
-- -- --

楽しみなような、そうでもないような、年末の消防団夜警期間が始まりました

2009 12 28
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4997.jpg
写真は…いつだったかの車両点検の日、一緒に消防車の後部(吹きっさらしで冬は寒い)に乗っていた、カッコイイポーズの某後輩を撮ったカット。なんと、20枚くらい切った中のベストw
写真は偶然性が命。

というわけで、黒木町では28日を皮切りに、31日までの4日間、年末の夜警期間が始まります。
八女地区では大晦日まで夜警やってるのは黒木くらい、ではないでしょうか。

この歳になると夜警も楽しみなような感じもなくはないような気がしなくも…
若い頃はイヤでしょうがなかったですが。

年越しは毎年必ず、詰所で消防団員の顔を見ながら、の15年。
カウントダウンイベントのCM見るたびに悪態ついて。

このエントリがUPされるころには詰所で夜警任務についているはずです。
消防団一同。
これから4日間、無事に年が明けますように、防火防災防犯に努力してまいります。

今日の午前中、黒木地区で火災がありました。
ボヤで済んだのはなによりでしたが。
今年度は例年より火事が少ないなぁとは思ってましたが、安心はできませんね。

消防団への倍旧のご協力と、火の取り扱いへのご注意をお願いいたします。

皆様がご無事に年を越せますように

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

ボードゲーム お化けが来るぞ!部屋へ逃げこめ!ミッドナイトパーティー

2009 12 27
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9468.jpg
うちの子どもたちに人気のボードゲームです。
大邸宅の回廊、中央には地下室に続く大階段。
周辺には安全な部屋、豪華な部屋、別のお化けがいる残念な部屋、などが並びます。

今夜はパーティー。
たくさんの参加者で賑わうこのお屋敷ですが…

ひとつの条件を満たしてしまうと…
地下から怖~いお化けが現れてみんなを追い掛け回します。

さぁ!お化けが来た!早く部屋に入るんだ!

…当然ながら、部屋は人数分ありません。ゲームだし。
手近な部屋に駆け込みたいんだけど…思うとおりにいかないよぉ。

というゲームなのです。

↓続きます
Read more "ボードゲーム お化けが来るぞ!部屋へ逃げこめ!ミッドナイトパーティー"

そういえば、青年会議所で卒業式をしていただいた日の報告を忘れてた

2009 12 26
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9535.jpg
少しさかのぼりまして、12月5日でした。
社団法人八女青年会議所は、12月総会にて次年度当初予算審議を可決して年度をしめくくるのが常となっております。

年度最後の総会を迎えた芳司理事長。
50周年という大きな節目にあたり、非常に大変な一年だったことと思います。
記念式典も記念事業も素晴らしい結果を残し、次の年度へとバトンを渡すことに。

そして、この総会は僕を含めて今年40歳を迎えたメンバーにとっては最後の総会。
併せて、卒業式、という性格も持っている総会なのです。

↓続きます
Read more "そういえば、青年会議所で卒業式をしていただいた日の報告を忘れてた"

メリークリスマス 黒木町は聖夜も藤棚で暮れて行くんだ

2009 12 24
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9793.jpg

おととしから始まった…んだっけな。
黒木大藤のイルミネーションプロジェクト。
黒木町商工会青年部の事業です。

はじめはホントに小さな光だったのに。
今はけっこう立派になって。

まだ藤棚全体を覆うほどではないけど。
これからもキレイになっていくに決まってるんだ。

今年は国道からよく見えるね。

商工会青年部の皆さん、美しい光をありがとう

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

12月22日にやってきたサンタクロースは僕にもプレゼントをくれたのだ

2009 12 23
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9900.jpg
こういったわけでサンタさんが来るのを家で待っておりまして、プレゼントを渡してくれるのを見守った僕はすぐにここへ走りました。八女市にあります、八女グリーンボウルです。

八女JCボウリング倶楽ぷ。の、今年度初めて!の大会が行われることになっていたのですね。

この大会についてはこのブログをボウリングで検索されると大体お判りになるかと思うのですが…

僕はこの愛好会の創立メンバーであり、初代部長!という栄誉ある役職を拝命した経歴を持つわけですが…なんとこれまでの13回、かな?にわたる大会の中で一度も優勝したことがないという、非常に情けない経歴も持っているわけです。

↓続きます
Read more "12月22日にやってきたサンタクロースは僕にもプレゼントをくれたのだ"

黒木町にサンタクロースがやって来た夜

2009 12 23
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9888.jpg
黒木町には12月22日、ちょっとあわてんぼうのサンタクロースがやって来ます。

僕が今年の春まで所属していた商工会青年部の事業「サンタクロースの贈り物」
いい子にして待っていたうちの子どもたちにプレゼントしてくれたのは…
それぞれに一冊ずつの絵本でした。


For 8歳のCHOJOへ


For 6歳のJIJOへ


For 4歳のCHONANへ

写真でサンタさんが渡してくれてる、ちょっとデッカイやつ。
サンタさんがうちの奥さんにプレゼントしてくれた
ストレッチポールっていうもの。

某所で絶賛されてたんでちょっと試してみたかった…
けど自分で買うと怒られるかも…

そうだ!サンタさんからうちの奥さんへのプレゼントしてもらおう!
という流れ。

これについてはまたレビューするかもです。

サンタさんありがとう

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

Twitterで拾った情報で 福岡SOHO塾アカデミックカフェ 突然参加レポート

2009 12 22
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_9838.jpg
八女市は土橋市場にやって来ました。
一口に八女の飲み屋街の一つ、なのですが。
なんともいえない雰囲気を持った、懐かしいキャラメルの袋で包んだような空間でございますよね。

この土橋市場の一角に、この皆さんの八女での本拠地があるようなのです。
ただ、参加してきた今でも…
この人達が何者なのか、よくわかってない、という。

とにかく「福岡SOHO塾アカデミックカフェ」がここで行われる、というアナウンスをTwitterで拾って、ぉぉ面白そうだから行くわと参加してきたというわけです。

尋ねてみると、この事業の主催はなんと、
福岡県

ちくごSOHO塾アカデミックカフェ(県オフィシャル)

おもしろい暮らしがそこで見つかる。
筑後の地域資源を活かし、ITを駆使してビジネス展開をしながら豊かな自然環境の中で質の高い生活を送る「ちくごSOHO」の普及と定住化をはかり、地域経済の活性化につなげていくため、新たな起業創出を目指していくための参加、交流、対話型のちくごSOHO塾を開催します。

そのへんの商工会青年部やJCがやってる事業とはワケが違う。<自虐ネタ

↓続きます
Read more "Twitterで拾った情報で 福岡SOHO塾アカデミックカフェ 突然参加レポート"

黒木町で唯一?じゃなかろうか、お子様ランチがあるのだ 味万

2009 12 20
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9408.jpg
食い物ネタが続く時は、おぉ、思い出屋は今ちっと仕事が忙しいんだなぁ、頑張れ頑張れ♪
と生暖かく見ていただければよいかと思うのですが。

黒木町の飲食店、ざっと考えると
主にラーメン屋である
・メニューはそれぞれだけど、主に飲み屋である
・なんというか、宴会場である
の三つくらいに大別されると思います。

あとは喫茶店やら、山の方の蕎麦屋さんとか、地鶏屋さんなんかがちょっとあるくらいでしょうか。
どこか忘れてませんでしょうか。

黒木町に居るとして、子供と一緒に何か食べよう、と思ったら…
ちょっと困るのが実情なのかもしれません。
八女市まで下って…ジョ○フル?とか。

そこにもってきて、
いやちょっと待て。黒木町ではお子様ランチも食べられるのだぞ、というお店。
二階に広~い宴会場も完備しており、基本的には大衆食堂、という使い勝手の良いお店です。

時々ご紹介する、味万さん。

↓続きます
Read more "黒木町で唯一?じゃなかろうか、お子様ランチがあるのだ 味万"

ちょっと気になるエントリがあったので浄土真宗の「法名と戒律」のはなし

2009 12 20
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09122001.jpg
photo Megara Liancourt

何度か書いたことがあるかもしれませんが、岡山県のFMくらしきというFM局で放送されている「拝、ボーズ!」という番組があります。iTunes StoreでのURLはこちら

九州ではPodcastで聴くしかありませんのでそのように拝聴しております。「高野山真言宗本山布教師」というお役をされているお二人のお坊さんがメインパーソナリティを努められている、仏教がどうのというのを別にしても、すごく面白い番組なのでみんな聴けばいいのにと思うんですが。

その二人のお坊さんのお一人、桂米裕さん(落語家さんで、真言宗のお坊さんで、どちらの仕事も本職というスゴイ人)が書かれているブログ。これも番組のファンだからこそ読んでおります。けっこう過激な物言いも米裕さんのキャラでありましてね。

ただ、今日のエントリがちょっと気になったので僕のブログにも書こうと思ったわけで。
あくまで僕はカメラマンであって、浄土真宗の専門家じゃないので間違ってるかもですよ。

このエントリなんですが。
米風呂「あぁ~えぇあんばい」より 「前略、浄土真宗様」
はい、浄土真宗でございますが、と言いたくなるような題名。

内容はちょっと読んできて下さい。

要は。
浄土真宗には「法名」というのがありまして、他のほとんどの宗派では「戒名」と呼ばれるものなのですね。僕が持ってる「マツオタカシ」という名前はこの世用、仏様の弟子になる時には違う名前になるわけです。

他の宗派ではよくわからんのですが、浄土真宗の場合では、法名を持たないままで亡くなった方はまだ仏弟子としての名前を持っていないままで成仏してしまうわけです。
真宗では、「念仏とともにあった者」は全てもれなく阿弥陀様の本願によってお浄土へ連れて行っていただけることになっています。その場合、だいたいの方は「念仏とともに生きてきたが、たまたま法名を授かる前に亡くなってしまった」というあつかいになっちゃうわけです。

なので、お亡くなりになってから、仏弟子としての名前を授かる方も多いわけですね。

件のエントリで問題になってるのが、「釈尼」の「尼」の問題。
米裕さんが問題視されてる情報源にどういったことが書いてあるのかわからない中ですがね。

近ごろはどうなんでしょうか。
亡くなったうちのばあちゃんも「釈尼智海」と釈尼の法名を持ってます。

ただ、浄土真宗の本来の教えに照らせば、お浄土へ渡って仏弟子となった方は、すでに男女の別はもちろん、貧富も社会的立場も全てを超越した存在に昇華される、というのが当たり前でないとおかしいわけですね。

なので、よく言われる「男女差別」とかいう問題とは別にして、「なんでまた男女の別など全く関係ない仏様の世界で男と女の名前が違ってなきゃいかんの?」と創始の教えに基づいて考え直されているところ、ということなんだろうと思ってます。

なので、尼、という字の良し悪しやら意味合いやら、そんなところはまぁほとんど関係ないんじゃないかな、というのが僕の考えでございます。

「お坊さんが、男女寄り添ってどうすんの?」

だから、法名に「尼」は不適当だから辞めましょってことでしょ。

だから、この部分には強く異論を唱えたいわけです。
「尼崎」って言っていいかどうかは知りませんけど。

浄土真宗は、人は阿弥陀仏の本願によって救われちゃうとするため、

「戒め」という考えの必要がないから、戒名はないんだよね。

だから、「戒名」じゃなく「法名」。

「戒律」のない宗教も凄いね。

「努力」が嫌いなんだ~~~。

違います。
戒律という考え方が無い、というのは、
「仏様から戒めを受けること=仏弟子になること」
ではない、ということです。

そのために「念仏をするために他の全ての行動を考えなさい」
・結婚した方が念仏が出来るのであれば…
・肉を食った方が…
という「無戒」と言われる状態が出来るのです。
強いて言えば「念仏を唱えなさい」という大きな決まりがあるわけです。
他の生活はその枝葉として捉えているわけです。

浄土真宗を信ずる者が努力嫌いなのではありません。少なくとも。

番組の大ファンですので、米裕さんのキャラはよく存じておりますし、考え方の方向性もちょっとは知っております。もしかすると真宗の考え方は真言宗のお坊さんにはとても容赦ならんことなのかもしれませんので、そう考えるな、とは申し上げられないかもしれません。しかし、番組のファンの一人としても、他の宗派を信じるものを嘲るかのようにも取れる書き方をメディアに乗っけられるのは心から残念に思います。

よく調べて、よく考えて発言していただきたい。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

いつも通る国道沿いにときどきおやつを食べるこの店がある だるまラーメン

2009 12 18
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9499.jpg
食ったものネタです。
黒木には何軒かのラーメン屋さんがあり、そのうち3軒ほどはこのブログで触れたことがあるわけですが、ここはまだだったな、と思って。

国道442号線沿いに八女市に向かって進んでいくと左側、小さなラーメン屋さんがあります。
「だるまラーメン」さんです。

チェーン店も黒木のラーメンは、久留米ラーメンとは違う風合いを持ってると思います。
(12/19追記:「チェーン店も一店あるんですがそれ以外の黒木のラーメンは」って書こうとして途中で息絶えたたんだと思われます。)

トンコツっ!っていうのをボカした、
というか、
いろんな意味でやさしい味が黒木のラーメンな感じでしょうか。
トンコツバリバリがラーメンである!という方には向かない土地なのかもしれません。

ここのラーメンも優しい味で、二日酔いが残ってる、とかの時にはいいな、と思います。

↓続きます
Read more "いつも通る国道沿いにときどきおやつを食べるこの店がある だるまラーメン"

渋滞 巨大な雪粒が大量に

2009 12 18
1261130889-2009121819050000.jpg
なにこれこわい

twitterで見つけた勉強会に来てます

2009 12 17
1261041007-2009121718040000.jpg
ついったーで見つけたなんだか面白いイベント、福岡SOHOカフェ、だったっけ、に来ております。

ちと寒いけど面白そう

夢実現カードのイラストを描いてくれたイラストレーターさんに何が起こったのか

2009 12 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8922.jpg
先日、
夢を実現! この軍団が力になります!夢実現袋&夢実現カードを御祈願
というエントリで紹介しました、新しく作った「夢実現カード&夢実現袋」

証明写真を撮られる方、とくに受験や資格試験などを控えた方に喜ばれています。

そのカードの方に、可愛い巫女さんのイラストが入っておりますよね。
カワイイでしょ?僕もそう思います。

このイラストは、とあるイラストレーターさんにご依頼して描いていただいたものです。
宮城県にお住まいの方なんですけどね。

せっかく描いていただいた作品を使わせていただいたので、このように使いました。ありがとう!って現物をお送りするのが礼儀かしらねと思い、ご本人に夢実現袋とカードを数セットお送りしたんですね。

そしたら…

(返信してもらったメールです。前段略。)

それからそれから・・・実はご連絡をいただいた日、
私の目標の1つが叶うことになったんです!

わぉ。

もう夢実現パワーが。

ここでは詳しく説明出来ないのですが、やはりイラストや漫画などで活躍するのが一番の夢という方ですので、その夢に大きく近づく出来事があった!ということなのだそうです。

(略)
これはきっとご利益だと思って、もっと頑張って行こうとおもいます。
描いた私がご利益受けてどうするんだというかんじですが(^^;)
本当にありがとうございます!

僕に礼をいわれても。

津江神社の大神様、遠いところまで出張ありがとうございました。

今後とも頑張って下さい。
夢実現カードにプレミアつくくらいまで。<バチあたり
ねっ!ちゃんと夢実現しちゃうんですよ。

縁起のいい絵をありがとう!
ご活躍を期待してます!
<プレミアにじゃなくて

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

R3沿いの定食屋さん跡地に新しくできた、ちょっと応援したい韓国料理店

2009 12 14
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9477.jpg
ずいぶん前、と言ってもこのブログに書いたことがあるくらいですけど。

環境に対する意識はいい方に変えられるんだねぇ、と実感した件


お店のことを主役に書いたわけでもなかったんですが、チャイナマーブルという面白い名前の定食屋さんがあったところです。八女から行けば広川インターの少し手前の上り坂の途中、右側。

新しい店が出来てるなぁ…と思ってはいたんですよ。

電光掲示板が韓国語だったりして、ちょっと入りにくい感じはなきにしもあらず。
昼も開いてるのかな…と思って覗いてみたら「営業中」
ちょっと時間があったのでランチと致します。

焼肉 韓国家庭料理 百済
さんです。

↓続きます
Read more "R3沿いの定食屋さん跡地に新しくできた、ちょっと応援したい韓国料理店"

これは何で撮ったんだったっけ?という写真

2009 12 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9129.jpg

毎日コンデジと一緒に居ると、いろんな写真を撮ってるもんです。

以前はブログ用だぞ♪という意識があったんですが、今はなんだか撮るために撮ってるようなとこがありまして、何でこんな写真撮ったんだったっけと思うこともしばしば。

ご紹介する機会があまり無いのですこしばかり。


お母さんのどこに固定されてるのか気になって夜も眠れないチャイルドシート。
富山県で捕獲。


↓続きます
Read more "これは何で撮ったんだったっけ?という写真"

区切り 90000Viewを超えそうですので近況報告でも

2009 12 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09121301.jpg
photo The GC Four

というわけで。
90000台に入りそうです。カウンタの桁を一つ増やさねばなりません。
100000になったら何かお祝いをしようと思います。
キリ番のスクリーンショット撮れたら送って下さい。何かお礼します。

お仕事上も一つ区切りを迎えた気がする本日。
ブログもひとつの区切りを迎える奇遇。

近況。
年賀状の作成(お仕事のね)は昨年から写真の年賀状だけではなく、業務用のカラーレーザープリンターを使った印刷年賀状もラインナップさせていただき、今のところはお互いを食い合うわけでもなく、なんとか順調に受注させていただいております。年賀状を印刷してほしい、とお越しになる方は、やはりご高齢のお客様が多いですね。

近所で印刷業をされていた会社が、別の事業を始められて印刷は廃業…されたのかな?それで、毎年年賀状を印刷されていたお客様が困っていらっしゃるという話を聞き、なんとかお役に立ちたいと考えたのが始めだったのです。何年かかかると思いますが、初期投資くらいはなんとか取り戻せるよう頑張ります。

写真年賀状は福岡市とか遠くからわざわざ注文してくださるお客様もいらっしゃいます。
メールのやりとりで
「こんな感じですか?」
「こことこれを直して」
「了解。次回のメール待って下さい」
って感じで何度かやりとりをさせていただいてデザインを仕上げます。

デザイナーさんほどカッコいいのは作れないかもしれませんが、オリジナル性と融通が勝負ですわね。

こだわりの写真年賀状、カンタンで安い印刷年賀状の両方で頑張ってます。


秋の撮影シーズン!って感じの時期がとりあえず過ぎた気がしてます。
これから仕上げに入る仕事が多いです。
こっちも頑張ります。

ブログもお店も、今後ともご愛顧下さい。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

写真屋さんのカメラ迷い実況:当初第一候補だと思っていた機種を思い返す

2009 12 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09121302.jpg

比較的大きめの機種を検討している今となっては候補外に去ってしまったのだけど。
脳内ランキング一位を占めていたのがこのカメラ。

超望遠ズームレンズを非常にコンパクトにまとめちゃいました。という感じ。
Powershot SX200IS

広角28mmスタートで最望遠336mm(35mm換算)の光学ズーム。

それにデジタルズームが4倍、ということは
最大1344mmっつぅことよね。
このカメラのユーザーがこの焦点距離で何を撮るのか知りたいくらいのズーム機能。

さすがにレンズの明るさはF3.4(W)-F5.3(T)期待出来ないけど。
ISO1600(解像度落とすと3200も使える)の感度でカバー、か。


この仕様をポケットコンデジサイズに収納しちゃうのだ。
ほんで、3万円…切ってるかな、今の市場売価。

すげぇ機種だな、と思っているんだけど。
あまり人気なさそうだ。

先日ヨドバシで触ってきた。
パワーオンの動きも早い。ズームもスムーズでなかなかの感触。
ちょっと速すぎじゃないかと思うくらい。

パワーを入れたら左肩のスピードライト部がウニ~って上がってきちゃうのが難点か。
ボディ内に納めきれなかったんだろうか。高さを稼ぎたかったんだろうか。

あの手のリトラクタブル機構は、経験上壊れやすい。
この機種がそうかどうかは知らないけど。

それを除くととても魅力的ないいカメラだと、いまだに思っております。

胸ポケットサイズ&望遠が捨てきれない、という方にはすごくオススメではないか。

気軽なのに望遠がお得意 うん、よろしい
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

写真屋さんのカメラ迷い実況:さらに混迷は深まるの巻

2009 12 12
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09121201.jpg
photo Elsie esq.

「毎日持ち歩くカメラ=僕のバッグに入るカメラ」

というのを考えてここまで来た。たどり着いた。

今日もちょっと考えていたら…

なんだかテンション高めな感じで

バッグ買い換えようか!

という一休さんレベルのアイデアが浮かんでしまって。

次の瞬間、

コペルニクス的転回とは、言えよう。


このままだとEOS 50Dとか買っちゃいそうだ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

だから何屋さんやねん!という後部広告枠を持つ車

2009 12 11
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

じつにどうでもいいことを書きます。
ちょうど今処理待ち時間中なので。

IMG_9413_moz.jpg


黒木町を走る、珍しい浜松ナンバートラック。

さらに珍しいのは

 フォーク すっぽん カプラー



上に乗ってるのはたぶんショベルカーかなんかの先っぽ。

専門家なら
「あぁ、すっぽんね!」
とか…わかっちゃうんでしょうか。

何屋さんで何が言いたいのか
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

なにかと話題のついったー(Twitter)に復活

2009 12 11
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09121102.jpg
今はオバマ大統領をはじめとして錚々たる有名人のツィートがフォローされ、Global Language Monitorという機関が発表した2009英語の流行語一位=「Twitter」というほどだったそうです。

もう知らない人も少ないかもしれませんが、Twitterというサービスがあるのですよ。

気が向いたら「ラーメン食った」くらいな「ツィート」と呼ばれる短い「つぶやき」を書く。
気になる相手は「フォロー」してその人のツィートを読めるようにする。
レスポンスしたい人が返事をしたりしなかったりラジバン(ry


というユルい「マイクロブログ」とか呼ばれるものです。
僕は噂を聞いてすぐにユーザ登録したはずなので、もう2年くらい前じゃなかったかしら。
有名人のツィートを読んでみたりはしましたが、その程度。発言ゼロ。

ほんで、ツレがいないと寂しいし、実際よくわからんものだからそのまま放置してたです。
ここ数日でなんだかMixi上の友達が数人Twitter上に居る、という話を聞いたのと、以前からフォローしたかったというか、武雄市の樋渡市長がTwitterを始めた、というニュースも飛び込み、テスト的に復活してみます。

いろいろと楽しい&便利な使い方もあるようですし、昔と違ってツールも揃ってますし。
とりあえず専用クライアントのTwitってのを導入しました。

ケータイ音痴なので、とりあえずモバイルまでしないつもり。
PC前でだけツィートしようと思ってます。

モバイルしたくなるのかなぁ…
そうなるとパケホーダイ、とかiphoneとか欲しくなったりするのかなぁ…

などと。

さぁあなたもomoideyaをフォローだ。

Twitter中毒になっちゃう人も居るみたい
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

黒木町をロケ地に撮影されたドラマ「母さんへ」がいよいよ放送されます

2009 12 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09121002.jpg
黒木町で撮影される地域ドラマ、ということでここでもお知らせしました。
12月に放送されることが決定していましたこのドラマ。
いよいよ明日放送予定だそうです。

総合テレビ 12月11日金曜日 午後7時30分

黒木町のさまざまな美しい風景をバックに物語が進んでいくなんて。

完全保存版でございますね。

ホントかどうかもわかりませんし、視聴率の問題なのか何なのかわかりませんが。
「評判が良ければ」全国放送もあるかも、という噂を聞いてます。

だからみんな見てね。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

Googleマップストリートビュー ついに八女エリアが追加された

2009 12 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

大きな地図で見る

って言っても国道3号線沿いだけ、ですけどね。
「りゅのすけ」くんのコメントで気づきました。

12月になって、福岡、広島、岡山、熊本、新潟のサービスが稼働したそうで、福岡県で言えば、福岡市エリアは非常に細かい道まで対応したようです。それ以外の地域はまだまだ幹線沿い程度ですが、なんとなく嬉しい。

というわけで、国道3号線沿いについては八女エリア初登場となったわけで。

上は言わずと知れた?納楚の交差点。
マウスで動かせますからやってみて下さい。

09121004.jpg
これはストリートビューを撮影するGoogle Carが警察に捕まってた、というすごく有名な写真なのですが、まぁこのような車で道を走りながら全方向を撮影記録していって作られているシステムです。


大きな地図で見る
いつごろGoogle Carが通ったんだろう、と思って何か情報がないか見ていましたら…

青い「ひとすじに」の看板と「ジミンカー」が某紳士服屋さん跡地に。
その頃だった、ってことでしょうね。

442号線いつ来るんだろうなぁとワクテカ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

写真屋さんのカメラ迷い実況:どうもこりゃ路線変更決定だなの巻

2009 12 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09121001.jpg
photo John Kratz

う~ん。

・今使ってるPowershot G10より小さい=コンデジ
から路線変更して
・僕のバッグに入りさえすればよい

ということになってしまった今、

写真屋さんのコンデジ迷い実況

写真屋さんのカメラ迷い実況
に変更してしまうほど混迷。

うむ、撮像素子の大きさは大事だ。

そこにきて。

ここんとこ、コンデジでもなければデジイチでもない、
そのへんを埋めるやつが非常にたくさん存在してる。


さらにそこにきて。
昨日は福岡市で研修だったりしたもんだから。

レフレックスではなくて撮像素子がデカイやつを触り倒してきちゃった。
ヨドで。

・こないだエントリした RICOH GXR

・OLYMPUS【PEN】 EP-1&EP-2

・Panasonic GF1

・SIGMA DP-2


決めたのはSIGMA DP-2を対象から外すことだけ。
DP-1もそうだったけど、作例は好きなんだが…
いくらなんでも動きが鈍すぎる。
撮りたい時に起動に5秒近くかかり、連続撮影も非常にノロい。
という理由。


毎日つきあうツールだからストレスがない、というのは必須。
そして、ラーメンカメラマンの僕としてはラーメンが撮れる近接撮影も大事だ。
単焦点がいいが、ある程度ズームもあったほうが便利ではある。

それを全て平均的に満たしてくれるカメラは…

なんと!
Canon Powershot G10!
だったりするのだが。

ダメじゃん
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

若楠園の社会科見学を終え 向かった先にはビニールハウスが

2009 12 09
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9426_20091209204711.jpg
煌々とあかりが灯る3連建てのビニールハウス。
のぼり旗には「大あさり」「かき焼」。

身体障害者通所授産施設 若楠園さんに行く途中で気になった店というのがこちらだったのですね。
特に何も…なかった場所だったっけ。

牡蠣がとれる海までは非常に遠い八女の地にこんなお店が出没するとは思っておりませんでした。

まぁよく考えれば。
昔と違って、海産物さえ新鮮なままで運んでくればいいことで。
八女JCにも海産物メインの飲食店オーナーがいるじゃないか。

さておき、あの店は何だ、いや知らない、という話になりまして。

Kinoppy先輩と二人で、
「かき小屋が出来るとは、これはまた今後楽しみなことになりましたなぁ」
「そうですなぁ」

などと言っているうち。

「ちょっと覗いてみますか」
「悪くないですなぁ」


ということになり、

「思い出屋がどうしても飲みに行くって言ってる」
「いやね、Kinoppy先輩がどうしても今日は飲みに行かねばと…」

それぞれの奥さんに電話をして出撃。

↓続きます
Read more "若楠園の社会科見学を終え 向かった先にはビニールハウスが"

福岡市で研修なう

2009 12 09
1260333313-2009120913110000.jpg
久しぶりにモブログを使ってみるテスト。

これも久しぶりで、吉塚の中小企業振興センターに来ております。

サービス人材育成セミナー、だそうです。

商工会主催なので黒木町の青年部の参加を募ってもらったはずなのですが、結局僕だけで参加してます。

無料で勉強できる機会なのになんて勿体ない。

もうすぐ始まるみたい。

先輩の事業所を社会科見学 身体障害者通所授産施設 若楠園さんへ

2009 12 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_9424.jpg
時刻はもう夕方なので、入所者の方はいらっしゃいませんでした。
この写真はタオルを折りたたんでパッケージに入れる作業場ですかね。

こちらは青年会議所の先輩であり、たまにこのブログへもあそびにきていただくKinoppy氏が園長を務めていらっしゃる事業所。
八女市の豊福にあります。

身体障害者通所授産施設 若楠園

「身体障害者通所授産施設」ってのは、障害のため一般の企業では雇用されにくい皆さんに対して職業訓練をし、実際に作業を行って報酬を得ることで働く喜びを得てもらう、という施設、なのだと思います。

これまで訪問する機会が無かったのですが、たまたまPC関係のサポートが要るとの要請。
その用事はすぐに済んだのですが。初めて参上しましたので見学させてもらうことに。

↓続きます
Read more "先輩の事業所を社会科見学 身体障害者通所授産施設 若楠園さんへ"

写真屋さんのコンデジ迷い実況:ちょっと休憩、路線変更の可能性も

2009 12 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120801.jpg

ん~、
奥さんが「G10でもいい」と言い出した。
僕が別のカメラ買うならそれはそれで良い、とのこと。

よし、ライカだ!


…言ってみただけ。

・持ち歩き用のある程度小さなカメラ=僕のショルダーに普通に入るサイズ

これは方針堅持ということで、昨日機種を検討してたんだけど…

某カメラ屋と某電気屋による新フォーマットが…悪くないなぁ。

と思ってたら。

円高でパーツが安い今、PCもそろそろ替えたいという気もしてきて混乱。

けっこう魅力的な
・64bitOS
・Core i7
・今よりちょっとマシなグラボ
を組み合わせたのと
同じくらいの金額だというのも混乱の元。

優先させるべきは、どっちだ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

写真屋さんのコンデジ迷い実況:カシオ EX-FC150を買おうか考える巻

2009 12 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120701.jpg
photo ecstaticist

Highspeed Exilim EX-FC150
(カシオのオフィシャル。なんで仕様がPDFなんだよ)

「ハイスピード」エクシリム、というシリーズです。

カメラのボディ自体は普通のコンデジサイズ。
撮像素子のサイズは1/2.3インチとかなり小さめ。
その中に有効1000万画素を詰め込む今の技術はスゴイけど。

レンズはなんと今時35mm換算で最広角37mmスタート!
それは無いんじゃないか。

上位機種のEX-FH25の方は26mmスタートなんだが…ボディサイズが想定オーバー。


と、普通に考えればあまり魅力のなさそうなこのカメラなのだが。

付帯設備がスゴイのだ。

大した家じゃないんだけど、楽器が弾けるスタジオがあるんだよな…
とか
あいつとは大して仲良くもないんだけど、お姉さんが美人でコレがまた…
いう感じか。


僕が惹かれる機能を言えば。
☆シャッターボタンを押す前「過去」が撮影出来る
僕がまだ、よく仕組みがわかってないのかもしれませんが。
撮影準備に入ると、設定した速さでとにかくひたすら撮影したデータをバッファの中でループさせて、シャッターを押した段階で「過去の」写真を含めて記録メディアに保存する、ということなのだと思います。

シャッターチャンスを逃がさない、というのは常にカメラマンの夢であります。

それと
☆時間をずらした写真の中で勝手にベストを選択してくれる
らしい。
ひとつの撮影で、設定した枚数を連写しておき、その中でベストのものだけを保存する機能があるらしい。それもその数枚を貫いて「人物はストロボ撮影したカット、背景はそれ以外のカット」なんて合成も自動でしちゃうらしい。
Motion JPEGの動画技術なんだろうと思うんだけど。
どんなアルゴリズムなんだろう。これも興味は尽きない。

動画機能なんてのも面白い機能がたくさんあるんですが、写真としてはこんな感じ。

というわけで、このへんの機能のせいで非常に惹かれるコンデジなのです。

一番、購入にあたってネックになるのは。
電卓屋のカメラなんか使えるか!
って僕がちょっと思ってることかもしれません。

いや、昔から着実にカメラを作ってきたメーカーなのは知ってますけどね。

いや、まぁ、けど、面白そうなカメラです

アマゾンとかのカメラのリンク張ると、
お前自分で売る気無いのかよw
とか言われますが、そうでもないです。ご相談下さい。
ひとりでウンウン考えて買うよりマシなこともあるはずです。

↓この二つのボタンをポチッとね!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

生まれて初めてやる仕事、プランニング経験の蓄積が僕を作っていくのだ

2009 12 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120601.jpg
photo KlausNahr

僕の仕事として一つの区切りになりゃせんかな、と思うような仕事をしてきました。
新しいプロジェクト事案です。

僕とお客様の、「WinWin」ってんですか?
そのビジョンは見えてます。
けど、それ自体、自分勝手な考えかもしれません。

美辞麗句のように感じられる=このブログには似合わないかもしれませんが。
お客様の幸せを感じながら収益を得て行くことが出来る経営者になりたいと思います。

このプロジェクトでもたくさんのプランニング経験を積んでいくつもりです。
今後、壁にも当たるかもしれませんが。
この仕組みは、喜ばれるはずだ、という今の印象を大切にしようと考えています。


何をやって、どうしたって詳しく書いてもいいんですが。

昨日、青年会議所の最後の総会でいただいた感謝状という名のネタ暴露大会で
「話が長い」「ブログが長い」
とケチョンケチョンに書かれてたので省略w

ブログ長いくらいいいじゃんw
勝手に読み飛ばせyo w

…けど、持って帰れる感謝状だったのはありがとう。

さておき、JC卒業というひとつの区切りを超えた翌日。
このような新しい試みが出来たことも奇遇に感じています。

よりたくさんのお客様に喜んでいただくために
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

今日は社団法人八女青年会議所12月総会

2009 12 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120501.jpg
photo eschipul

卒業証書のこと全国大会での卒業式

いろいろ書いてきましたが、今日の総会≒僕たちの代にとっては、全てについての卒業式。
僕に議決権がある最後の総会で、その卒業証書をいただく日でもあります。

一つの区切りでありますな。

今日は午後3時から毎年この総会後の懇親会で楽しく演奏してるJCバンドの練習。

懇親会にはうちの奥さんと小さいの3人も呼んでいただいています。
このエントリがUPされる頃には精一杯楽しんでいる頃だと思います。

Finish lineまでもう少し
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
 | HOME | Next »
