
-- -- --

来年2月には八女市民となるので できれば市への納入業者にもなりたい

2009 08 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_7005.jpg
入札で、他より高けりゃ買わないよ、っていうあまり商売の楽しみというか充実感というか…が感じられないお役所との取引。それでも何とか取引はしたいというのが商人の常。

黒木町は来年2月に合併して八女市になるにあたって、この審査を通っておかないと入札さえもできなくなりますよ、という話を聞いてとりあえず役場へ。

印鑑証明と、町税を滞納していない証明と…
あ、役場発行の身分証明ってのがいるんだな。

身分証明って、破産してません、とか禁治産がどうの、とかいろいろ書いてある。
初めて見た。

↓続きます
Read more "来年2月には八女市民となるので できれば市への納入業者にもなりたい"

冷凍食品の餃子を食っていた時代が僕にもありました(遠い目)

2009 08 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6529.jpg
ダンナの稼ぎも悪いし やっぱり餃子は手作りが一番だ、ということがわかりまして。
材料費2000円前後で、家族8人腹いっぱい餃子が食えます。
夕べの餃子もメチャクチャ旨かった。幸せ。

冷食?
ナニソレ?

【具】
合いびき肉・生姜・ニンニク・白ネギ・ニラ・キャベツ

【調味料】
塩・醤油・オイスターソース・胡椒・胡麻油・紹興酒・ラード

調味料、特にラードは丁度いい!と思うより心もち多めがヨイ
美味しいものを食べたいときはカロリー気にしない。

【作り方】
・材料をフードプロセッサーで粉砕
 ニラとネギは切れにくいので、包丁で超細かく切る
 細かく切るほど美味しいような気がする。

・肉を練って、ラードを入れてさらに練る

・胡麻油以外の調味料を入れて練る

・さらに胡麻油、ニンニク、生姜を入れ、それ以外の具を混ぜて練ると餡の出来上がり

・餡を1時間ほど寝かせる

・手間を惜しまなければ皮を手作りするのもヨシ、だが

・うちは市販の皮で、一回120個ばかり作りますよ、と

あなたももう、よその餃子は買えない
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
 | HOME | 
