スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久留米に来てる「スーパードリームサーカス」が気になりませんか?

2009 07 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6809.jpg
僕はとても気になっておりました。

子どもの頃、確か八女市の今はパチンコ屋さんになってる納楚交差点の空き地かどこかで行われたサーカスに、うちの爺ちゃんが連れてってくれたのを今でもなんとなく覚えてます。

やっぱりそれなりに強烈な印象だったのでしょう。

あの頃、サーカスがやって来るのはそう珍しいことではなかったのでしょうか。
今はほとんどサーカスのお知らせって来ませんよね。

というわけで、この夏休みにうちの3人の子どもたちにも強烈な印象を与えようと思いまして、スーパードリームサーカス「西遊記」を採用したわけです。

↓続きます
Read more "久留米に来てる「スーパードリームサーカス」が気になりませんか?"
スポンサーサイト

あなたの子どもたちが知らないかもしれない100のこと

2009 07 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09072701.jpg
Photo jjeff

100 Things Your Kids May Never Know About
という記事がありましたよ、とIDEA*IDEAさんが伝えているのを読みました。

原文は英語なので全部キッチリは読んでないんですがね。

要するに「ちょっと前に当たり前だったあのこと」をあんたの子どもはもう知らないかもね、という話。

僕としてはリンク先に挙げてないのを挙げると、

・モデム接続の時のあの絶叫

・35mmはまだかろうじて生きてるけど
     …APSとかディスクフィルム
<知ってる? はどこ行った?

・車のドアをカギで開けること


なんてのに、なるほどぉ~、と感心したりしておりました。

たしかに僕らの子どもたちは知らないかもしれない。
カセットテープはもちろん見たことないだろうし、MDだって今後触れることは無いかも。


なんて思っておりましたら…Gigazineさんに
ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ

という記事が。

なんだかんだでZIPディスク<知ってる?とかMOとかより長寿だったフロッピー。
いよいよ年貢の納め時のようですな。


今のWindowsPCを普通に使ってる人でも、もしかすると知らないかもしれない問題を一つ。

あなたの「マイコンピューター」にはAドライブがありますか?
だいたいの場合、フロッピーディスクが割り当てられてますよね。
ではお尋ねします。
Bドライブはなんで無いんですか?


回答コメントお待ちします。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。