スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営革新支援申請にむけて動き出しました

2009 07 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6462.jpg
何度かこちらにも書いておりますが、写真業界はほぼ冬の時代と言っても過言ではありません。
これまでと同じ動きをしていると、いつの間にかクビが締まっているということも考えられます。

とはいえ、新しい動きを模索するにも何から手をつけてよいか…
手当たり次第手をつけられる時代でもなくなってしまったし…

というわけで。
僕は商工会青年部という組織で過去数年来役職をおおせつかってきました。

商工会とは
 商工会は、法律(商工会法)に基づいて、主に町村部に設立された公的団体で、全国に2,076の商工会があります。
 また、各都道府県には商工会連合会があり、広域的なテーマや専門的なテーマについて、みなさんを支援いたします。
(www.shokokai.or.jpより抜粋)

というわけで、いろんな支援策を用意してくれております。

役職を担っていたこともあり、支援策を用意してくれていることは重々知ってたのですが、その商工会関係の役目が終わってやっと重い腰が上がるというのもなんだかテンコシャンコなのですけどね。まぁ、そんなことを考える余裕も出たと前向きに捉えてまいりましょう。

今回、僕が将来の事業について来るべき状況にスムーズに対応できるように計画したのが、「経営革新支援」というもので、事業所ごとの「新たな取り組み」を県の審査機関が認定し、経営計画に則って今後3年~5年間の事業所運営を改善していくもの、と思っていただければいいのでしょうか。

福岡県経営革新センター

資金調達支援などももちろんあるのですが、僕がとりあえず必要としているのは、系統立てた数年後にわたる経営計画そのもので、店が担うミッションとお客様のニーズ・ウォンツをすり合わせた、これまで以上に喜ばれる店作りに役立てるつもりです。

数日前、中小企業診断士の先生と、商工会の職員さん二人の合計3名がお越しになり、初めての経営計画相談を行っていただきました。

僕が申請に向けてのガイドラインとして作っていたマインドマップをご覧に入れて御相談をしましたが、その半分程度、前半戦の内容でも十分「新たな取り組み」として認定してもらえるのではないか、ということで安心したところです。

僕がお客様から担っているミッションもはっきりと見えてきた気がしています。
あとはそれをどうお客様に伝えていくか。
店とお客様の将来を見据えるために、十分アタマをひねろうと思っています。

目標を見据え、胡坐をかかない
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
スポンサーサイト

アメリカ終了のお知らせ?

2009 07 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09071001.jpg

ドル円の動きじゃねぇっすな。
昨日新聞読めなかったから知らんかった。

いや、直接利害はないんですがね。

FXも賭け事じゃなぁ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。