スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園まつりで忙しい3日間、選挙戦が始まったのを実感してみたり

2009 07 24
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
素盞雄神社から神様がちょっと下った津江神社にいらっしゃる神様に御挨拶に行かれるという祇園まつりが二日間、その翌日は花火大会です。

前の二日間はお神輿が、二つの神社の間を下っていき、翌日に上っていくこととなります。
こちらが去年の様子。

今年もやっぱりカメラを持っていくわけにはいかなかったので。

さて、二日間のお神輿が終わりますと、いろいろと協力してもらった奥様方や子どもたちも交えて「締め上げ」の宴会でございます。
IMG_6986.jpg


と思っていると…

↓続きます
Read more "祇園まつりで忙しい3日間、選挙戦が始まったのを実感してみたり"
スポンサーサイト

うちの子どもたちが近頃盛り上がってるゲーム:ウボンゴ(UBONGO)

2009 07 24
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6705.jpg

ボードゲーム業界ではゲームのパーツやらコマやらボードやらの部品を総称して「コンポーネント」って呼びます。コンポーネントの質感の良さ、美しさ、アイディアはゲームの魅力の一つ。

ご覧のとおり、このゲーム「ウボンゴ(UBONGO)」は非常にカラフルで美しいコンポーネントを持つゲームですよ。以前お伝えした、ドイツのアマゾンから取り寄せたゲームの一つです。

日本では現在取り扱っている会社がほとんど無いみたいで、有力な販売店でも「在庫無し」が目立ちます。生産終了してしまったのかもしれません。「いずれ買おう」が通じないことがあるからボードゲームのコレクションは難しい。

シリーズがあと三つ後発で出ていて、「ウボンゴミニ」ではこのゲームの面白さの半分ほどしか味わえませんし、新しい版で、ピースの基本が6角形になった「ウボンゴエクストリーム」はさすがにちょっと難しすぎるのではないかと思ってます。持ってませんが。「ウボンゴデュエル」という二人専用のも出てるそうなのですが、今ひとつ情報が少なくて手が出ておりません。

さておき、このところ子どもたちも大きくなってきたので、遊ぶことが出来るゲームにも幅ができてきました。その中でも一大ヒットを飛ばしたのがこのウボンゴなのです。

大人でもちゃんと面白い上に、大人のほうが悩むゲーム、なのかも。
あなたの、脳が、フル回転、するかも。

↓続きます

Read more "うちの子どもたちが近頃盛り上がってるゲーム:ウボンゴ(UBONGO)"
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。