
-- -- --

10年来お世話になってきたOCNを離れることとなりました

2009 10 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09100502.jpg

たしか28800ボー(懐)くらい、ダイヤルアップの頃からお世話になってきたNTT系のインターネット接続サービス、OCNを去ることとなりました。3ヶ月ほど前に別のプロバイダに乗りかえ、OCNは月300円くらいのメールアドレスだけ保持してくれるサービスを受けていたところです。

ほとんどのメールについては自分のサーバとGmailで管理してるので、新プロバイダのメールもほとんど使う気がしないのですが、ごく稀にプロバイダのメール以外受け付けません、ということもあるので随分注意したつもりなのですがね。

OCNのアドレスもこのごろはサーバ屋さんからの重要メールとOCNの宣伝メール専用になっておりましたが、しばらく様子を見たところ他からのメールがありそうな気がしないのでいよいよ解約しようということになったのです。

解約手続きが済んだところ、コントロールパネルに居るいつもの犬が泣きながらハンカチを振ってくれました。はじめてインターネットに繋がったときや、ISDNでちょっとはマシになるかと思ったときや、ADSL開通に狂喜したときとか…ちょっといろいろ思いだしました。

今までお世話になりました。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

こういった言葉遣いが気になってしょうがない あなたは気になりませんか?

2009 10 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09100501.jpg
photo Thomas Hawk

いつだったか忘れた数日前の新聞記事。
西日本新聞の三面記事です。

うろ覚えですので、被害者のことだったか加害者のことだったかも忘れました。
革とかジーンズとか、細かいことも覚えてませんので創作です。
ただ、こういった構文の文章だったのは間違いない。

新聞:
「犯人は、革の上着と、ジーンズにスニーカーを履いており…」

おい。
お前は「上着を履く」のか?


この内容を書きたいなら
「革の上着【を着て】、ジーンズにスニーカーを履いて…」

どうしても述語を統一したいなら
「革の上着とジーンズとスニーカーを【身に着けて】おり…」
でないとおかしいんじゃないの。

この手の文章、近頃よく聞く気がするんだ。目的語が複数の時の述語とのかかり方は両方の目的語に沿った述語にならなければ気持ち悪くてしょうがないのだ。

この手の構文について、手近な目的語だけを取り上げて間違えないようにね、と小学校5・6年生の時の担任の先生が教えてくれた、ということもハッキリ覚えてる。

なのに昨日聞いたことを忘れてるのはなぜだろう
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
 | HOME | 
