
-- -- --

Google様はお見通しなのだ

2009 12 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120502.jpg
photo byrion

Q. Googleに入力内容や個人情報が知られてしまうのではと心配です。
A. 心配はご無用です。それらの情報についてGoogleは既に取得済です。


──こんな感じの相手だよな、Googleって。



クソワラタ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

夢を実現! この軍団が力になります!夢実現袋&夢実現カードを御祈願

2009 12 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9434.jpg
晩秋の装いでございます。
思わず50mm F1.4を取り付けちゃうほど気持ちいい。

黒木町の鎮守様であります、津江神社にやってまいりました。

今日は結婚式の撮影でもなければ、成人式の前撮りでもありません。
僕の思いを神様にお願いするためにやってきたのです。

僕のお店にお越しになるお客様にはいろんな方がいらっしゃいます。

喜びの日に記念写真を撮りにこられる方。
悲しみの中、亡くなったご家族の写真をお作りになる方。

その中に。
夢を実現したい方という皆様がいらっしゃるのです。
僕はそのお手伝いをする仕事をしてるんですね。

であれば。
お客様の夢、少しでも実現に近づけようじゃありませんか。

↓続きます
Read more "夢を実現! この軍団が力になります!夢実現袋&夢実現カードを御祈願"

写真屋さんのコンデジ迷い実況:リコーGXRを買おうか考える巻

2009 12 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120402.jpg
RICOH GXR

しょっぱなからほぼ候補ではないカメラのことを考えることに。
Kaiが変なコメントするからだ。

奥さんのカメラなので希望を聞いたんですよ。
僕が日ごろ使ってるPowershot G10はいかがか、と。
暗に僕が別のカメラを買いたい、という話ね。

「あれはデカイ」の一言で却下されましたので僕がコレを買うわけにはいかないのです。

さて、このバイクみたいな名前のカメラ。
リコーGXとXRという全く雰囲気が違う2機種からインスパイアされた名前だそうです。
この秋…もう発売されたのかな?

すごく変なカメラです。

画像一番後ろに並んでる、空間が開いたようなやつがボディ。
その前がレンズユニット。
このレンズユニットごと交換しちゃおう、という斬新な発想のカメラなのですね。

それより前のやつはあまり考えなくていいです。
ワイコンアダプタとワイコンだと思います。
もとの性能より広く写したいとき使うやつ。


フィルムの一眼レフに例えると…
例えにくいな。
レンズと一緒にフィルムのフォーマットまで交換しちゃうような感じ。

このレンズの時はこのサイズのフィルム、ってところまで交換しちゃう。
はじめに出る二つのレンズユニットも、APS-Cサイズ・1/1.7インチ、とCCDサイズが違う。

だから
(性能を語るときにはあまり好きではない指標ですが)「画素数」なんて数字も、当然ながらボディではなくてレンズユニットの方についてくる。

焦点距離も(CCDフォーマットによって写る広さが変わっちゃってわかりにくいから)すべて「35mmフルサイズ換算」で表記しないといけない。

という非常に独特な、慣れを要する機種です。



どちらかと言えばレンズユニット自体がデジカメ、って感じ。

ボディは単に撮影者の指令をレンズユニットに送り、レンズユニットから送られてくる撮影データを保管するのが仕事。


ついて来てますか?
まだ読んでますか?
いいけど。

ボディは大体5万円。
二つのレンズユニットは、普段用ズームレンズのほうが4万円くらい
50mmマクロレンズが8万円くらいかな。

趣味カメラとしてはそんなにお高くない、と感じます。
ライカM9のことを考えてしまったからではありません。

マクロは開放F2.5となかなかの明るさ。
作例も見ましたが、マクロの方だけでもお花屋さん(お花を中心に撮る人ね)にはとても気軽でいいカメラだと思います。

マクロ無し、標準ズームのみで買う、というのは、今のところちょっと無いかな。
それでも10万コースだしね。

今後どういうシステムが出るのか気になるな。
下手したら今後買っちゃうかもしれないシステム、ではあります。

だけど今は買わない、買えない
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

Google日本語入力で【草剛】を一発変換できるようになった

2009 12 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120301.jpg

Google日本語入力beta


今までいろんな日本語入力ソフトウェアを使ってきました。
ことえり・WXG・ATOK(Mac)
WINDOWS-IME・またATOK(Win)
そして結局IMEに戻って使ってました。
あまりこだわりはなくて、タダだから。
今日の朝まで。

今朝、ニュースでGoogleが日本語入力ソフトのベータを配布、というニュース。

Googleがやることだから…はいご一緒に!せ~のっ! 「無料!」

とりあえずヒトバシラーとして頑張る所存。

単語の辞書は、Webから機械的・自動的に生成することで、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録。また、高い変換精度を実現するために、Web上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しているという。

だそうなので、「草剛(機種依存文字)」はすぐ変換できちゃうのだ。

ふるはた」まで入力すると「古畑任三郎」までGuessしてくれる。
ひとがご」まで入力すると、なんと「人がゴミのようだ」を出してくれる。

田母神俊雄!とか昨日は一文字ずつ変換したのに。
いいとも!はちょっと期待しすぎだった。
けど今後も露出増えてほしい。


とりあえず初日に驚いたのは。
つえじ」まで3文字入力した段階で、候補に
「津江神社」と「津江神社の樟」
が表示されたこと。
(津江神社ってのは僕が住んでる田舎町の神社で、クスの巨木があるのだ)

ちょっと使い勝手で違和感もあるけど、しばらく体を慣らしてみようと思うのだ。

次世代の変換をしてくれるかもよ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

写真屋さんがコンデジを買うときの迷いを実況すると参考になるかも

2009 12 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120303.jpg
写真は今の第一志望であるカメラ

ライカ M9

ライカMシリーズを踏襲するボディサイズに、フルサイズCCDを飲み込ませた怪物くん。
これがサイコー、これが一番。

買おう。

さて、財布を開いて…おいくらかしら?
ボディ価格 738,000円


あのですね、このボディなら「このレンズは欲しいわな」という
ズミルックス M f1.4/35mm ASPH.
というレンズがあるんですが。

このレンズが458,000円

ズミクロンM f2/35mm ASPH.にちょっと退却しても…ま、いいか。
考えるまい。

撮影を始めるまでに120万円が飛んでいくのはいろんな意味でダメだ。

あの民主党でもデフレだって気づいたのにライカはまだわかっとらん。

いやね、
うちの奥さんが長年使ってきたFinepix F810が故障しまして。
以前F700とかF710とかで発生してメーカーリコールになってたCCD障害とよく似てたんで無償修理だと思ってたら破損部分はCCDじゃなくて液晶だってことで、一万数千円の有償修理。

いくら名機だとは言え、残存価値を考えると買い替えが理の当然。
長年よく働いてくれたF810とはここで涙の、今生の別れ。

というわけで、これからしばらくコンデジを選ぶのでテキトーに実況するのだ。

参考になればいいですね
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

無料ウイルス対策ソフト Avast!が大量の誤検出を出しているらしい

2009 12 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120301.gif
(2009年12月3日の話です)

うちで出てきたのは
Win32:Zbot-MKK [Trj]
Win32:Bifrose-EGW [Trj]

という誤検出。
作業できないほど山ほど出てきました。
いつもならノータイムでチェスト行きですが。
とりあえず今日は「何もしない」で。

その後、アップデータが落ちてきて収まった…気がする。
公式もフォーラムも入れないみたい。


要るファイルまで削除する危険性がありそう。
あまりにたくさんの症状が出て作業しづらい方は常駐を切っておくべし。

ご注意ください。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ダブルでタモさんが出演する明日の「いいとも!」から目が離せない

2009 12 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120201.jpg
タモリ&タモガミのテレフォンショッキングが明日行われるようですね。
これは期待せざるを得ない。


とても面白い話なので、是非見てください。
できれば46分ほどありますが完全版のほうを見てください、だそうです。僕はこっちしか見てませんけど。

8月6日ですから政権交代直前の講演です。
ヒロシマで核武装を主張する、というたいへん話題を呼んだ講演会でなのですが。
僕は内容をちゃんと聞いた方はあまりいらっしゃらない印象を持ってます。

平日正午に、普通の人に向けて流れるあの番組でこの人が何をしゃべるのか。
ほっといても話が面白い人なので、特に興味が無い人も注目していいと思うのだ。

しかし…
石原都知事→田母神閣下→
この保守タカ派ラインから芸能人に戻れるのか?

録画録画。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

夜間作業中 自分の卒業証書を自分の手で作るお仕事 のはなし

2009 12 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9512.jpg
深夜作業中でございます。
…夜にうちに居て仕事してない日なんて無いですが。
そのお仕事をご報告します。

いや、今原稿作り終わって印刷してるやつが一枚あたり変に時間がかかるんでその間に。


もうすぐ卒業してしまう(社)八女青年会議所の卒業証書は、ここ6~7年ほど僕が作ってます。
僕=卒業生である今年はどうするんだろう、と思ってたら、やっぱり僕が作るんだそうです。

去年書きましたんで何でこんなことやってるのかは省きますが。

それもこれも、日本青年会議所のオフィシャル賞状が「B3版」なんて変な規格だからだ…
A3だったら何とかなるだろうに。


賞状を一枚一枚原稿作って印刷…
特殊用紙で結構お高い(事務局長時代の経験上)からむやみに失敗できない…
文面もバラバラ…
一つ一つ行間を取って…
文字間を調整して…
こんな仕事、印刷屋さんじゃ受けてくれないし。

ある程度団体の内部状況がわかってないと作れないし、原稿の間違いにも気づかない。

IMG_9514.jpg
おぉ、僕の経歴が印刷されてる♪

いやね、この仕事が…イヤなんじゃないですよ。
ずいぶんやりましたから、だいぶ慣れてきましたしね。
これまで送り出してきた先輩たちの卒業を飾る仕事ですから。
やりがいももちろんあります。

さすがに感謝状の方は卒業生の僕に原稿が見せられなかったのかな。
例年より小さいB4サイズで、何とかしてメンバーが印刷するらしいです。
あの原稿が事前に見られるのも一つの楽しみではあったんですが。

ま、この作業も現役時代の思い出か…

IMG_9516.jpg
よし、出来た♪

…ん?待てよ。

…自分が卒業する今年も印刷してるってことは来年も…

あり得ない話ではない
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

久留米の文化街でステーキが食いたいとすれば ステーキハウス大将

2009 12 01
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8964.jpg
どうしても肉が食いたい。
そんな夜があります。

ちょっと前、久留米りえママ 新たなる挑戦ブログ!に紹介されていまして。
一度攻めてみねばと思っていたお店なのです。

店構え…
入りにくっ!

中からは常連さんらしい数人の笑い声が。
追い出されやしないかとビビりながら入店。

いやね、いろいろスゴい店でした。

↓続きます
Read more "久留米の文化街でステーキが食いたいとすれば ステーキハウス大将"
« Prev | HOME | 
