界一斉ハグ時間ということに設定です。

愛妻の日展開想定 (日本愛妻家協会BLOG)

今思いついたことをどんどんやってる感が大変好もしい感じだと思います。

このブログには今年「今年2010年は国際夫婦年」とあったので…
調べてみましたがどうも言い切っただけみたいなんですがw

さておき、僕もこれから先も末永く、愛妻家であることを自負して生きていきたいものです。

そして愛される夫でもありたいところ。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

一日頑張りました

2010 01 10
1263113838-2010011017510000.jpg
八女市と黒木町は成人式当日ですしね。忙しい一日でした。

これから本日最後の集合写真撮影。準備オッケーの状態で待機中。

件数ベースなら過去10年ないくらいの一日、ではありました。

長らくコンビニとの距離が遠かった僕が、なぜか近頃ミニストップファン

2010 01 08
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0540.jpg
お正月の撮影が一区切り。
コーヒーなど一杯飲んで休憩したいところ…
なのにね。

全然余裕なんてございませんね。
バタバタと仕上げ作業、その合間にも緊急出動系の仕事も入りと。
やることがたくさんあるのは嬉しい事です。ハイ。
ご利用ありがとうございます。

そしてそうこうしているうちに、明日からの週末は、成人式を中心に…
やたらと忙しそうなスケジュールでございます。

僕が所属してる消防団の連中は研修旅行に行くというのに。
写真屋ゴロシの日程にしやがって。

…いや、仕事仕事。
頑張っていきましょう。


さて、コンビニ。
僕はあまり行かない方だと思います。
何でも安くないし。
雑誌をなんとなく買ったりしないし。
タバコは極力タバコ屋さんで買おうと思ってるし。
弁当なんか論外だし。

そんな折。
ミニストップがコーヒーを売り出したんですよ。
去年の12月頭くらいだったかな。

↓続きます
Read more "長らくコンビニとの距離が遠かった僕が、なぜか近頃ミニストップファン"

楽しみにしていたKBC「おにぎりあたためますか」が終了してしまったらしい

2010 01 07
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10010701.gif
画像は「おにぎりあたため」でイメ検してたどり着いたサイト
おにぎり温め県を探せ!その3 via okinawa lomo walkさん
コンビニでおにぎりを買ったら「あたためますか?」と聞いてくれるかどうかを調べてらっしゃるようです。福岡は温めない県として認定されてるようですね。異論ございません。

さて、本題。
おにぎりを温めない県としての認識を深めたせいではないと思いますが…

あのKBC九州朝日放送ですよ。
HTBの北海道ローカル番組「おにぎりあたためますか」の放送を
やめやがった
ので意気消沈中。

本家HPの地方ネットのリストからもいつの間にか削除されてる。
KAB 熊本朝日放送では新たに放送開始されたばかりだというのに。

まったくもぅ。
これだけ楽しみに毎週見てるファンがたくさんいるのに!
このブログにもたくさん異論がありそうな検索アクセスが集まっているのに。

何の説明も無く突然打ち切りはないだろ。
よし、みんな突撃だ!

KBCご意見ご感想投稿フォーム(マジ)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
:KBC番組編成のご担当者さま
「おにぎりあたためますか」の放送打ち切りは勘弁して下さい。
僕もこれまで、毎日ブギウギラジオを聴いてきたけど、
明日から門馬良今日も気分上々を聞くことにしますよっ!

やめるんだったらDuomoをヤメロ!(ウソウソ。Duomoは結構好き)
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

とか書いて送りましょう。

祈る 放送再開 マジで

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

42歳になる男たちの元旦はこう過ぎて行ったのだ 若八幡宮へお礼参り

2010 01 06
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0559.jpg
こういうわけで、使ってる写真機材もバレたことだし。
これからはこのようなテイストの写真でお付き合いいただきますこのブログ。
相変わらず、できるだけノートリミングノー加工で参ります。

なんというか、世界が変わったような気すらしますな。

さて。
昨年の平成21年は、我々同級生にとっては「本厄」の年でございました。
なので、一昨年末に近所の津江神社で「厄入り」という御祈願をしてもらいまして。
昨年初めには、年が明けたら、家から遠いところで厄を払うとヨロシイという言い伝え?なのか何なのかを真に受けまして、博多駅の近くにある厄払い専門で有名な「若八幡宮」で厄払いをしていただきました。
(リンク先はこのブログでご報告した内容です)

そして、その「本厄」である一年間をほぼ無事に過ごさせていただいたお礼参り、というのが本日、22年1月1日というわけであります。

↓続きます
Read more "42歳になる男たちの元旦はこう過ぎて行ったのだ 若八幡宮へお礼参り"

写真屋さんのカメラ迷い実況:さて、今どんなカメラを持ち歩いてるでしょ~か♪

2010 01 04
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10010401.jpg
ヒント。
そのカメラで撮りました。
ウマソー。

わかる、人には、わかる、かも

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

写真屋さんのカメラ迷い実況:混迷中にヨドバシカメラを訪ねてみる

2010 01 03
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9737.jpg
昨日も書きましたが、この案件は一応の結論を得ました。
これはまだ混迷中の頃。
結論はもうちょっと後ほど。

さて。
カメラのことで迷ったら、うちの店においで。(ハート)
と言いたいのは山々。
だが。

僕もカメラのことで迷ったらここに来てしまうという魅惑の殿堂。
ヨドバシ博多でございます。

メーカーが書いたスペック表なんかじゃわからん。

カメラ=いろんな快感とストレスの結晶
なのだ。

とりあえず触ってみるしかないのだな。

↓長々と快感とストレスが続きます。
Read more "写真屋さんのカメラ迷い実況:混迷中にヨドバシカメラを訪ねてみる"

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします

2010 01 02
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10010201.jpg
photo claudiogennari
明けましておめでとうございます。
今日は20100102で、結構珍しい左右対称の日なのだそうです。

年末28日に更新して以来、結局年明け2日まで更新できない、というていたらくでございました。
毎年どうにかしようとは思うのですが、変わらず年末押し詰まってしまうまで仕事フィーバーでした。

いろいろと変わったこともあります。

細かいところでは。
月が変わった時も少し感じるストレスなんですが…
僕はフォルダ名にほぼ必ず6桁の日付を入れるんですね。
去年の大晦日だったら091231g10とか。
(2009の20を省略して、g10ってのはプライベート用のカメラの名前ね)

基本的にはほとんど手打ちしてるんですわ。
それが、10年来慣れ親しんだ0スタートのファイルネームが1スタートになるのが慣れない。
なんか感覚的にすごいストレスになる。

たぶんしばらくリハビリが必要かもです。


あと、12月になった頃から、デジタルカメラを買い替えようというシリーズを
写真屋さんの○○迷い実況としてしばらく書いておりました。
それがこの年末にとりあえずの結論をみました。

またいずれご報告します。


あと、あの明和電機のオタマトーン♪を衝動買いしました。


バッグの中の常備品としてスタンバイしております。すげぇ楽しいです。
送料入れても2500円くらいだから、みんな買ったらいいと思うぞ。




今日も結構忙しいのでご挨拶のみですみません。

本年もどうぞご愛顧のほどを♪

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
 | HOME | 
