
-- -- --

黒木町の地域ドラマ、キャストやあらすじなどがわかりましたよ

2009 07 31
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09073103.jpg
photo Australian War Memorial collection

福岡市に現像所がらみの研修で赴き、一泊して戻りました。
昼はそれなりに勉強になり、夜は夜でいろいろ勉強になりました。<なんだそりゃ

一昨日書いた黒木町の「地域ドラマ」について、町の広報によるチラシが来ていたのを発見しまして、ちょっと詳細がわかりましたので続報的な感じに書いてみます。

お客さんの名前がぜんぜん頭に入らない、全く商売人向きでない脳みそなのですが、そんな僕でも名前を知ってる俳優さんが出られるようなのでちょっとビックリです。

↓続きます
Read more "黒木町の地域ドラマ、キャストやあらすじなどがわかりましたよ"

今年の祇園まつり、お神輿の写真をお借りしてきました

2009 07 31
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_2819.jpg
夜の国道を進む神輿。
担ぐ男衆、びしょ濡れの水法被。

今年のお神輿の写真をお客様にお借りしました。

撮影は黒木町文化連盟写真部の安川伸夫さん。

↓続きます
Read more "今年の祇園まつり、お神輿の写真をお借りしてきました"

総理大臣になりそうな人のNEWSとかマニフェストとか

2009 07 31
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09073105.jpg

このニュース。

▽大目に見て
鳩山由紀夫民主党代表 世襲が日本の政治をゆがめてきた。世襲の私が言うのだから間違いない。ただ私は親せき縁者のいない北海道から立ったので若干大目に見てほしい。(長野県飯山市の会合で)


民主政権の方が面白いんじゃないかと思うようになってきた。
逆の意味で。
こういうネタで毎日国民を楽しませてくれる与党。

同じことを今の総理が言ったらと想像。
風さえ吹いてりゃ何言ってもいいのか。
それも何でマスコミはほぼスルーなのか。

個人的には。

子ども手当
公立高校の実質無料化
高速道路の無料化
ガソリンなどの減税
霞ヶ関政治の解体

目玉政策については何の異論もない。
いいじゃん。ナイス変革。と思う。

子どもにあれだけの手当が来るのであればあと2~3人作っとけばよかった。なんて飲み屋で毎晩酒のつまみになってると思うな。規模はさておき、今までの少子化対策担当大臣のオバチャンたち(オッチャンっていたっけ?)は何で似たような計画すらできなかったの?

財源が不明確だ、という識者(笑)のご指摘ごもっともだけど。
初めてやるやつに何でもかんでも理解しとけって方が無理ってもので。
仕事の手間なんてもんはディスクロージャーできるものでもなかろうし。
かといって、やっぱダメだった、ゴメンで済む話でもないけど。

そこを、やるって言ってるんだからやらせてみようぜ、か。

僕は政治家じゃないから自分や家族に関係ないとこはどうでもいいが。
外交、防衛、経済、教育、そして、議員の資質。
そして何より連立でくっついてくるって言ってる政党。
「社民党議員が法務大臣就任」ってニュースにお茶を噴き出すのはイヤだ。
そしてその烏合の意見をまとめるシステム。
いろいろ気になる。

今日の夕方には自民のマニフェストが発表されるそうで、そちらもとりあえず楽しみ。
楽しみだが自分で解散しといてここまで調整が遅い党は長くないよな。
結局、すでに自民も烏合の衆でしかなくなっているというように見えないか。
今までと「同じ」自民党は無くなる。まず。

わかってることは
僕は選挙権を持っており、どこに投票するかはいまだ決めてない。
ということくらいだね。まだ。

変わる事は怖いか。
僕は正直、怖いかも。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

黒木町がNHK福岡局製作「地域ドラマ」の舞台に選ばれたようですぜ!

2009 07 29
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
24日付けの黒木町HP。
企画課からのお知らせが載っておりました。

NHK福岡放送局では、地域の様々な現実を元にストーリーを組み立て、住む人たちの息づかいやその土地の空気感を伝える「福岡発地域ドラマ」を平成14年度から制作されています。

地域の「魅力」と「今」を描いた「地域ドラマ」の7本目の制作となる今年度の舞台が、黒木町に決定しました。

テーマは「親子の愛」です。
気持ちのすれ違う親子が、黒木町での暮らしの中で、町が守り大切にしてきたものによって癒されてゆく姿を描かれます。

NHK福岡放送局では、今年12月の放送を目指してドラマを制作される予定です。

黒木町では、「地域ドラマ」黒木町応援団を発足し、ドラマの制作に町をあげて協力し、支援していきます。

「地域ドラマ」のストーリーや出演者等については、このホームページで随時お知らせしますのでお楽しみに!

※これまで放送された福岡発地域ドラマ
14年度「うきは」       舞台:うきは市(棚田)
15年度「玄海」        舞台:宗像市鐘崎漁港(女子高生が漁師に)
16年度「我こそサムライ」 舞台:能古島、北九州市、福岡市(剣道) 
17年度「いつか逢う街」  舞台:飯塚市(嘉穂劇場)
18年度「飛ばまし、今」   舞台:柳川市(海苔、どんこ船、おにぎえ)
20年度「博多 はたおと」 舞台:福岡市(博多織)


~お問い合わせ~
黒木町役場企画課企画係
電話:0943-42-1113



09072901.jpg

おぉぉぉぉ!すげぇ!
なんだか楽しみだ。

昨年の作品「博多はたおと」は、「スタッフ日誌」によると9月ごろから作成がスタートして、12月に放送されているみたいですね。タイトルやら内容やらキャストやらはまだお知らせに載ってませんので今後のお知らせが楽しみです。

僕も応援します。みなさん応援して下さい。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

どうしてフロッピーディスクはAドライブで、Bドライブは無くてCがスタートなのか

2009 07 29
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09072903.jpg
photo videoal
一昨日だったかに書いたなんでBドライブって無いの?という問題。
20年くらいより前にコンピューターに携わってた人ならカンタンな話でしたが。

正解知ってる方は、わざわざぼかして書いてくれてありがとう。

では正解。
ハードディスクが高価で、まだ個人のコンピューターに採用されていない頃、フロッピーAドライブでOS(MS-DOSとか)を起動して、フロッピーBドライブでアプリケーションなどを起動するのが一般的でした。

その後、HDDが買えるようになって、Cドライブ以降に搭載されるのが一般的となり、次第にフロッピーは保存メディアとしてだけ使われるようになり、2ドライブ搭載している必要が無くなっていった、という流れなのですね。


もうFDDが搭載されてないコンピューターも多くなってきてると思うんですが、今後のドライブレターはどうなっていくんでしょうかね。

僕がはじめて買ったコンピューターに乗ってたハードディスクは230MB(ギガバイトではないよ)でした。それでも当時としては最新鋭。そこでフルカラーの画像を扱う以上、節約に節約を重ねて使っておりました。

今では小指のツメみたいなMicroSDでも256Mだとバカにされそうです。

たまには進歩に想いを馳せてみる
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

日本の神CMスレッド 思い出屋的セレクション6件

2009 07 28
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ


鹿児島ローカルCM。
ハンパない企業CMの割り切り方。
もう片っ方の答えと思う。



関西ローカルCM。

「関西電気保安協会」と書かれたフリップを関西人に読ませるとこのメロディで読んでしまうというネタでも有名。



この動画が挙がってて驚いたんだけど。
実は九州の焼酎CMの評価って高いみたい。



その最右翼。
全国で優良CMの代表みたいに言われるのは九州人として誇ってよいのではないか。






下の方ははじめて見たときドキッとしたなぁ。
公共広告機構はいいのがあるね。

オチがないけど、まぁそういうことです
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

久留米に来てる「スーパードリームサーカス」が気になりませんか?

2009 07 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6809.jpg
僕はとても気になっておりました。

子どもの頃、確か八女市の今はパチンコ屋さんになってる納楚交差点の空き地かどこかで行われたサーカスに、うちの爺ちゃんが連れてってくれたのを今でもなんとなく覚えてます。

やっぱりそれなりに強烈な印象だったのでしょう。

あの頃、サーカスがやって来るのはそう珍しいことではなかったのでしょうか。
今はほとんどサーカスのお知らせって来ませんよね。

というわけで、この夏休みにうちの3人の子どもたちにも強烈な印象を与えようと思いまして、スーパードリームサーカス「西遊記」を採用したわけです。

↓続きます
Read more "久留米に来てる「スーパードリームサーカス」が気になりませんか?"

あなたの子どもたちが知らないかもしれない100のこと

2009 07 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09072701.jpg
Photo jjeff

100 Things Your Kids May Never Know About
という記事がありましたよ、とIDEA*IDEAさんが伝えているのを読みました。

原文は英語なので全部キッチリは読んでないんですがね。

要するに「ちょっと前に当たり前だったあのこと」をあんたの子どもはもう知らないかもね、という話。

僕としてはリンク先に挙げてないのを挙げると、

・モデム接続の時のあの絶叫

・35mmはまだかろうじて生きてるけど
     …APSとかディスクフィルム
<知ってる? はどこ行った?

・車のドアをカギで開けること


なんてのに、なるほどぉ~、と感心したりしておりました。

たしかに僕らの子どもたちは知らないかもしれない。
カセットテープはもちろん見たことないだろうし、MDだって今後触れることは無いかも。


なんて思っておりましたら…Gigazineさんに
ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ

という記事が。

なんだかんだでZIPディスク<知ってる?とかMOとかより長寿だったフロッピー。
いよいよ年貢の納め時のようですな。


今のWindowsPCを普通に使ってる人でも、もしかすると知らないかもしれない問題を一つ。

あなたの「マイコンピューター」にはAドライブがありますか?
だいたいの場合、フロッピーディスクが割り当てられてますよね。
ではお尋ねします。
Bドライブはなんで無いんですか?


回答コメントお待ちします。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

プロのジェットシューター(背負式消火水のう)への給水は一味違うのだ

2009 07 25
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_7029.jpg
御存知の人は御存知、ジェットシューター。

正式には「背負式消火水のう」(これは今調べた)といいまして、僕らは「ジェットシューター」と商品名(たぶん)で呼んでます。水利の無い山火事などの際にリュックサック風に背負って上っていき、火点近くで小規模な消火作業を行う際に使用します。比較的リーズナブルな機材のようで、僕らの詰所をはじめ、消防団にも配備されております。花火の警備にも必需品でございますね。

さて、こいつに水を入れるのって案外手間取るわけです。
水にドボンって漬けても中に入っていかず、あ~もう!ってなることがあります。
昨日までの僕がそうだったのですが、プロの注水方法を見せてもらいましたよ。

↓続きます
Read more "プロのジェットシューター(背負式消火水のう)への給水は一味違うのだ"

祇園まつりで忙しい3日間、選挙戦が始まったのを実感してみたり

2009 07 24
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
素盞雄神社から神様がちょっと下った津江神社にいらっしゃる神様に御挨拶に行かれるという祇園まつりが二日間、その翌日は花火大会です。

前の二日間はお神輿が、二つの神社の間を下っていき、翌日に上っていくこととなります。
こちらが去年の様子。

今年もやっぱりカメラを持っていくわけにはいかなかったので。

さて、二日間のお神輿が終わりますと、いろいろと協力してもらった奥様方や子どもたちも交えて「締め上げ」の宴会でございます。
IMG_6986.jpg


と思っていると…

↓続きます
Read more "祇園まつりで忙しい3日間、選挙戦が始まったのを実感してみたり"

うちの子どもたちが近頃盛り上がってるゲーム:ウボンゴ(UBONGO)

2009 07 24
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6705.jpg

ボードゲーム業界ではゲームのパーツやらコマやらボードやらの部品を総称して「コンポーネント」って呼びます。コンポーネントの質感の良さ、美しさ、アイディアはゲームの魅力の一つ。

ご覧のとおり、このゲーム「ウボンゴ(UBONGO)」は非常にカラフルで美しいコンポーネントを持つゲームですよ。以前お伝えした、ドイツのアマゾンから取り寄せたゲームの一つです。

日本では現在取り扱っている会社がほとんど無いみたいで、有力な販売店でも「在庫無し」が目立ちます。生産終了してしまったのかもしれません。「いずれ買おう」が通じないことがあるからボードゲームのコレクションは難しい。

シリーズがあと三つ後発で出ていて、「ウボンゴミニ」ではこのゲームの面白さの半分ほどしか味わえませんし、新しい版で、ピースの基本が6角形になった「ウボンゴエクストリーム」はさすがにちょっと難しすぎるのではないかと思ってます。持ってませんが。「ウボンゴデュエル」という二人専用のも出てるそうなのですが、今ひとつ情報が少なくて手が出ておりません。

さておき、このところ子どもたちも大きくなってきたので、遊ぶことが出来るゲームにも幅ができてきました。その中でも一大ヒットを飛ばしたのがこのウボンゴなのです。

大人でもちゃんと面白い上に、大人のほうが悩むゲーム、なのかも。
あなたの、脳が、フル回転、するかも。

↓続きます

Read more "うちの子どもたちが近頃盛り上がってるゲーム:ウボンゴ(UBONGO)"

黒木町@福岡県では90%の部分日食、誘われて撮影に行ったら…

2009 07 23
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

祇園まつりだ花火大会だといろいろと忙しいここ数日。
全国的には日食(日蝕?)が大フィーバーだったようですね。

昨日は神輿だったので、朝7:00ごろから神輿の片付けに行き(遅刻)まして…

例年であれば朝から
「花火撮りたいんだが」
というお問い合わせが何件か来るはずのところで、今年ばかりは

「日食を撮ろうと思うんだが」
というお問い合わせばかりでした。

機材をお持ちになったお客様もいらっしゃったのですが…
太陽ってのは…写真に撮ろうと思うととっても難儀な相手であることを理解していただいたり、結構な望遠レンズでないと大きく撮影するのは難しいとご指導したり、という感じでした。

で、また改めて書きますが、他の用事が詰まっていたこともあって、日食を自分が撮ろうとはあまり思ってなかったのですが、ケータイが鳴り、同じ黒木町で写真スタジオをやってる後輩のT君からの電話。

「日食撮りましょうや」
と誘ってくれたので、行ってみることに。

現場にセレクトしたというのは城山公園の駐車場。

IMG_6988.jpg
黒木町の名だたる!?プロカメラマン二人で、このような状態で日食撮影に挑んでまいりました。
あ、この日のことを書いた彼のブログはこちら。

↓続きますよ

Read more "黒木町@福岡県では90%の部分日食、誘われて撮影に行ったら…"

幼稚園に行ったら、また面白いものを見つけてしまったので

2009 07 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_6352.jpg
うちのJIJOとCHONANが通ってる幼稚園にやってきました。
後援会主催の講演会という洒落のような事業でございまして。

園内をうろついておりますと、なんだか面白いものを発見。
こんなの、昔からあったかなぁ。

↓続きます
Read more "幼稚園に行ったら、また面白いものを見つけてしまったので"

社団法人八女青年会議所 7月例会 公益法人制度改革についてディベート

2009 07 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へIMG_6547.jpg
芳司理事長の船出から半年が経ちました。
次期理事長内定者も決まったとのことで、理事長より御紹介も済みました。

僕の立場では外部発表をしていいものかどうかわからんので流しますが。

さて、われわれ青年会議所が長く誇りとする社団法人格について、2013年には公益社団法人と一般社団法人との選択をせねばならない、という「公益法人制度改革」関連3法案が可決されて約3年。

社団・財団法人にとっては大変大きな瀬戸際の時期に来ております。
ちょうど僕が理事、スタッフをしていた時期にこの法案の可決を経験してきましたので大変興味がある問題です。

この問題について、当青年会議所、財務特別委員会よりディベート形式でのフォーラムが行われました。

↓続きます
Read more "社団法人八女青年会議所 7月例会 公益法人制度改革についてディベート"

ダイスタワー組み立てキットの紹介動画

2009 07 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

先日、ダイスタワーという普通の人なら知らない物品を購入したことを書きました。

実際にお店にも行ったことがあるんですが、東京は高円寺にある「すごろくや」さんというボードゲームショップにゲームを2つほど注文を入れようとしたところで、このダイスタワーが新入荷!というニュースが届いて追加する、というナイスタイミングでした。

「思い出屋」みたいな名前がなんとなく共感なこの「すごろくや」さんなのですが、そのオフィシャルブログに、動画を貼ってダイスタワーの説明がUPされましたので借りてくることに。



二つセット!なのはいいんですが…実際問題、もう一個はどうしよう

いや、あげないけどね
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

今年も祇園まつりの準備が進んでおります

2009 07 18
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6515.jpg
祇園精舎の鐘の声…

黒木町の夏のお祭り、ぎおんさんが今年も近づいてきました。
昨年の様子はこちら
この時期、僕らは神輿を作り、お祭り当日を待ちます。

だいたい毎年同じ日に行われております。
20日が御くだり
21日が御のぼり
22日が花火大会

今年もこのスケジュールで行われますので、皆さん楽しみに来てください。

↓ちょっと続きます
Read more "今年も祇園まつりの準備が進んでおります"

僕の記憶はどうなっとるんだ?と思った件

2009 07 17
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09071701.jpg

朝、起きた。
7時。僕としては早い時刻。

暑くて二度寝もできんので20分ほどゴロゴロしていた。

なんだかしらないが、

パクテガンネ

という謎の文字列が頭に浮かんだまま離れない。
どこかで聞いた記憶があるが…なんだったろう。

チベット ポタラ宮と天空の至宝展で見た神様の名前だった…
ような気がしたけど確信が持てない。

ちなみに僕の守り神はペルデンラモさんだそうだ。


どうもスッキリしないので、そのパクテガンネってのをGoogleで検索してみた。

ソウルの江南にある焼肉屋の名前だった。

自分の頭の中まで検索できる時代に生まれて幸せだ。

しかし、どういう仕組みだ。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

60000Viewを超えました

2009 07 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09071602.jpg
photo ]•!!•[ WeLd Dubai ]•!!•[

日頃の御愛顧ありがとうございます。
本日未明に60000Viewに達したようです。

ここのところ検索からお越しの方が一段と多くなった印象です。何か検索ランキングが上がるような操作がされたのでしょうか。よくわかりませんが、これまで一日30件を越えることはほとんど無かった検索経由のアクセスが、多い日は60件以上に上るようです。

昨日、今日は阿修羅展がらみの検索で大量にアクセスをいただき、思ったより早く60000を超えたような感じです。

さておき、今後もマイペース&遊び半分で頑張ります。

ワタシハ マジュウ オモイデヤ コンゴトモヨロシク
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

昨日の問題の回答、傾向と対策

2009 07 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09071505.jpg
昨日、これは何でしょうという問題を出しました。

解答編です。

↓続きます
Read more "昨日の問題の回答、傾向と対策"

さて、これは何でしょうか

2009 07 15
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09071505.jpg

先日僕が通販で買ったものです。
さて、これは何でしょうか。

【ヒント】
・向こう側にある台紙を、抜いて組み立てたものです。
・材質は2mmくらいの厚みがあるボール紙。
・値段は、同じものの色違いがもう一個ついていて、1,000円くらい。
・モザイクがかかってる部分はこの道具の名前が入っておりましたので隠しました。
・買ったのは東京のとあるショップ。
・子供がまだ小さいのもちょっと関係あるかも。
・日本で売ってるのって初めて見たような。

実はアメリカに注文しそうになったことアリ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

九州国立博物館で、阿修羅展が開幕しましたので早速ながら

2009 07 14
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
東京展が100万人近くを集め、なんだか変な盛り上がりを見せたという阿修羅展。
いよいよ九州展が始まりました。

阿修羅を中心に、迦楼羅・沙羯羅・乾闥婆・緊那羅の五体八部衆像をはじめとして、九州初お目見えの国宝が僕を待っています。

早速。
出かけて来ました。

IMG_6647.jpg

ちょっと雲はありますが、空は青空。

仕事してる場合じゃない…とばかりに博物館日和?でございますね。

↓やたらたくさんの写真が続きます
Read more "九州国立博物館で、阿修羅展が開幕しましたので早速ながら"

お台場、アクアシティのバルコニーはなぜかあいつらの天国なのだ

2009 07 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6314.jpg

なぜか奮発して一度だけ泊まったことがある、ホテル日航東京の前から、新交通ゆりかもめの「台場」駅に通じる通路から、かろうじて頭が見えるRX-78-2。

勉強を終えた僕らはお昼ご飯を食べにアクアシティに向かいました。
アクアシティのバルコニーがあいつらの楽園になってることはまだ知らないのです。

↓続きます
Read more "お台場、アクアシティのバルコニーはなぜかあいつらの天国なのだ"

でっかい会社も経営革新すなぁ

2009 07 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09071301.jpg

「ビール類」でアサヒからシェア1位を奪還したキリン。アサヒがスーパードライで一気に一位を射止めてから約10年。発泡酒「端麗」と「第三のビール」である「のどごし生」というキリンの大躍進が報道されました。

先日、東京ビッグサイトで情報収集・勉強をしてきた僕らでしたが、台場のアクアシティで遅い昼食を終え、さて福岡に戻ろう、という時なにやらキリン系ビヤホールのバルコニーにテレビカメラやらコンパニオンのお姉ちゃんやらが集まって何かガヤガヤしてたんですが、社長をはじめとする経営幹部によるその「ビール類一位奪還!」というニュースの記者会見の現場だったようです。


今日になってまた大きなニュースが。
そのキリンと2位のサントリーが持ち株方式の経営統合交渉を始めたそうです。

食品最大手のキリンホールディングスと2位のサントリーホールディングスが経営統合の交渉を進めていることが明らかになった。両社持ち株会社の統合案を軸に最終調整、年内の合意を目指す。実現すればビールと清涼飲料で国内首位に浮上。世界でも最大級の酒類・飲料メーカーとなる。統合で国内市場の収益基盤を強化、成長が見込まれる海外市場を共同開拓し、世界的な勝ち残りを目指す。 
via. NIKKEI NET



非上場の同族会社代表のサントリーと、上場企業の親分みたいなキリンの持ち株会社統合という珍しい事態。今のところ具体的に決定済みのことは無いそうですが、それでも世界規模での生き残りをかける、という意気込みでの発表だそうです。

でっかい会社も経営革新。
僕ら中小企業が手をこまねいている場合ではないようです。

革新を確信
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

民主マニフェスト、最低賃金1,000円、給油は継続

2009 07 12
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ん~、
【象徴的な政策】【時期を明示せず将来目標】なのだそうで。
「最低賃金を全国平均で時給千円とする数値目標を明記する」と。

我が福岡県においては最低賃金は675円
全国では宮崎・鹿児島・沖縄の627円~東京・神奈川の766円
(数値は昨年10月時点の地域別最低賃金)

全国平均最低賃金を1,000円というのがどういうことかというと…
経営者にとっては人件費がざっと1.5倍になる、ということでOK?

現状の雇用はキープできるはずはない、と思う。
中小企業向けの補助なんてのを匂わせてはいるけど。

もし万一、現在と同レベルの雇用が確保できたとしたら、現在の1,000円の価値をその時点でキープできてるかどうか疑問。その時の1,000円が600円の価値しかないインフレになったら何にもならんでしょ?

さぁて、紙幣刷りまくるかぁ!
素人に「政策を達成しました」って言うためにそんなアホな操作をしないとも言えない。
目標インフレ率も含めて考えてももらわにゃ片手落ち。

今の有権者にはこの1,000円政策、バランスの取れた将来像に見えるのでしょうかね。


今朝の新聞。
あそこまで徹底抗戦をされてきた、インド洋給油を事実上継続方針、というか、「即時停止」をマニフェストに盛り込まない、とな。野党だからこそ言えた事だったんでしょうな。

与党になるかも、でワクワクされるのは結構ですが、これまでお書きになってきた轍から外れすぎると一応見てる連中は見てると思いますよ。


これは4日ほど前の新聞。

09071202.jpg

「どうにもならなかったらごめんなさい」と、昔の大蔵省が良かった時代を御存知の最高顧問が言っちゃう政党が与党になるとすれば、今後どう舵取りされるのか見ものであります。

「なんとか政界再編が行われる程度に」自民党の健闘を期待するしかないのでしょうか。


都議選、どうなったでしょうか
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

経営革新支援申請にむけて動き出しました

2009 07 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6462.jpg
何度かこちらにも書いておりますが、写真業界はほぼ冬の時代と言っても過言ではありません。
これまでと同じ動きをしていると、いつの間にかクビが締まっているということも考えられます。

とはいえ、新しい動きを模索するにも何から手をつけてよいか…
手当たり次第手をつけられる時代でもなくなってしまったし…

というわけで。
僕は商工会青年部という組織で過去数年来役職をおおせつかってきました。

商工会とは
 商工会は、法律(商工会法)に基づいて、主に町村部に設立された公的団体で、全国に2,076の商工会があります。
 また、各都道府県には商工会連合会があり、広域的なテーマや専門的なテーマについて、みなさんを支援いたします。
(www.shokokai.or.jpより抜粋)

というわけで、いろんな支援策を用意してくれております。

役職を担っていたこともあり、支援策を用意してくれていることは重々知ってたのですが、その商工会関係の役目が終わってやっと重い腰が上がるというのもなんだかテンコシャンコなのですけどね。まぁ、そんなことを考える余裕も出たと前向きに捉えてまいりましょう。

今回、僕が将来の事業について来るべき状況にスムーズに対応できるように計画したのが、「経営革新支援」というもので、事業所ごとの「新たな取り組み」を県の審査機関が認定し、経営計画に則って今後3年~5年間の事業所運営を改善していくもの、と思っていただければいいのでしょうか。

福岡県経営革新センター

資金調達支援などももちろんあるのですが、僕がとりあえず必要としているのは、系統立てた数年後にわたる経営計画そのもので、店が担うミッションとお客様のニーズ・ウォンツをすり合わせた、これまで以上に喜ばれる店作りに役立てるつもりです。

数日前、中小企業診断士の先生と、商工会の職員さん二人の合計3名がお越しになり、初めての経営計画相談を行っていただきました。

僕が申請に向けてのガイドラインとして作っていたマインドマップをご覧に入れて御相談をしましたが、その半分程度、前半戦の内容でも十分「新たな取り組み」として認定してもらえるのではないか、ということで安心したところです。

僕がお客様から担っているミッションもはっきりと見えてきた気がしています。
あとはそれをどうお客様に伝えていくか。
店とお客様の将来を見据えるために、十分アタマをひねろうと思っています。

目標を見据え、胡坐をかかない
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

アメリカ終了のお知らせ?

2009 07 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09071001.jpg

ドル円の動きじゃねぇっすな。
昨日新聞読めなかったから知らんかった。

いや、直接利害はないんですがね。

FXも賭け事じゃなぁ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

伝家の宝刀を研ぎ澄ます、か

2009 07 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09070801.jpg

【伝家の宝刀】
代々その家に伝わっている名刀。
転じていざという時以外は使わない手段。
切り札。


プロレスの世界でファンク兄弟のスピニングトーホールドなんかがこう呼ばれてました。


さて、解散総選挙。
衆議院解散権こそが内閣総理大臣だけが持っている伝家の宝刀。

今日の夕刊。

「伝家の宝刀」
抜くのはまだ早い。研ぎ澄ましてからだ。

都議 済ましてから、ね。


アタマいいなぁ、こんなん考える人って
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

輝翔館中等教育学校の県大会「初出場」の場に行ってきました

2009 07 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6460.jpg
6日。

思うところあって、輝翔館中等教育学校の野球部、県大会初戦を撮影に行って参りました。
場所は春日市、県営春日公園野球場。

今年3月まで在籍していた3年生は、「黒木高校」最後の卒業生でした。
なので今年は、「輝翔館中等教育学校」として初めて夏の大会出場なのです。

高校野球、これまでは学校アルバム用の撮影の仕事で行ったことはありますが、それでもだいぶ久しぶりです。僕が卒業した高校は野球部が無くて縁がありませんでしたしね。

ある方から電話があり、「輝翔館の試合を撮影してくれんか」というご依頼でした。
正直なところ、そのようなご依頼をホイホイと受けていると、僕らのような仕事をしている者としては非常にスタンスが取りにくい部分があります。どこまでがお金をもらって、どこまでがボランティアなのか、みたいな。

あの仕事はタダでやって、俺からは金を取るのか、というシチュエーションを考えていただければわかりやすいと思うのですが、基本的にはお断りするのがスジ、ではあったのです。

先ほど「思うところあって」というのはこの点でした。昨日もあらためて判ったのですが、野球場のスタンドから試合の撮影。普通の人にははっきり言ってほとんど不可能です。僕も非常に厳しい状況に追い込まれます。僕が持っているシステムの中では、300mm F2.8に×2テレコンバーターという非常に不自由な撮影をしないと、試合中の彼らの表情はつかまえられません。

しかし、そのような写真をプロフェッショナルが撮っていくのはミッションかもしれん、とここのところ思っているのですね。

そこをどうやって撮るか(要するに、写真が欲しい方が居て、撮影が出来るプロフェッショナルが居て、僕は収益に、お客様は御満足に、どうつなげるか)ソリューションを考えていかないといけないんだよね、ということなのです。

だから今回は撮影の練習やらいろいろ兼ねて試合に参上しました。
そのご依頼を頂いた先輩にも、「今回は練習ですから」と、とりあえずデータは全て差し上げました。正直、撮影もなかなか思うに任せず、十分な結果は出せなかったかもしれません。

試合は、見ているだけなら非常~に面白い試合だったと思います。
7対3と4点リードから、7回に1点詰め寄られ、8回に並ばれ、9回にサヨナラ負け、という非常に残念な結果となりました。

最後の夏が終わった6年生には悔しい結果でしょう。
涙が止まらないでしょう。

僕にとってもいい経験にしなければなりません。
貴重なお誘いをいただき、ありがとうございました。

あえて「お仕事」カテゴリで書きました。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

妙な名前でオシャレな感じのお店でラーメンを食べる ららららーめん福重店

2009 07 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_4334.jpg
ん~、車がいっぱい。

晩御飯~な感じの時刻でございましたのでけっこう人気店なのでしょうか。
西区福重にあります、「ららららーめん 福重店」です。


店名 ららららーめん 福重店
住所 福岡市西区石丸4-1-24
電話 092-891-2888
営業時間 11:00~24:00(LO23:30)
休日 なし
駐車場 12台
平均予算 [昼]700円 [夜]800円
総席数 35席

↓続きます
Read more "妙な名前でオシャレな感じのお店でラーメンを食べる ららららーめん福重店"

人間失格的ドリンク番外編:なかなかGoodだが本意ではない感じの一品

2009 07 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_5177.jpg

さて、久しぶりに人間失格的ドリンクシリーズです。
これまでのシリーズが知りたい方はこのサイトを人間失格で検索して下さい。

酒を酒で割って飲んで、なんだか罪悪感に浸る
という本来のコンセプトは踏襲しているのですが、どうもなんとも「これでいいのか?」と思う感じの一品が出来ましたので御報告いたします。

近頃ハードリカーの方は「Ver.2.x」と呼んでいるジンばかり。
このドリンクもVer.2の仲間です。

↓続きます
Read more "人間失格的ドリンク番外編:なかなかGoodだが本意ではない感じの一品"
 | HOME | Next »
