スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史的な総選挙の日 黒木町周辺(八女郡)での投票結果を記録しておく

2009 08 31
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09083102.jpg

「選挙の」夏が終わりましたね。
ものすごい勢いの民主躍進にはさすがに驚愕しました。
自民100切るかと思いました。

「7区前職は接戦を制し、全国的に自民は民主圧勝分で議席減、他は変わらず」
まではほぼ僕の読みどおりではありました。

変化を求める民意の奔流に55年体制から古びていった堤防が決壊したかのような結果です。
期待を込めた一票が集った…ばかりでもないかもしれませんが…
不可能と言われた新与党のマニフェストをどう達成していくかが注目されます。
なんとビックリ!来年は衆参同時選!なんてことになりませんように…。

衆院自民は若手不在の大御所ばかりの政党になってしまった感があります。
「解党的出直し」という言葉が散見されましたが…お爺ちゃんたち、出来る?と。
こちらも新執行部の手腕が見ものでありますね。

さて。
(以下、ソースは福岡県選挙管理委員会が速報でUPしているExcelファイル)

八女郡ではどのような結果だったか…
選挙区、7区全体では
古賀 128,137 対 104728 野田
という接戦でしたが、わが八女郡部においては
古賀 18,203 対 13,361 野田
と、比率を考えると郡部の表を集めたのは自民前職ということに。

比例代表で復活当選された民主新人の野田氏は、八女郡の合併を控えた昨年、突然国政転進を表明して市長職を放り出し、郡部を翻弄したという恨みが…

というより、農政連が頑張ったってとこかな。


比例代表、黒木町だけ
幸福公明民主みんな社民自民共産国民
  93109326201392003827167244

いや、何で調べたかというと…
幸福実現の方がどのくらい居るのか知りたかったという…
まぁ、棄権票のつもりのフザケ投票も入っているかもしれませんが。

ちなみに福岡県では総投票数2,750,376 に対して、幸福実現党:17,741であったそうです。

いや…信教は自由。

へぇ…93票ねぇ…
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
スポンサーサイト

歴史的な総選挙の日、僕は一日中…

2009 08 31
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09083101.jpg

すごい一日でした。
朝8時から小学校の愛校作業で草取りなんかを1時間ほど。
半分ほどで失礼して9時過ぎから撮影の仕事。

その後午後からはYAME Dream Jazz Orchestraの練習が行われるということで…副実行委員長に付き従って福岡市へ赴き、日野皓正氏、ピアノの石井彰氏、ドラムスの和丸氏というVIP3氏を八女までアテンド。9月13日の本番の入場整理券(無料)はもう既に残り少ないとのことで何より。

その練習も4時ごろに失礼して今度は集合写真の撮影。
仕上げ、お届けをさせてもらい、地元の栄町七日会のバーベキュー。
「マイヘラ」持参で焼きそば班長をして暮れていく幸せな夜に…

ケータイのワンセグ放送からは「…これは幸せなのかね?」というニュースが刻一刻と流れてくる。
そんな夏の終わりのハーモニーでございました。

幸福実現党ではない党にも
幸福を実現してほしい昨今。

いやしかし、とてつもない選挙でした
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。