スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢を実現! この軍団が力になります!夢実現袋&夢実現カードを御祈願

2009 12 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9434.jpg
晩秋の装いでございます。
思わず50mm F1.4を取り付けちゃうほど気持ちいい。

黒木町の鎮守様であります、津江神社にやってまいりました。

今日は結婚式の撮影でもなければ、成人式の前撮りでもありません。
僕の思いを神様にお願いするためにやってきたのです。

僕のお店にお越しになるお客様にはいろんな方がいらっしゃいます。

喜びの日に記念写真を撮りにこられる方。
悲しみの中、亡くなったご家族の写真をお作りになる方。

その中に。
夢を実現したい方という皆様がいらっしゃるのです。
僕はそのお手伝いをする仕事をしてるんですね。

であれば。
お客様の夢、少しでも実現に近づけようじゃありませんか。

↓続きます
Read more "夢を実現! この軍団が力になります!夢実現袋&夢実現カードを御祈願"
スポンサーサイト

写真屋さんのコンデジ迷い実況:リコーGXRを買おうか考える巻

2009 12 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120402.jpg
RICOH GXR

しょっぱなからほぼ候補ではないカメラのことを考えることに。
Kaiが変なコメントするからだ。

奥さんのカメラなので希望を聞いたんですよ。
僕が日ごろ使ってるPowershot G10はいかがか、と。
暗に僕が別のカメラを買いたい、という話ね。

「あれはデカイ」の一言で却下されましたので僕がコレを買うわけにはいかないのです。

さて、このバイクみたいな名前のカメラ。
リコーGXとXRという全く雰囲気が違う2機種からインスパイアされた名前だそうです。
この秋…もう発売されたのかな?

すごく変なカメラです。

画像一番後ろに並んでる、空間が開いたようなやつがボディ。
その前がレンズユニット。
このレンズユニットごと交換しちゃおう、という斬新な発想のカメラなのですね。

それより前のやつはあまり考えなくていいです。
ワイコンアダプタとワイコンだと思います。
もとの性能より広く写したいとき使うやつ。


フィルムの一眼レフに例えると…
例えにくいな。
レンズと一緒にフィルムのフォーマットまで交換しちゃうような感じ。

このレンズの時はこのサイズのフィルム、ってところまで交換しちゃう。
はじめに出る二つのレンズユニットも、APS-Cサイズ・1/1.7インチ、とCCDサイズが違う。

だから
(性能を語るときにはあまり好きではない指標ですが)「画素数」なんて数字も、当然ながらボディではなくてレンズユニットの方についてくる。

焦点距離も(CCDフォーマットによって写る広さが変わっちゃってわかりにくいから)すべて「35mmフルサイズ換算」で表記しないといけない。

という非常に独特な、慣れを要する機種です。



どちらかと言えばレンズユニット自体がデジカメ、って感じ。

ボディは単に撮影者の指令をレンズユニットに送り、レンズユニットから送られてくる撮影データを保管するのが仕事。


ついて来てますか?
まだ読んでますか?
いいけど。

ボディは大体5万円。
二つのレンズユニットは、普段用ズームレンズのほうが4万円くらい
50mmマクロレンズが8万円くらいかな。

趣味カメラとしてはそんなにお高くない、と感じます。
ライカM9のことを考えてしまったからではありません。

マクロは開放F2.5となかなかの明るさ。
作例も見ましたが、マクロの方だけでもお花屋さん(お花を中心に撮る人ね)にはとても気軽でいいカメラだと思います。

マクロ無し、標準ズームのみで買う、というのは、今のところちょっと無いかな。
それでも10万コースだしね。

今後どういうシステムが出るのか気になるな。
下手したら今後買っちゃうかもしれないシステム、ではあります。

だけど今は買わない、買えない
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。