
-- -- --

昨日書いたデジイチ対コンデジ はげしく参考になる記事がタイムリーに

2009 10 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09100803.jpg
↑写真は元サイトからの借り物です。問題があったらご連絡所望。

これまでもたまに書いてのですが、Dairy Portal Zというサイトを毎日チェックしております。
毎日2~3個くらいの独創的な ネタ 記事が楽しみなのですが。

デジイチV.S.コンデジのエントリを昨日書いたのですが、折しも今日たまたま、このサイトに(僕にだけ)タイムリーなデジイチ対コンデジ戦のエントリがあったので衝動的に紹介。
何が凄いの?一眼レフ

かたや、
ちょっと前のオリンパス、フォーサーズ750万画素のデジイチ
たぶん
E-330のボディに+14mm-45mmの標準ズーム

対するは、
画素数は勝ってるニコンの900万画素コンパクト
たぶん
COOLPIX-S52


という撮り比べがされていて、いろんなことがわかったりするかもしれません。

一番最後の花の写真のディテールの出方なんて、とても参考になります。
書いた人(ライターの尾張 由晃さん)、カメラに関しては素人を装ってますがホントかねと思うくらい的確な「違いがわかる」サンプルフォトが並んでおりますよ。


画素数の多さで比べてるスペック厨の人ってまだ居るんでしょうね。
ハイ、あなた、間違ってます。
ってのもハッキリとわかりますね。

ま、読んでみてください。
何が凄いの?一眼レフ

オススメ記事でございます
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

コンデジV.S.デジイチ カメラの選び方について、ある記事に便乗

2009 10 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09100701.jpg
photo persimmonous.jp

今、カメラを買おうと思ってるあなた。
とりあえずこのリンク先を読んでみるのもいいかもです。
デジイチとコンデジで悩んでなくても、ちょっとでもカメラに興味があるなら読んでみた方がいいと思います。

いろいろと、異論もありますがね。
いいこと書いてあると思いますよ。

・スペックに酔ってデジイチを買ってしまい、重さに負けてタンスのコヤシにしてるおじさん

・運動会で、2秒に一回しかシャッターが切れないコンデジに不自由しているお父さん


なんて不幸な皆さんを作らないために。
(引用しないので、とりあえずリンク先へどうぞ)
デジイチとコンデジで悩んでいる方へ

ちょっと用語説明と補足(文責:思い出屋)

「デジイチ」という用語の説明
デジタル一眼レフの略。
撮影に使用するレンズと撮像素子(って言って、光を感知する部分)の間に鏡を置き、実際に撮影されるイメージをファインダーで確認することができるカメラのこと。ほとんど全てがレンズを交換可能で、撮像素子の大きさもコンデジと比べると比較にならないほどデカイ。
今は鏡が無いやつもあるが、まぁざっとこんな説明で。

「コンデジ」という用語の説明
コンパクトデジタルカメラの略。
一眼ほど撮像素子が大きくなくて、カメラ全体も小さなカメラ。一般にレンズが交換できない。代わりに比較的ズーム幅が広い固定レンズを搭載している場合が多い。撮影の拡張機能を削りに削ったオート専用機から、比較的さまざまな撮影が出来るものまで千差万別ではある。毎日必ず持ち歩くという使い方であれば僕としてはこっちしか選択肢は無い。

「ISO感度」の項目の補足
要するに、撮像素子が小さいほどノイズは乗りやすい、というのが当然なのですね。暗いところで撮影するには感度を上げる必要があり、感度を上げるとノイズが載りやすくなり、そのノイズは撮像素子がデカイと見えにくい、と考えていいと思います。

「コンデジは片手での一点支持」の補足
近頃のコンデジは、左手で保持する場所が極端に少ないのが多いです。左手を使おうとするとストロボに干渉したりね。写真の出来上がりを左右するので当然左手も保持を手伝った方がいいのですが、どこを持つとストロボやレンズに干渉しないか、というのは日頃の練習が必要でしょう。

起動時間の項目の補足
僕はデジイチの電源は切りません。
使ってないときもです。
起動時間はゼロ。困ったことはありません。ダメすか。



さらにこの文章で触れていない大きな違い
・連続して撮影することがある→コンデジじゃ無理
というのは非常に大きな差だと思われます。
普通のコンデジは一度撮影すると次の撮影までビックリするほど間があります。
ズームなどの操作にも非常に時間がかかります。少なくとも撮影時の感覚では。

運動会など、走ってる、動いてるのを撮りたい人は、まず必ず一眼を持つべきです。


デジイチってのはそれなりの値段するんで、うちの結構なハイアマのお客さんもコンデジでいいかぁってなる場合があるんですわ。中古でいいからデジイチにしようや、と言うんですが。

ほんで、どっちを薦める?ってよく聞かれますが…。

ホントに
ライフスタイル、写真のスタイル、求めるものによって違います。
という答えしかありません。

言いたいことのまとめ

デジイチでなければいい写真は撮れない、ということはありません。
ラーメン屋でラーメンを撮る時にデジイチを振り回す人は、変な客だと思われます。
そいつは、毎日そいつと一緒に暮らして、自分のライフスタイルを書き留めるパートナー。
だからコンデジはいいんです。

デジイチ&レンズ&被写体の組み合わせには無限の可能性があります。
一眼用レンズが醸し出す風合いはコンデジには逆立ちしても出せないものがあります。
三脚の上のデジイチはフィールドに立ったあなたをアーティストにしてくれます。
だからデジイチは必要なんです。



高いカメラには高い理由があり、同じことが安いカメラにも言える。

なので、迷ったときは一緒に悩みましょう
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

卒業してしまった商工会青年部だけど、合併協議会は卒業してないのだ

2009 10 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8210.jpg
すごく久しぶりに「お役目」エントリをしています。

僕に残された数少ないお役目である、青年会議所にメンバーとして参加できるのもあとわずかになりました。あとは来週に那覇で行われる全国大会に出席し、家族懇親会などのLOM事業に参加し、最終事業の12月総会を待つばかり。

昨日はJCの例会(筑後・山門・八女 3LOM合同例会)が行われ、残された日々が少ないことを実感しましたよ。ん~、なんか寂しいすね。


さておき、既にOBとなってしまっている商工会青年部のお役目も完全に終わったわけではありませんで。今年度末に合併する行政と合わせ、次年度当初より合併が予定されている、広川町を除く八女郡の商工会組織。

その青年部も、当然合併することとなります。
その上では、これまでの青年部内での活動、事業、会計、規約、…さまざまな事項で団体ごとの違いがあり、それを統一しなければ進まないという現実があります。その作業を行う合併協議会に、議長である現代表を(八女郡商工会青年部の「前代表」ということで)副議長としてお手伝いさせていただいております。

先日第3回目の会議が行われました。

親会(と呼ぶのですが、青年部の上の商工会組織)の合併協議会もそれなりに進んではいるようなのですが、まだ青年部サイドには潤沢な情報が流れてきていない中、各青年部の現状把握、これまでそれぞれの地元で行ってきた事業の把握、その今後の流れの想定などを刷り合わせしていただきました。事業収益力や会員数などの兼ね合いで、会費なども各団体で大幅に違っており、そのあたりの統一はなかなか大変そうですが、これから数ヶ月で結論を見なければなりません。

後輩の皆さんがスムーズに合併に向けて進んでいけるようお手伝いができればと思います。

合併に向け、協調していきましょう
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

グラタンの出生地はイタリア では、ドリアの出生地はどこでしょう?

2009 10 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09100601.jpg
♪カフェ コンコルド♪さんの画像です。ウマソー。

昨日、晩飯がカレーでした。
で、昼飯に同じカレーを食うのもちょっと芸が無いので…
パスタにするにもご飯はあるし…
というわけで、カレードリアにしようかと思ったんですがね。

さて、
パスタ・グラタン・ドリア、一連で語られそうなこのトリコローレ。
向こうにイタリアが見えそうなのですが…。

ドリアは、もともとイタリアのドリア一族のために作られたフランス料理で、僕らが知ってるドリアとは全く違うものだったようで。それこそ、イタリア国旗にちなんだ緑白赤の三色の食材を使った料理だった…というのはWikipediaでわかるんですが、これもコメの料理だったのかな。

現在の形のドリアができたのは1925年。
日本は横浜、ホテルニューグランドのスイス人シェフが考え出した、というのがホント。
ピラフの上に小エビ&ベシャメルを乗せてオーブンへ、という姿だったそうな。

というわけで、ドリアが出来たのは日本、という結論でOK。

さてお昼ごはんだ。
白ご飯にカレーを乗せてチーズを乗せてオーブン…
予熱めんどくせぇなぁ。

チンでいいや、チンで。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

10年来お世話になってきたOCNを離れることとなりました

2009 10 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09100502.jpg

たしか28800ボー(懐)くらい、ダイヤルアップの頃からお世話になってきたNTT系のインターネット接続サービス、OCNを去ることとなりました。3ヶ月ほど前に別のプロバイダに乗りかえ、OCNは月300円くらいのメールアドレスだけ保持してくれるサービスを受けていたところです。

ほとんどのメールについては自分のサーバとGmailで管理してるので、新プロバイダのメールもほとんど使う気がしないのですが、ごく稀にプロバイダのメール以外受け付けません、ということもあるので随分注意したつもりなのですがね。

OCNのアドレスもこのごろはサーバ屋さんからの重要メールとOCNの宣伝メール専用になっておりましたが、しばらく様子を見たところ他からのメールがありそうな気がしないのでいよいよ解約しようということになったのです。

解約手続きが済んだところ、コントロールパネルに居るいつもの犬が泣きながらハンカチを振ってくれました。はじめてインターネットに繋がったときや、ISDNでちょっとはマシになるかと思ったときや、ADSL開通に狂喜したときとか…ちょっといろいろ思いだしました。

今までお世話になりました。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

こういった言葉遣いが気になってしょうがない あなたは気になりませんか?

2009 10 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09100501.jpg
photo Thomas Hawk

いつだったか忘れた数日前の新聞記事。
西日本新聞の三面記事です。

うろ覚えですので、被害者のことだったか加害者のことだったかも忘れました。
革とかジーンズとか、細かいことも覚えてませんので創作です。
ただ、こういった構文の文章だったのは間違いない。

新聞:
「犯人は、革の上着と、ジーンズにスニーカーを履いており…」

おい。
お前は「上着を履く」のか?


この内容を書きたいなら
「革の上着【を着て】、ジーンズにスニーカーを履いて…」

どうしても述語を統一したいなら
「革の上着とジーンズとスニーカーを【身に着けて】おり…」
でないとおかしいんじゃないの。

この手の文章、近頃よく聞く気がするんだ。目的語が複数の時の述語とのかかり方は両方の目的語に沿った述語にならなければ気持ち悪くてしょうがないのだ。

この手の構文について、手近な目的語だけを取り上げて間違えないようにね、と小学校5・6年生の時の担任の先生が教えてくれた、ということもハッキリ覚えてる。

なのに昨日聞いたことを忘れてるのはなぜだろう
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

なぜか二人の先輩の手料理で酒が飲める ある日の宵の高級角打ち

2009 10 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8102.jpg

僕の携帯がにA先輩の名前が表示され、アタフタと電話に出る。

オレの手料理とB先輩の手料理が披露される。
某月某日、会員制高級角打ち「没分暁漢」に来い。

という内容。

B先輩の方がA先輩よりも年上。
早速お邪魔すると、炭に火がつくところで。

↓続きます
Read more "なぜか二人の先輩の手料理で酒が飲める ある日の宵の高級角打ち"

いろんなものを撮ってみると自分のカメラの限界もわかる…かも、なのだ

2009 10 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8256.jpg

瀕死状態まで追い詰め、捕獲した後、ライトボックスの上に横たえた蚊。
大きさは1cmくらいかな。比較的大きいやつ。

向こうからのライトしかないので手前が暗いですがね。
なんというか、魚拓みたいなもんですわ。

愛機、Powershot G10のAFでは追ってくれなかったのでMFに切り替えて最短撮影距離で寄れるだけ寄りました。リサイズはしてますが、トリミングはしてないので僕の遊び用カメラの限界撮影です。

手前の足にピンがあって、奥の足はボケてるのはおわかりでしょう。
レンズ先端から蚊までの距離も約1cm。

要は受光素子の大きさの問題なんで「画質はさておき」が付くんですが…
これほどのマクロになるとコンデジってのは標準レンズがついた一眼を軽く凌駕します。
時と場合によってはとても面白い被写体もありますよね。

今回何と!ご希望の方には!
プロが撮ったこの写真をフレームに入れてプレゼント!<要らないか

嘘。

まだ蚊が居るんだよ 何とかしてよ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

あなたの星座はご存知ですよね、じゃぁ誕生日の色はご存知ですか?

2009 10 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09100302.jpg
誕生日それぞれに花がある、というのは、こないだ撮影に行ったとある学校に貼ってあったポスターで知ってました。僕の誕生花は「アセビ」らしい。

で、知らなかったのはそれぞれの誕生日にはそれぞれの色がある、ということ。
こちらのシンプルなページで調べられます。

09100301.jpg
これが僕の誕生日の色「珊瑚色」だそうです。

自分ではあまり行動派な気はしないが
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

当店松尾写真館の経営革新計画を福岡県に承認していただきました

2009 10 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8261_tone.jpg

今年度になってから計画してきた経営革新計画申請を、福岡県に承認していただきました。
県知事のハンコなんてもらうのは…個人的にも初めてかもしれません。
これから3年間で、新計画に基づいて新たな役務を収益に繋げていく計画です。

今回の計画のタイトルは、
「中高年層をメインターゲットにしたデジタルデータの整理・保存サービスの提供」

お客様にとって大切な思い出である画像データが、機器の更新や故障、果ては「どこに保存したかわからなくなった」なんて…いろんな理由で消えていくことを防ぐ、というミッションを掲げた計画です。

はじめはプリント(写真ね)が最も安定した保存方法である、という切り口だったのですが、これまでに無かった「新規性のある」サービスとは認めていただけませんでした。というわけでデジタルデータそのものを、デジタルガジェットに縁の薄い中高年の皆様にもわかりやすく整理・保存するというサービスに舵を切ることとなったわけです。

その中の一環が先日皆様におすすめしたFilclipDVD+Video(フィルクリップDVDプラスビデオ)なんて新商品だったりもするわけです。

しかし、当店が持っているミッションそのものは全く変更するつもりもありませんので、粛々とミッションクリアを目指して経営していけば、この計画は実現していくものと思っています。その中で今回の認定を力に変えていこうと考えています。

これが承認されますと…

福岡県中小企業融資制度の経営革新支援資金
高度化融資制度
中小企業信用保険法の特例(信用保証の特例)
小規模企業者等設備導入資金助成法の特例(設備資金貸付制度)
福岡県中小企業経営革新促進補助金
税制措置(設備投資減税・同族会社の留保金課税の停止措置)
特許関係料金減免制度
販路開拓コーディネート制度

なんて支援策があるんだそうでございます。
ございますが…

面白いほど僕にはあまり関係ないみたいw

この計画に沿ってお客様の満足につなげる、という一目標として据えようと思います。
計画のなかで大きな設備投資でもすることがあればその段で相談しようかな。

とりあえず、計画は次年1月から始動、ということになってますので、残りの3ヶ月間で十分助走スピードを取って3年計画に突入する所存です。

認定を力に変えて 頑張ります
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

黒木町にとっては久しぶりの恵みの雨がふり、気持ちのいい週末にむけて

2009 10 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8265.jpg
けっこうな量の雨が降りました。

農産物にも影響があるのではと危惧されるほど長く雨が降りませんでしたから。
恵みの雨になったと思います。

先週末は黒木小学校の運動会だったのですよ。
その前日、あまりにグラウンドが乾燥してるので消防団に散水を依頼されて僕も借り出されました。
近年では珍しいほど長期間の晴天だったのではないでしょうか。

今年は台風も来なさそうです。
なんだか近頃は台風の来るルートすら狂ってるんじゃないかとかも言われますけど。
台風や豪雨で大きな被害に遭われた地域にはお見舞い申し上げますが、九州より北の方へ台風銀座が移動したような印象がありますね。

明日からはまた天気が回復しそうです。

今週末の日曜日、本来は「地区民運動会」というのが企画されていました。
他の地域の方に話すと驚かれるのですが、黒木小学校区全ての地域住民が参加した運動会で、けっこうマジな競技が地域対抗で行われる、変な 興味深い運動会なのですが。

新型インフルエンザが若干入ってきており、蔓延を警戒して、その運動会も中止が決定されてしまいました。まぁなんというか、けっこう大変な事業なので残念がっている人ばかりではありませんが。

というわけで、日曜日一日を使っての大事業が無くなって、今週末は家族サービスに当てられるかもしれないですね。

気持ちのいい週末になればと思います。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

絶対買わないけど、個人的にめちゃくちゃ注目のデジタルカメラなのだ

2009 10 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09100201.jpg

ニコンという会社の、何の変哲もないカメラ。
これが今後の流れになるとすればすごいなぁ、と思っているカメラです。

カメラそのものの機能はたいしたことありません。
スペック見る限りではごく普通。
今キムタクがCMしてるクールピクスS640のほうが欲しいかもなくらいなのですが。

このカメラがすごいのは、なんといっても
プロジェクター内臓

発想の大テンカン。大ドンデンガエシ。
なんじゃそりゃ、というアホみたいな機能をぶら下げているわりに、
たったの5万円くらいで売る、らしい。

超小型LEDプロジェクターってのはまだこれからの分野だと思うのですが。
早速このようなアイディアを盛り込むニコンという会社もすごい。


3分弱の動画です。
たぶんこのカメラのプロモーションなんだと思うんですが、よみうりランドで行われた「ヘリコプターボーイズ」のパフォーマンス。このカメラのスゴイ可能性が少し垣間見えるかもしれません。

こんな使い方はまぁしないまでも。
会議やらプレゼンやら、緊急対応とかの場で使える!って人も居そうだなぁ。
簡単なプレゼンならこいつ一個で出来ちゃうかも、とか思うし。

そういうわけで。
自分では100%買わないけど、超注目中の機種なのです。
将来、「伝説のトンデモ機能付きカメラ」にならないことを祈りつつ応援しております。


現在のところ、予約受付中の状態。
発売開始は10月23日とのことですよ。

誰か買ってみないか。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

想夫恋の焼きそばを見よう見まねで自作してしまうプロジェクトその3

2009 10 01
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_5757.jpg
ご無沙汰いたしておりました。
想夫恋の焼きそばを見よう見まねで自作してしまうプロジェクトでございます。

ソースについてはほとんど変えておりませんので↑過去のやつをご覧下さい。

画像はラードだけが投入されたフライパン。

↓続きます。
Read more "想夫恋の焼きそばを見よう見まねで自作してしまうプロジェクトその3"
« Prev | HOME | 
